• 締切済み

不可思議な場所によって大幅に異なる血圧 (注、真実)

自分の家で血圧を計ると、最高170怖えー 怖くて病院に行って血圧を計ると、120・・・・・だから先生も血圧の薬はださない。 スポーツクラブでは150~130くらい。 サンプルで最近計った血圧は、       最高血圧 最低血圧 脈拍数 12/7 18時頃 145    96    91 12/8 18時頃 146    93    68 12/8 23時頃 159    99    73 12/10 2時頃 171   116    58 12/10 8時頃 146   96     61 12/10 17時頃 159    113    83 病院の先生いわく。死ぬことはないから大丈夫との事、他の病院の先生いわく、血圧あまり気にしないで、との事。 回答解る人いる? ちなみに運動は欠かしていません。

みんなの回答

  • natu2
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

私は高血圧で治療をしていたのですが生命保険に加入したく食事制限等で頑張ってた者です。現在病院には行ってません。(過去2年間の治療状況を確認し高血圧は加入できないと言われたので)因みに当時の血圧は190-130でした。 病院で言われた血圧は135-85  それと計測のタイミングですが朝起きてトイレに行ってすぐ計る。 夜は寝る寸前、トイレを済ませた状態で計る。 私も昼間に計測してみたのですがバラバラでした。低くなったり上がったりと・・ やはり朝と晩2回計測することをお薦めします。 それともう一つ、糖尿病専門医の話ですが、人間は朝が血圧が高くなるそうです。 一生懸命に体を起こそうとするためだそうです。 このせいか私も朝の方が夜より高いです。 このために、朝8時から10時が一番死亡率が高くなるそうです。 血管がプチッと・・・ 貴方の血圧ですが特に下が高いように思います。 下が高いと治療を始めてもなかなか落ちません。2~3ヶ月ほど掛かります。 上はかなり早く落ち始めます。一週間程度で落ち始める人もいます。 通常の内科ではなく糖尿病専門医の個人病院に行かれてはどうですか? 一週間程度の血圧データを持って・・・検査を受ければ血管年齢もわかりますよ。 個人病院の内科では無理だと思います。検査体制や治療内容は、やはり専門の病院が上です。 余談ですが生命保険の加入条件は下が80台だと説明がありました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

血圧計が正常だとすると、考えられるのは、白衣高血圧の逆(家庭高血圧?)くらいでしょうか……あまり聞かない話ですが。家で測るときも安静時ですよね? 血圧計を病院に持って行った時に、もし、自分の血圧計の方の操作を病院の人がやってくれたんでしたら、普段の自分の手順ミスも考えられますが、そうでないとしたらこれは可能性から外れます。 血圧自体は、病院とスポーツクラブでその値なら、そちらが本当の値で、心配はないと思います。

回答No.2

家庭用の血圧測定器は、機械式のため多少高めに測定される、という話を聞いたことがあります。 体を動かしたり、食事後だったりすれば血圧も変化するでしょう。 朝起きたばかりの8時に血圧が低いのが良い例です。

redsky3000
質問者

補足

そうではないのですが、

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

機械によって表示血圧は変わります。 例えば病院と家と10差があっても、上昇のカーブが同じなら、十分参考にはなります。 とはいえ70差は問題ですね。家の血圧計を病院に持って行き、同時に測ってみてはどうでしょう。壊れているのかわかります。 スポーツクラブの値は、動いた後ですから(運動前でも、そこに行くまでの歩きで)そんなものだと思います。

redsky3000
質問者

補足

血圧計を病院に持って行って計ったら、誤差1くらいでした。 スポーツクラブは運動前です。 重要なポイント抜けてしまっていてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 低血圧で脈拍が多いです

    最高血圧 87 最低血圧 59 脈拍 99 最高血圧 89 最低血圧 54 脈拍 98 最高血圧 86 最低血圧 65 脈拍 103 最高血圧 93 最低血圧 62 脈拍 85 最高血圧 82 最低血圧 69 脈拍 79 最高血圧 81 最低血圧 55 脈拍 77 年齢は56歳です。 ひどい不調はありませんが、最近少しめまいとだるさがあります。 運動食べ物など、元気に生活できるアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 最高血圧が85なのですが、これって気にする必要はないですか?

    お医者で測っている訳ではないので確実な数字ではないのですが 今日、いわゆるスーパー銭湯に行って100円で測ることのできる機械で 血圧を測ったら 最高血圧85 最低血圧42 脈拍数 73でした。 計測したのはお風呂に軽く入浴して1時間位経った18:30頃です。 1ヶ月前にスポーツクラブを2回ほど利用した時に 1時間程汗を流したあと20分後の12:00頃に 測った時も、2回とも最高血圧が85~95位で下も45~55位。脈拍も今日と同じ位でした。 体が丈夫な方ではないのですが、こういうのは全く気にしなくて良いのでしょうかね。 できれば最高血圧が100位あるのが普通なのかななんて。 特に気にしなくて良いものであれば良いのですが もし上げた方が良いのであればどういう事をすれば良いのでしょうか。 普段、体を動かす事はしていません。体力はない方でとても寒がりです。 例えば、筋力をつけると良いとか何かアドバイスが頂けると嬉しいのですが お願いします! ちなみに食生活は充実している方だと思います。和食中心に野菜、魚、肉をバランス良く 食べていて好き嫌いは全くありません。

