• ベストアンサー

カンニングされる

Hallucigeniaの回答

回答No.5

中坊か、と思ったら工房なのね。中坊なら席替えまで待てばって思ったけど。AN4の通り、カンニングしても実力だから、高校入試で離れられるって思ったんだけど。工房は名簿順だからなあ。工房で権力かあ。  カンニングの代償は、その気になれば(ばれれば)、その人は謹慎(停学)+その考査全部0点ってのが多いはずなんだが。高校では。ばらしてみます?先生に秘密にしてくれって言えば、こっそり監視して、見つけた振りをして、捕まえてくれるはず。(信頼できる先生ならね)  とりあえずクラス替えになれば離れられるはず。  気にせず、自分の成績を上げなさい。就職で見られのは評定平均(3年間の全ての教科の5段階平均。4.5ならすごい。)、欠席日数(できたら3年間で10日以内に抑えて)、資格、実績(クラブや生徒会、ボランティア)と言われているよ。後は面接対策かな。  気分は悪いけど、残念ながらずるくて渡っていく奴もいる。天罰っていつかは下るんだけど、期待するな。とても先になるから。カンニングする奴が親友がいるか?万引きする奴が社会で信用されるか?それが許せる友達とつるんでいれんなら、その程度のつきあい。万引きが平気な奴の子がどんなになるか考えてごらん。大丈夫、君はカンニングがおかしいという感覚を持って生きなさい。高校は全ての生徒を守る必要があるが、社会はないから。

ril1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 実はきのう色々ありまして、根本的とは言えませんが一応解決(?)はしました^^ >気にせず、自分の成績を上げなさい。 この言葉、本当に嬉しいです。これからもがんばります。