• ベストアンサー

ウィルスが見つかったんですが。

PCにMcAfee-VirusScan5.1というのが入っています。 日常バックグランドで稼動する“Vshield”を有効にしていたら、昨夜ネットサーフィン中HP上をクリックしたら“Vshield”の小さなボックスが画面上に開き、「トロイの木馬の亜種に感染したファイルを発見しました。削除して・・・バックアップが・・・」(・・・の部分は忘れました、すみません。)というメッセージが出ました。その小さなボックス内に「削除」「続行」といったボタンがあったので、「削除」をクリックしました。  その後、[Vshieldのボックスが消えてHPになる~Vshieldのボックスがまた出る~削除をクリックする]という流れを3回ほど繰り返し、元のHPに落ち着いたのでHPを閉じました。 今朝、随時行う方の“VirusScan"を実行したらウィルスは発見されませんでした。 インターネットの接続はADSL-8Mbpsです。 以上のやり方に何かマズイ点はあったでしょうか? また、これからやるべきことはありますか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuna02
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

トレンドマイクロやシマンテックでは、Web上でスキャンするオンラインウィルススキャンサービスを行っています。 まずは、そちらでスキャンし発見されましたら、詳しいウィルスの名称と場所を正確に控えましょう。 同サービスは単にスキャンを行うのみですが、無償配布の中に駆除ツールが有るかもしれませんので、ウィルスの名称を頼りに探してみて下さい。 無償配布駆除ツールになければ、製品を購入するか、又は今回「トロイ」との事なので、通常このタイプの物は単体の一つのプログラムであり、他のファイルに感染する物は聞きませんので、スキャンが発見したフォルダを開き該当のファイルを削除してしまえば問題ないかと思われます。 ただし、レジストリ内のRUN=等のKeyにウィルスを起動用する為の設定が残ってしまう形にはなりますが、プログラム本体を削除してしまえば発症や情報の漏洩等の活動は阻止できます。ただ、こういう時代ですし、製品版のウィルス対策ソフトとインターネットセキュリティーソフト程度は用意しておいて損はないと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/
kikuchiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速トレンドマイクロのウィルスバスターOn-LineScanを試したら、JS_EXCEPTION.GENという名のウィルスが見つかりました。 「一個のスクリプトのため駆除できません。削除してください。」 というので、ウィルス名をクリックし、右側にあった「削除ボタン」を クリックし削除しましたが、削除方法はこれで良かったのでしょうか? 用心のため、ウィルス対策ソフトを購入する予定です。

その他の回答 (4)

回答No.5

VAIOにマカフィーのバイルスソフト(古いのがPC入っていた)と同梱で購入したファイアーウォールを入れたら(ふるいのは削除してから入れるのですが)、具合が悪くなりました。 他に日本でメジャーな有料ファイアーウォールソフトも購入して、入れても具合が悪くなるのは、VAIOに元から入っているソフトとバッティングしているのではないのかと疑っています。 で、私は「Zone Alarm」という無料ソフト(有料もあるらしい。UPdateを求めてくるがhttp://www.zonelabs.com/index.html)を入れたら、毎日台湾あたりからの攻撃がきているので驚きました(昨日は217.61.74.82 Port3610, 65.56.144.43 Port1287・・・・) 日本語化パッチhttp://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5674/Home_page_sait/Bennri_soft.html 其の前は、パーソナルファイヤーウォールソフト「Tiny Personal Firewall」フリーソフト(家庭での利用に限る) http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/14/personalfirewall.htmlをいれてみましたが、デフラグが出来なくなりました。他は順調でしたが・・・・・。 色々他のソフトとバッティングする様ですから、無料ので試してみたら如何でしょう。

kikuchiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マカフィーをアンインストールし、新しく購入したウィルスバスター2002を インストールしました。動きは良いようです。

noname#1571
noname#1571
回答No.4

ADSLならなおさら、ファイアーウォールも必須ですよ。 貴方のPCから外部に接続するプログラムを貴方自信で許可させたり、 外部からの接続してきた時のために、事前にどの入り口を開いておくかといった事ができます。 McAfee製品でよいなら、「インターネット・セキュリティ」がよいのでは、 ウイルススキャンとファイアーウォールが入ってますから。 それと、IIS使っていないなら削除しておいた方が良いと思いますよ。

kikuchiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどPCショップで、ウィルスバスター2002を購入してきました。 初心者には使いやすそうだったので。 早速McAfeeをアンインストールし、新しいのと入れ替えたところです。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.3

