-PR-
解決
済み

雛人形の供養について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25821
  • 閲覧数856
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (23/69)

雛人形の処分について、どうすればよいのか分からずに困っています。
供養等はするべきなのか、それとも、そのまま捨ててしまってよいものか?よい方法があれば教えてください。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/43)

私の家は近くの神社へ持って行きました。
神社の案内所みたいなところで人形の供養をしてほしいんですが・・と言うと
お雛様(や人形)を置く場所に案内してくれました。
あとは中で神主さんがお経?を唱えながら供養してくれます。
よく聞くとお経?を読み上げている中に『○○の雛人形』とか言ってるので(○○は自分の名前)
供養した!!って気になります。
他にお守りなんかも一緒に扱ってました。
お礼コメント
tohsan21

お礼率 33% (23/69)

早速のお返事ありがとうございます。近いうちに神社に持って行ってみます。
投稿日時 - 2001-01-09 20:01:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

人形供養をしなければならないという決まり事があるわけではありませんが…気持ちの問題ですよね。 もし、ただ捨ててしまうに忍びないということであれば、下記URLに各地の人形供養案内がありますので、ご参考に… ...続きを読む
人形供養をしなければならないという決まり事があるわけではありませんが…気持ちの問題ですよね。
もし、ただ捨ててしまうに忍びないということであれば、下記URLに各地の人形供養案内がありますので、ご参考に…
お礼コメント
tohsan21

お礼率 33% (23/69)

 アドレスありがとうございます。色々あるんですね、供養の仕方って。
投稿日時 - 2001-01-09 20:07:01


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