  • 血圧の変化について

    私は先月末と今月初めに、左胸に感じた痛みを不安に感じ2度病院へ行きました。 2日とも受診した2間帯は17~21時で、血圧を計った所、最高血圧が128最低血圧75が脈拍数は73でした。 それから10日後、念のためにCT検査の予約と血液検査をしてもらうために再び受診した際に血圧も計ってみたのですが、11時30分、12時30分、14時30分の測定結果は最高血圧95±5、最低血圧60±5、脈拍数72±2でした。 そして、昨日。CT検査を行う前に計った血圧は最高血圧が90、最低血圧が59、脈拍数が55、測定時間は10時50分でした。 なぜ、この様な差が表れたのでしょうか? 考えられることがありましたら、回答お願いします。 ちなみに、レントゲン・心電図共に異常は見あたりませんでした。

  • 最低血圧が低いです。

    18歳、学生です。 今日の昼血圧を測ってみたら、最高106で最低が40でした。 そして、脈拍が84回でした。 最高血圧はいつも低いのですが、 最低血圧がこんなに低いのは初めてで 驚きました。 脈拍も安静時にしては、早いのかなと思います。 それに、最近夜になると血管に血が流れているのを肌で感じ、ぽわぽわします。 さらにそれと同時に心臓の鼓動を少しだけ強く感じ、脈拍が100くらいになります。 前はこのようなことはなかったので 少し心配になり投稿しました。 何かわかることがあれば教えてください。 ちなみに、少しだけ学校のことで悩んでいます。 何か関係があるのでしょうか?

  • 脈拍が速くて、血圧が低め

    私は27歳の主婦です。 脈拍が早くて安静にしているときでも100あります。 ちなみに血圧は上が90下が65くらいです。 じっとしていても心臓がドキドキ言ってるのがわかります。布団に入ってるときはドクンドクンと体中に響いてきます。運動不足のせいか疲れやすいです。ちょっと動いただけで息苦しくなります。 あまりにも疲れやすいし、少しずつ運動をと思ってスポーツクラブに行き始めたのですがそこでアクアビクス(水の中で軽く踊ること)をした20分後くらいに血圧、脈を測ったら脈が180。血圧の上が97、下が72でした。 あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 高血圧につきまして

    先程病院のフロアにある血圧測定器で計りました。 母 64歳 最高血圧156mmHg 最低血圧89mmHg  脈拍75拍/分でした。 私は知識がないので、運動、減塩、野菜を食べて><というしか出来ませんでしたが、今ネットで調べましたら、腎臓の悪い人はカリウムを多くとってはいけない、と出て来ました。 1年程前に胆石で苦しんでいたので、私が浅はかな知識であれをしろ、これを食べろ、というのも怖いです。 病院へ行ってもらうのが一番だと思うのですが、祖母の介護と、孫のお世話(妹がシングルマザーなので、、)家事でいっぱいいっぱいのようです。 まずはせめて軽いウォーキングからでも始めてくれたら違いますでしょうか。。 または、高血圧の方で、何かお気をつけている事がありましたら知識としてお聞きしたいです(母には病院をまず勧めます。)

  • 高校一年生 血圧について

    高校一年生です。 最近よく血圧を測るのですが、高めでとても不安です。 これまでで一番「最高血圧」が高かったのが 最高血圧 139 最低血圧 74 脈拍 110 です。 これは約一ヶ月前ほどに測定したもので、この年齢にしてはあまりにも高い数値に仰天し今日まで随一測ってきたのですが、先程測ったのは 最高血圧 129 最低血圧 84 脈拍 96 でした。 勿論いつもこんなに高いわけではなく、最高血圧が105まで下がったこともありますし脈拍も75ほどまで下がったこともあります。 しかし最近このような結果になることが多いのです。 もともと喘息持ちだと言っても脈拍も早いですし、これは何かの病気なのでしょうか。 とても気になります。回答よろしくお願いします。

  • 低血圧すぎ?

    こんにちは。 私はもともと低血圧で、あまり気にせずにここ3年くらい生活していました。(現在29歳、女性) しかし、この間、歯医者で親知らずを抜くために血圧を計ってみたところ、脈も遅く低血圧なあたしに歯医者の先生がとてもびっくりしていて・・・「麻酔するの恐いよ」と言っていました。 脈も遅いのはここ3~4年くらい病院等にかかったときに先生によく言われましたが、生活には支障はないので大丈夫だろうと言われています。 しかし、昨日用があり病院に行った時に血圧計が合ったので計って見たら・・・ ・最高血圧→88 ・最低血圧→47 ・脈拍数→49 と出てしまいました。 確かに診察待ちで落ち着いている時とはいえ、あまりの低血圧と脈の少なさにびっくりして、それから自分の心臓が心配でなりません。 ちなみに子供が3人いる母子家庭です。死ぬわけにもいかないし、元気なママでいつづけたいです。 ペースメーカーは年をとってからどうしようもなくなったらつける覚悟は出来ています。 今この状況でなにか起きるような心配はありますか? 知っている方いたらご教授ください!!!

  • 高血圧について

    血圧について教えていただきたいのですが、最高血圧が150ぐらいで最低血圧がほぼ100ぐらいです。脈拍数が109ですが普通のほうでしょうか?最近、心臓が痛いのですがなにか血圧と関係があるのでしょうか?

  • 血圧が低いと何を意味するのですか?

    血圧が低いと何を意味するのでしょうか?先日、現在通っているスポーツクラブで血圧をはかってみたら最高が99で最低が60か75 (はっきりと覚えていない) という結果が出ました.これは貧血を意味 するのでしょうか?

専門家に質問してみよう