>日常バックグランドで稼動する“Vshield”を有効にしていたら、~(中略)~というメッセージが出ました。 問題は、このトロイの木馬が何処にあったかでしょうね。 既にPCに常駐して悪さをしていたのであれば駆除すれば宜しいかと。 また、このトロイの木馬が、閲覧中のHPの中から入り込もうとしたのをブロックしていた可能性も否定できません。 この場合は、そのHPには行かない方が宜しいかと思います。 無料なのに、やたら過激なアダルトサイトには、後者のパターンもありますね。 また、ヒューリスティック検索による誤認の可能性も否定できません。 #1の方もおっしゃっているように、ウイルス対策ソフトを購入することをオススメします。 同じMcAfeeでしたら、ウイルススキャンオンラインは良いですよ。 私も愛用していますが、かなり軽いです。 それと、 >インターネットの接続はADSL-8Mbpsです。 ですが、ADSLの8Mプランにした瞬間にウイルス被害にあうのでしたら、こんな商売は成り立ちませんよ。 ウイルス被害に関しては、基本的には疑う対象にしなくても良いと思います。

kikuchiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんのお勧めに従い、ウィルス対策ソフトを購入する予定です。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

特にないと思います、トロイの木馬はファイル感染型のはあまり聞いたことがないので、削除でかまわないと思います。 駆除とかの選択肢があればそれを選択した方がよかったんですけど、そういうのありませんでしたか? それと、設定で見つかった際の対処を「駆除」とか「隔離」とかにしておけば自動である程度はやってくれるはずです。 これからやっておくこととしては、ウイルスのパターンファイルをまめに更新することですね。少なくとも週に1回はやった方がいいです。8Mならすぐですしね。 さらにいうなら、PCに付属していたMcAfeeは何故か新しいバージョンのVirusScanにはアップデートできません。ですから、できれば正規版のウイルス駆除ソフトを新規に(アップグレード版が返ればそれを)購入することをお勧めします。

kikuchiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お勧めどおり、バージョンアップの出来るウィルスソフトを購入する予定です。

関連するQ&A

  • McAfee がウイルスを誤検出してしまう

    セキュリティーソフト McAfee がウイルスではないものをウイルスと判断してしまい、「トロイの木馬を発見したので自動的に削除しました」といって削除してしまうので、起動したいアプリケーションができません! その誤認識というのが http://ja.wikipedia.org/wiki/トロイの木馬_(コンピュータ) のページの一番下にある「トロイの誤検出事例」の Generic.dx というものです。 説明の最後のところに「削除してもソフトの起動には問題ない」と書いてありますが、私の誤検出されて削除されてしまうファイルがアプリケーションを起動するときの .exe ファイルなので、それがないとソフトを起動できません! McAfee が毎回誤検出するそのファイルを削除しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ウィルス?どうすればいいのか教えてください!(パソコン初心者です・・・。)

    こんにちわ。 どうすればいいのかわからない状況になったので質問させてください!使っているパソコンはwindowsXPです。 パソコンを使っている時によく『コンピュータが危険にさらされています。McAfee VirusScanが最新の状態でない可能性があります。』と出てきます。 どうすればいいのかわからなかったので放って置いたのですが、最近よくネットショッピングやオークションを利用するようになったので、ウィルス対策をきちんとやった方がいいのかなと思い、過去の質問やNECのHPで調べました。 NECのHPに「90日間無償サービス開始登録」に登録するみたいなことを書いてあったのでそれに登録しました。 これでいいのかなと思ってたら、また『コンピュータが危険に・・・』が出てきます。仕方ないので放って置いたら、昨日インターネットをやっている時に『トロイの木馬を発見しました。駆除(削除?)します。』と出てきたんです!不安になったので、その後ウィルススキャンしたのですが、大丈夫でした。 でも、今日デスクトップの『InternetExplorer』の文字が『999999999999999・・・』みたいになって変なのです!これもウィルスの影響でしょうか? McAfeeを最新の状態にするにはやはりMcAfeeのウィルス対策ソフトを購入した方がいいんでしょうか? 長文で申し訳ありません。回答お待ちしています。

  • トロイの木馬検出後の安全確認と履歴削除

    McAfee のVirusScan Enterprise 8.7.0iを導入済みのPCにてUSBメモリー使用時にトロイの木馬を検出させてしまい 隔離されたトロイの木馬を消す方法を教えてください トロイの木馬検出後USBメモリーは抜き取りオンデマンドスキャン を実行して脅威は見つかっていません 質問1 この時PCは安全な状態と思ってよいのですか? 質問2 Quarantine Managerのポリシーをひらいてマネージャータブをクリックした欄の中の隔離期日のところにある トロイの木馬欄を右クリックで削除すればトロイの木馬はどこにも隔離されていないのですか? 質問3 トロイの木馬を検出させてしまった事実を消し去りたいのですが、その他に実行することはありますか? 以上3個の質問を教えていただける方おりましたらどうぞよろしくお願いします。

  • トロイの木馬

    トロイの木馬に感染してしまい、McAfeeが検出駆除したと表示が出ているのですがすべてのプログラムをVirusScanしたところ、McAfeeで駆除されたと表示されたはずのファイルが駆除・削除・隔離どれもできない状態で残っています。この場合、この警告は無視してもいいのでしょうか??

