• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:開咬を矯正中です 教えて下さい)

開咬を矯正中の質問:舌のトレーニングの意味やゴムの治療期間について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時から進行していた開咬を、今年大学に入ってからようやく治し始めました。舌のトレーニングに意味はあるのか、ゴムの治療期間や辛さ、後戻りしないための対策など経験者や専門家の方に教えていただきたいです。
  • 開咬を矯正中の質問:舌のトレーニングに意味はあるか、ゴムの治療の期間や辛さは?後戻りを防ぐ方法について
  • 開咬を矯正中の疑問:舌のトレーニングの効果はあるか、ゴムの治療の期間や辛さは?後戻りしないための対策について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penpen009
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.2

おはようございます。 補足ありがとうございます。 ゴムがつらいかどうかについてですが、(多分)ゴムを上下の歯にかけて 引っ張って歯を動かすと言う事でしょうから、ある程度の痛み(違和感)は感じると思います。 ただ、現在既に矯正装置をつけて歯を動かしていると言う事であれば それ以上の激痛とかそういった事はないので安心していいと思います。 舌のトレーニングに関してですが、いろいろと方法はあると思いますが 一応参考程度にある開業医の先生のHPを添付します。 自分の症状に合ったトレーニングに挑戦してみてはいかがでしょうか? 参考になれば。

参考URL:
http://members.aol.com/OTakahashi/
noname#62522
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧な回答に感謝いたします。 舌のトレーニング法、参考にいたします。 幸い矯正の痛みはほぼ皆無です。 トレーニングをしながら安心して矯正期間を過ごしたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • penpen009
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.1

おはようございます。 開咬の治療のために矯正をしていて、矯正装置にゴムがあると言う事でしょうか? 私が質問者様の質問文を読み違えていないと言う前提で話をします。 舌の癖と言うのがどういうものかがわからないと何とも言えないのですが……、できれば補足をお願いします。 ゴムに限らず、矯正治療は口内炎や痛みを伴う事が多いです。 いつまでゴムを装着していないといけないかは、担当の先生に直接聞いた方がいいと思います。 もし、話をしている時にいたくて話ができないようなら、それも言ってみるといいと思います。 後戻りですが、大人になってから矯正をすると、どうしても後戻りをしやすいです。 後戻りをしないためにはもちろん舌の癖をやめる事も必要ですが、 矯正装置を外した後もリテーナーと言う装置を寝る時などにつけたりする事もあります。 リテーナーを先生に言われた通りにきちんと守ってつけていれば、 また今の歯並びに戻ると言う事はないと思いますが。 参考までに。

noname#62522
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧なお返事ありがとうございます。

noname#62522
質問者

補足

ゴムなのですが、開咬の治療でゴムを上下の歯に引っ掛けると聞き、辛いのかどうかを聞きたくて質問致しました。 現在はまだ歯並びをそろえる段階ですので、ゴムはありません。 舌の癖ですが、飲み込むときなどに前歯を押していたようです。 本来浮かせていなければならない舌が、下の歯のところに置いている状態でした。 現在は一応気をつけていますが、時々戻ってしまいます。 もし、舌の筋力をつけて元の位置にとどめておけるようにするトレーニングをご存知でしたら教えていただければ幸いです。 リテーナーをつけるのが大事なんですね。 医師のいうことはきちんと守ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 開咬 歯科矯正

