• 締切済み

ディズニーシーのお土産の印鑑ケース。

友達と一緒に本屋で立ち読みをしているときに、 友達がディズニーシーに行くからお土産は何がいい?と言うので、 ディズニー関係の本を読み、そこに載っていた、印鑑ケースを頼みました。 友達が帰ってきて、それをもらったのですが、 実際印鑑を入れてみるとどうしてもサイズが合わないのです。 この印鑑ケースは下が地球になっていて、吸盤がついています。 その中に溝というか、通常であれば、印鑑の下半分が入るようなスペースが あります。 上は、やはり印鑑を入れるようなスペースがあいた筒状のものの上に キャラクターがついています。 この溝に印鑑を入れて、収納するのだと思うのですが、 印鑑を入れても、溝が大きすぎて、定まりません。 また上下の長さが、印鑑の方がはるかに長く、全然おさまりません。 説明下手でわかりにくいかと思いますが、 持ってらっしゃる方、見かけた方、などなど教えてください。 それとも印鑑自体が悪いのでしょうか? 通常の印鑑も、シャチハタも入らなかったのですが。 シャチハタが通常より細めのものなのですが、これがいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• namigon
回答No.2

私もそのケースをシーで買いました。買う時に店員に聞いたらシャチハタ用のケースだそうです。だから認印のような普通の印鑑だと、とても使いにくいと思います。 しかも、マスコットをシャチハタにはめると「上向き」のシルシが隠れてしまい、押しにくいです。 しかもしかも、マスコットをはめるとシャチハタの重心が 上になるので地球の溝にさしても倒れてしまいます。 大変困ったちゃんのケースですが、私の解決策は地球の溝の内側ギリギリに2センチくらいの高さの紙を巻く事です。(サクみたいな感じ?)そうするとシャチハタは倒れません。多少細めでも、これなら大丈夫だと思います。 私は買って帰ってシャチハタはめても倒れた時は不良品かと思いました・・。裏の説明図のように立たなくて。

noname#5765
noname#5765
回答No.1

もうその印鑑ケースの事わかりましたか?もし違ってたらごめんなさい。ディズニーシーの物ではありませんが以前似たような物を持ってました。吸盤がついてるので多分そうだと思いますが、それは恐らく印鑑を持ち運ぶ物でなく机に吸盤でくっつけて使う物だと思います。印鑑をよく使う人にははんこを押す面を下にしてしまえるので便利のようです。じかに置くと朱肉が付いたりするしコロコロ転がってしまうし吸盤で机に固定させて使うのです。もう既にわかってしまってたら余計なおせっかいでした。