  • PWS-LegMirが今、削除ということは、それまで存在してたのでしょうか?

    今、パソコンを立ち上げたところ、 マカフィーで 「トロイの木馬が削除されました。 このトロイの木馬について 検証済み:PWS-LegMir(トロイの木馬)、PWS-LegMir(トロイの木馬) 場所:C:Windows\system32\conime.exe トロイの木馬は正規プログラムを装っていますが、重要なファイルに損害を与えたり、パフォーマンスを低下させてり、コンピュータへの不正アクセスを可能にします。」 と出ましたので マカフィーのサイトで確認したところ http://www.mcafee.com/japan/security/virPQ2004.asp?v=PWS-LegMir 情報掲載日 2008/10/20 発見日(米国日付) 2003/09/24 となっています。 つまりこれは、今日削除されたけど、発見日の2003/09/24から今日までのいずれかに感染していたことをしめしているのでしょうか? パスワードなどたくさんPCにかきとめていたためかなり心配です。

  • ライトプロテクトされているためウイルスを削除できません

    ウイルススキャンをし、感染ファイルが見つかったのですが、そのファイルは駆除も削除も隔離もできません。「ディスクはライトプロテクトされています。ファイルからウイルスを駆除(削除、隔離)できません」と出るのです。どうしたらよいでしょうか? 使用ソフト:マカフィー VirusScan ファイル名:C\_RESTORE\TEMP\A0193451.CPY ウイルス名(トロイの木馬):VBS/IEstart.gen.e

  • どうすればいいんでしょう・・・

    つい先ほど、HPを閲覧していると、マカフィー製の ウイルスバスターが、 「トロイの木馬型のウイルスを発見しました」 と出たので、とにかく削除をしてみたんですが、 「削除できませんでした」とでたんです。 さらに手動で削除するように出たので、ウイルスの移動場所をしめすログの通りの場所を探そうと、 したのですが、ログの場所に行ってもそれらしいファイルが、見つからないのです。 どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスのトロイの木馬ってどれほど危険!?

    たった今パソコンの McAfee が 「トロイの木馬を発見したので自動的に削除しました」 と言ってあるアプリケーションを起動するための .exe ファイルを完璧に削除してしまいました。 この .exe ファイルはバックアップがあるので もう一度パソコンに入れればこのアプリケーションも使えるのですが、 ウイルスが入ってるとなると不安です。 そこで質問なのですが、トロイの木馬ってどれくらい危険ですか!? インターネットで調べたところデータを盗んだり削除したりパソコンを破壊したりすると書いてあったのですが、本当にそういうことはするのでしょうか? するとしたらどのくらいの確率でそれらが起こりますか!? あとパソコンに入ってもすぐには発症しないというような事も書いてあったのですが、これも本当でしょうか? すぐに発症しないとしたら発症するまでそのアプリケーションを使用しても大丈夫でしょうか? 発症してからセキュリティーに手を打ってもらうという事はできるでしょうか? 質問が多くてすみません・・・・ こういう事に詳しい方、経験のある方、お願いします!! あとトロイの木馬ってウイルスでしょうか、それともスパイウェアでしょうか?

  • 初心者の変な質問なんですが・・・

    「トロイの木馬(すいません、トロイの木馬というだけで、詳細は不明)に感染しました」という警告が出た後に、なにもせずにそのまま電源を切った場合、ウィルス対策ソフト(McAfee)は、自動的に削除なりをしてくれるのでしょうか?それとも、どこかにまだあるのでしょうか? その後、McAfee virusscan(セーフモードで)&ウィルスバスター オンラインスキャン&シマンテック セキュリティチェックにかけてみましたが、なにも検出されませんでした。警告アラートも出現しません。トロイの木馬はウィルスではないのかと思い、Spybot-Search&Ad-Aware SE Personalにもかけてみましたが同じ結果でした。この事があったのは、半月ほど前です。漠然とした質問でもうしわけないのですが、気になってしょうがないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします! 

  • ウイルスに感染しました!

    インターネットで携帯待ち受け画像の掲示板を開き、アドレスの部分をクリックしながら画像を見ていたところ、アダルトサイトに飛んでしまいウイルスに感染してしまいました。マカフィーに入っているので、すぐ画面上に小さなウインドウがでてきて、「トロイの木馬を駆除しました!」と出たのですが、「すべてのファイルをスキャンして詳細を調べる」という作業を行ったところ、駆除済みのトロイの木馬がまた出てきてこれを削除、隔離、駆除をしたりしても、駆除できないとでてきました。システムの復元を昨日していたので、すぐ昨日の状態に戻し、再起動したところマカフィーも正常に動き、今は感染前と同じ状態になっているのですが、実際ウイルスは完全に消えているのでしょうか?時間が経ってから「発症」したり、個人情報のことは大丈夫なのでしょうか?お願いです!至急回答よろしくお願いいたします!!!(><)