    私は21歳で開咬です。 口のところがぽっこりまえにでていて、奥歯も1本くらいしかついておらず、お肉や麺もかめません。舌を歯にくっつけて噛み切ったりしています。 そして、奥歯しかついていないので奥歯はぼろぼろで、すでにかけたり、削れたり、ひびが入ったりしています。中学生のときからそのようなことはどの歯科医院でも言われましたが、生活保護でしたし母にも祖母にも贅沢病、入れ歯にすればなどといわれました。 お金がありませんし、親も生活保護で病気ですし、私もうつで引きこもりで無職です。歯の前にそっちを先にどうにかしろという話ですが、それはどうにかしたいと思っているので、おいといていただいて、そうするとローンも組めませんし、何か方法はないでしょうか。 外に出ても滑舌わるいとか、前面接でも話し方そんななのとか、ともだちに舌足らずとばかにされたり、前少し働いたことある職場でも、舌もっと前に引いて話せよ。といわれたり、自分でも歯が削れて痛いし、食べ物がかめなかったり、うまく発音できないのが、恥ずかしいです。 矯正でなくても今の状況を悪化させない方法だとか何かあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 抜歯を伴う歯列矯正をして、歯のアーチが狭くなり舌が傷つくようになってしまいました

    開咬だったので上下左右の犬歯の隣の歯を抜き、スペースを作り歯列矯正したのですが、奥歯(特に奥から2と3番目)が内側(舌側)に動き、歯のアーチが狭くなり、常に奥歯が舌の側面を圧迫し舌が傷つくようになってしまいました。 抜歯を伴う矯正をした場合、奥歯のアーチは矯正前のアーチより狭くなってしまうものなのでしょうか。 矯正前と同じくらい奥歯を広げることはできるのでしょうか。 できれば歯科医の先生に回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 矯正装置をつけた後の舌の痛み。

    小6(12歳)女子の母です。 3年前くらいに学校の歯科検診で「開咬」と診断され、永久歯がそろった頃から・・・ ということで、半年前から治療を始めました。 半年間(1期治療)は、取り外しのできるタイプの装置をつけ、主に舌癖をなおすトレーニングも 指導されました。 「しゃべりづらい」と訴え、学校にはつけて行きたがらず、1日の装着トータル時間は睡眠時間も含めて10時間くらいだったと思います。 しかし、少しですが、上の前歯2本は斜めにはえていたのが平行になってきた感じでした。  昨日から、本格的にブリッジをつける治療へと進み、今 上の一番奥の歯に今後ワイヤーをつけるための金具をつけ、上あごに1本針金が渡してあります。 先生はその針金を意識して(押すようにして)唾を飲み込んでね、とおっしゃっていました。 娘の舌は若干長いため、舌で前歯を押す癖がついてしまったようです。 まる1日が経ち、食べられない物もあったりと、慣れるまでは大変かなと親として不安なところもあり、自分が矯正経験者ではないので、分かってあげられる部分が少なく、どなたかにアドバイスを頂きたいと思いました。 たいへん前置きが長くなりましたが、娘が、「唾を飲み込むとき、針金に当たるから、舌の真ん中あたりが痛い」と訴えました。 私どもの通っている歯科医院は矯正歯科医が常勤ではなく、月に2度いらっしゃるだけなので、 すぐに診てもらえません。 この痛みは「慣れていくもの」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯列矯正のワイヤーが

    歯列矯正をしています上は裏側下は表側のハーフリンガルですが歯が動くのが早いのかぐんぐんうごきそれは嬉しいのですが上の歯のワイヤーの先が裏側の装置なのですが奥歯から歯が動く為でてきて会話したりご飯の時刺さってしょっちゅう舌が切れ血だらけ。ワックスをもらいましたが食事でとれたり毎回はめんどくさいです。歯科が遠いのですが毎回練り状ワックスをつけてない限りすぐ舌が切れる為遠くてもワイヤーの出てきた端は先生にきってもらいにいった方がいいでしょうか? 抜歯して今ゴムをかけている為余計今の時期が一番歯が動くのが大きいんだと思います。

  • 三十五歳 先天性欠如歯有りの歯列矯正

    先天性欠如歯有りの歯列矯正 三十五歳の男です。もともと受け口で顎が大きく、すきっ歯でガタガタだったため、二年前から歯列矯正を始めました。 下左右4番は永久歯がなく、小学生の頃抜けてしまい、隙間もそのままで、右上5番も永久歯がなく矯正始めてから抜けてしまいました。大きなスペースが空いています。 通っている歯科医から、ブリッジ、インプラントも提案が有りましたが、奥から一本ずつ寄せることもできるかもとのことだったので矯正で閉じて貰う事にしました。 インターネット等で調べると、上下左右の歯の本数を合わせる為に抜歯する可能性もあるという事をみました。 通っている歯科医に私の左上の5番を抜歯するか聞いたのですが、「もったいないから抜かない」との事。 となると左奥歯が余ってしまうのですが、噛み合わせ、生活上問題無いのですか? また、奥歯を動かすにはどれくらいの期間がかかりますか?歯は移動距離の限界はありますか?

