• ベストアンサー

医師に歯の位置を説明する時・・・

tikotanの回答

  • tikotan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

正直、患者さんから歯科用語で説明されると ちょっと構えてしまいます・・・^^; 「右上の奥歯が痛い」で十分ですよ 実際にレントゲンなどを撮ってみて、患者さんが予想していた歯では なかった、ってこともありますからw 左右反対については、深く考えないでください; わざわざ反対に言ってもらうと、余計にこんがらがってしまいます(笑) 素直に伝えてみてくださいね。 お大事にw

ash2680
質問者

お礼

正直に言ってくれてありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 歯列矯正、4番1本のみ抜歯した場合の治療について

    ビーバーのように少し飛び出た前歯と、大きくて盛り上がった感じの 犬歯をおさめたく矯正を始めました。 上は右4番1本のみを抜歯し、下は少しだけ削って 調整することなりました。 抜歯した隙間はうまりましたが、無理やり内側に寄せたので 元5番の横の歯は内側に半分入り込み、下の歯と全くかみ合わず、 前歯の裏に下の歯があたって強くかめない状態になってしまいました。 やはりセンターが右にずれてしまったので、輪ゴムを上下斜めに 取り付けどうにか中央によってきましたが、右前歯は ひっぱっていた方向に曲がってしまい、それに押されていた 左前歯も微妙に同じ方向に傾いてしまいました。 仕方がないにしても、納得がいかないのは左右各3本の角度が 違ってしまったことです・・・ 右は抜歯して調整したので、右3本は内側向きに、 左3本はそのままなので、真下向きで、左に関しては 前歯、犬歯が右よりも飛び出してしまっているので 「左右同じように・・・」と訴えると、「歯の厚みや大きさは 違うし」などとごまかされ、「やれと言われればやりますが・・・ どこをどうしたんですか?前歯をひねればいいんですか?」 などと逆切れとも取れる対応され、現在前歯と犬歯をもう少し おさめてもらえるよう調整してもらっている段階ですが 以前に増して上の歯の裏に下の歯があたるようになって 完全に噛み合わせが合っていない状態です。 見た目を気にしてはじめていることですし、 それなりに誠意ある説明と対処をして頂ければ こちらもこれほど不快感、不安感を抱かずに済んだのに・・・ この先まだまだ通院しないといけないのかと思うと憂鬱で 仕方ありません・・・ どなたか率直なご意見、ご感想を聞かせて下さいm(__)m

  • 子供の歯が足りません

     1歳1ヶ月の女児ですが、上の歯が4本、下の歯が3本(右の前歯が欠けていると思われ、すき間が空いています)という状態が何ヶ月か続き、先日左の奥歯の上下が生えてきました。  以前に歯医者さんに相談したら、永久歯が足りなければ対処を検討するが、乳歯の段階では特に何もしないとのこととでした。  このまま放っておいてよいのか心配です。乳歯が足りなくて永久歯で生えそろうということはあるのでしょうか。同様の経験をお持ちの方、あるいは専門の方がいらしたら、どのように対処したらよいか教えていただけますでしょうか。

  • 下の前歯が抜けそうで怖い

    現在18才で、下の親知らずが左右とも無事に生えてきました(上はまだ)。 自分はもともと上下とも、前歯4本の歯並びが悪かったのですが、この親知らずが生えてきたことで、さらに歯並びが悪くなったような気がします。 特に下側の歯なんですが、歯を左2、左1、右1、右2とすると 左2…普通 左1…左2の手前側に重なり飛び出している。 右1…左1の手前側に重なりさらに飛び出している。 右2…右1と右犬歯の間にほとんど隙間がなく、この歯だけ後退している。 それで特に右1と左1の歯茎の肉が薄くなっていて、このまま押し出されて抜けてしまわないか心配です。 以前親に歯医者に連れていかれたときは、犬歯の奥の歯上下4本を抜かなければいけないと言われ、その歯は虫歯でもなく丈夫な歯だったので、抜くのはもったいないと感じて断ってしまいました。 虫歯(治療済です)は左下奥歯1本だけです。 そこで質問なんですが、 実際抜け落ちてしまう可能性はありますか? 歯茎の肉を厚くする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 必ず下顎のかみあわせ位置が右にずれた歯を作る技巧所

