• ベストアンサー

炭の有効期間

部屋の消臭と湿気対策のために各部屋に炭を置いているのですが、炭って目に見えて小さくなったりしませんよね?そこで、炭の有効期間ってあるのでしょうか?湿気を吸うのであれば月に一回でも天日干し等しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

竹炭を扱っています 湿気だけに関して考えれば天日干しの必要は有りません 湿度が低いときに自然に湿気を放出しています 床下に敷く炭も有りますが一度敷けば乾燥できないでしょう? http://www.akane-plan.co.jp/japan/sumi/yukasita.html 湿気対策ならその建物が存続している間は交換の必要は無いでしょう 臭い対策なら話は変わります 炭の細かい隙間に臭いが吸着すると考えられて良いです で、いっぱい吸着すれば当然性能も落ちる事になります どの位の量を部屋に置かれているか知りませんが実際に効果を求めるなら1部屋に20-30リットルくらいは必要でしょう 先に書いたリンク先を見れば膨大な量が無いと効果が薄いことも判るでしょう あれだけ敷き詰めても5-10%DOWN位の効果でしょう http://koumuten.co.jp/sumi/index.htm ちょろっと床の間に置く程度なら精神的な効果が有るだけですね

white_polo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 床下にも敷いたりするんですね!知りませんでした…。 どちらかというと湿気対策のために置いているので半永久的に使えるのですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。