• ベストアンサー

wordの入力で困っています。

word上で半角で入力をしていて、ある文をコピーなどすると入力モードが半角がひらがなに勝手に変更されてしまいます。いちいち戻すのが面倒です。何かイイ方法はりませんか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.1

[WD2003]IME の入力モードが文章入力中に変更される http://support.microsoft.com/kb/417838/ja にある「原因」の他、IME 2002/2003 スタンダードの場合 直接入力モードの状態で文字列を選択して右クリックで 入力モードがひらがな入力モードに変更されるかと思います。 詳細なテキストサービスを停止するとこの現象は止まるかと思いますが http://www.relief.jp/itnote/archives/000477.php http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898663 使えなくなる機能もあります。

circadian
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳細なテキストサービスはあまり使っていないので停止します。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

ご質問の主旨とは違いますが、ローマ字入力で、半角・全角などの切り替えをしない入力方法をご紹介します。 準備 IME標準辞書以外に「人名・地名辞書」「単漢字辞書」「記号辞書」を有効にします。 「カタカナ英語辞書」を有効にしておくと、カタカナを英語に変換してくれるので、非常に重宝しています。 操作 1) 常時、「ひらがな」入力で、変換したい文字列に応じて、「F7」=全角カタカナ、「F8」=半角カタカナ、「F9」=全角英数字、「F10」=半角英数字 キーを押して変換します。 2) 英文では大文字、小文字、大文字で始まるの組み合わせがありますので、「F9」「F10」キーを押すたびに組み合わせが変化します。 3) 「Shift」キーを押しているときに何かのキーを押すと、一時的に、直接入力に替わり大文字の英字が入力され「Enter」キーで「ひらがな」入力に戻ります。 詳しくはIMEの「ヘルプ」の「目次」で、「文字を入力/修整する」などをご覧ください。 なお、IMEパッドを使用するときは、「Ctrl+F10」で表示されるメニューから選択します。 また、Excelなどで、日本語を入力するときは、キーボードの左上にある「半角/全角」キーを押して、日本語を入力をオンにします。 ご参考まで。

circadian
質問者

お礼

ありがとうございました。 便利な方法ですね。参考にさせていただきます。