    もうどうしたらいいのか。。。 本当に悩んでいます。 損害ばかりが増えていって もう半年以上もかかっています。 正しいかみ合わせ位置のバイトは  私も 担当歯科医師も  前歯の上下の位置などで目視でもわかり、 前後の位置もわかるので、 毎回正しい位置の しっかりしたバイトを再現して提出していますが できあがってくる歯は なぜか どうしても 下あごが右側にずれた状態でつくっているとしか思えない歯が できあがっきて、 上下のかみ合わせ面がまったくない歯(右奥歯)とか 高さがまともにない歯(左右とも)とか、 乱食歯(左奥歯)とか 問題のある歯しかできてこず、 左右 奥歯は 何度も作り直しても、 同じ状況です。 出来上がった まちがった歯をもとに 具体的に 外側にもうすこし広くする。とか 高さをもう少し高く。とか 歯科医師は 技巧所に いろいろと訂正の指示をしているようですが、 そもそも かみあわせ位置が異なる歯をつくっているので、 こんな小さな付け焼刃的な指示では おいつかない、 基本的に立体的な問題が必ずある歯ができます。 私は 片道1時間半かかり、半日ちょっとは確実につぶれ、 交通費は ガソリン代か公共交通で 500円から1000円ちょっとかかり、 また再診費なども毎回支払っていますが、 何回も何回も、何回も何回も、 問題が発生する歯をつくるために 半年以上も通院していて 私は損害が発生していて、大迷惑をしています。 すでに自費で歯の代金は数万円 支払っています。 担当 歯科医師は 技巧所は歯を作る際のかみ合わせの機械が基本的に下あごが右にずれているよう だ。 といいながらも、 それ以上の対策はたてず(たてられず?) また 技巧所を変更する気はないようです。 もう半年以上も このためだけで 時間的にも労力も金銭も 相当な損害をこうむっていて、 もう あと何回かで 解決したいと思っています。 私にできること 色々考えてみたのですが、 正しいかみ合わせの写真も撮って技巧所に提出する。 など歯科医師に伝える。 ですが。 出来上がる歯が すべて 下顎が右側ずれた位置を基本にしてできあがるのか、 この部分が解決しないと、 本当に解決しないようで、 どなたか 解決へのヒントや 対策など 分かる方いらっしゃったら教えていただけたら、と思いました。

  • 子供の歯のはえかた

    9ヶ月の女の子ですが、歯の生え方がどうもバラバラで気にしています。8ヶ月の頃、下の左の歯が1本はえてきて、右の歯がはえるのを楽しみにしていたのですが、なかなか出てきそうにありません。ところが、今日口の中をフト見ると、上の歯がはえているのです。しかも、前歯の2本はえる場所ではなく、その横です。下の歯は左前歯が1本、上は前歯の右側が1本と普通にはえてくる順番からいうと、どうも違うようでこのままではガチャガチャになるのではと心配してます。といって、どうしようもないのですが・・・ 私のカルシウム不足が原因だったのではと、考えると落ち込んでしまいます。こういったパターンもありなのでしょうか??

  • 歯がかけている??

    こんにちは。8ヶ月の男の子のママです。 歯が上下の前歯4本がはえてきました。起きている時に歯をギリギリさせています。そのせいか分かりませんが、下の左の歯の部分が少しかけているように見えます。 ほっておいても大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 矯正する為の抜歯する歯

    最近、歯の矯正をしようと思い立って、 何軒か歯医者さんのカウンセリングを受けています。 現在、右の第2小臼歯(前から5番目)が神経がない為、 抜くならこの歯だって思ってました。 今日行った歯医者さんに言われたのですが、 第2小臼歯より第1小臼歯を抜いた方が歯並びはよくなると・・・ 前歯が少し前にでてるので、 ちゃんと引っ込めたかったら第1小臼歯を抜くべきだと。 けど、神経のない歯を残して神経のある歯を 抜くのってちょっと抵抗があるので そう伝えたところ、 「じゃあ、右の上下は第2小臼歯を抜歯して、  左は第1小臼歯を抜歯しようか。  本当だったらそういうことしたら、  左側にずれちゃうとこだけど  幸いにもあなたの前歯の線が真ん中より右に  少しずれてるから・・・」 と言われました。 確かによく見ると1~2ミリ程度少しずれてるのですが、 本当に大丈夫なのかなって心配になってきました。 左と右と違う箇所を抜歯した方っていらっしゃいますか? 大丈夫だったのでしょうか? また、本当に第2小臼歯よりも第1小臼歯抜いた方が 歯並びはきれいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中3女子です

    中3女子です もう最悪です、死にたい。 今日、前歯の治療のために歯医者に行きました。 そこで見てもらうと左の前歯の虫歯が進んでいたので神経を取ることになったんですが、 先生が間違えて右の神経を抜いてしまって、「まぁ、右の歯も虫歯が大きいからいいか」と、小声で言ってました。私は麻酔をされていたので、治療中はどちらを取られたか分からなかったのですが、最後に鏡で見たら、前歯二本、どちらも抜かれてたので、間違えたのはほぼ確実だと思います。 一本ならまだしも、関係のないところまで抜かれて、謝罪もなく、医師達は誤魔化していました。 元々、鬱に近い精神状態で、ついさっきこういう事になり、もう地獄です。人前で笑えません。今一人で大泣きしてます。どうしたらいいのでしょうか。 今日は神経をとったので来週、またプラスチックで詰めなければなりません。行きたくないです しにたい

  • 「鏡の中に映るものって、左右は逆になるけど上下が逆にならないのは、な~ぜ?」への説明

    右手に歯ブラシを持った自分は、鏡の中では左に歯ブラシを持っています。左のほくろは鏡の中では右側に。 つまり左右逆ですね。 しかし、上にあるものは鏡の中でも上にあります。下も同じですね。 なぜ、鏡の中では左右は逆になるのに、上下は逆にならないのか? この事を、「疑問としてはっきりと認識できる人」がいたとして、できれば子供から大人までに分る様に、その疑問を晴らしてやって下さい。 その明快なる、ご説明・ご回答を、お待ち申し上げております。

  • 永久歯

     7歳になる子のことです。前歯が上下生え変わっているのですが、下の歯が上の歯の前に出て伸びてきました。上の歯はまだ完全には伸びていませんが、伸びきった時にはキチンと直るのでしょうか?