  • 小学生の歯科矯正について

    小学二年生から四年程度、歯と歯茎がでており矯正をしております。 現在、第一段階が終わりましたが、第一段階では、一番奥の上の歯に銀色の金属を入れてゴムで前にでないように寝るときだけヘットギアをつけていました。 肝心の前歯には何も付けていない矯正なので、更に出っ歯になったように感じます。 医者に聞いた所、完全に永久歯が生え揃ってからワイヤー矯正をするという話しでした。 しかし、次から第二段階に入る事になり上下二本づつ抜かなくては治せないという話しでした。 本人がどうしても抜くのは怖いので嫌だというと、もう、これで終了にしましょうと言われました。 一番奥歯だけをゴムでおしてただけなので出っ歯のまま口もいっさいとじられない状態です。 これで終了ですと言われ親としてどうしていいか分かりません。 このまま諦めるしかないのか、それとも他の病院に行った方が良いのかアドバイスをお願い致します。

  • 防衛大学校二次試験の身体検査

    防衛大学校二次試験の身体検査で 多数のウ歯又は欠損歯(治療を完了したものを除く。)のないもの とありますが、私は先天性欠損という乳歯の下に永久歯が無いところ が5箇所あります。そのため現在矯正中なのですが防衛大学校の受験日 までに間に合いそうにないです。そこで願書と一緒に治療完了予定日を 医師に書いてもらい、送ろうと考えているのですが可能ですか?また、 身体検査時にそういった書類を渡すことはできますか? また、インプラントやブリッジのような義歯を付けるのではなく、ただ 歯を動かして、無い歯の上に奥の歯を持ってくるというものなのですが これは欠損歯の治療を完了したと言えるのでしょうか?

  • 欠損歯

    7歳の息子がレントゲンをとった後、 子供の奥歯の下に緒永久歯が見えない。 6本欠損歯の様子で永久歯の種が下に生成されていないといわれました。親族だれも、そういうものもおらず、ショックです。 誤診という可能性はないのでしょうか? 今までも前歯がぐらつきながら抜けない。 抜けても生えてくるのに時間がかかるなどありました。 よって、種の歯が生成されるのが遅いのか?誤診でないか? と思っています。 どんなものでしょうか? ほかの歯医者で再診するとか? 時間を置いて様子を見たらの種がでてくる? といった可能性はないでしょうか? 誤診を祈っています・・・。 ご教示くださいませ。

  • 乳歯が抜けた後、永久歯が生えてこない

    6歳になった娘の歯の事でご相談したいと思います。 半年ほど前に、下の前歯が2本抜けて1ヶ月もしないうちに2本とも永久歯が生え揃いました。 1ヵ月半ほど前に、上の前歯の一本が抜けたのですが、いまだに永久歯が生えてくる気配がありません。 生えてきそうという感じもないほど、歯茎はそのままになっています。 もともと乳歯の虫歯がかなり進行してしまっていたので、もしかしたら虫歯が原因で歯が抜けてしまったのか、もしくは最近増えていると言う永久歯の欠損なのかと心配になってきました。 通常、歯が抜け落ちた後、どのくらいの期間を置いて 新しい永久歯が生えるのでしょうか? 歯医者にかかって見て頂いた方が良いのでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 3歳と5歳の子供の虫歯

    子供の奥歯がかなりの虫歯です。 虫歯になりかけの時に歯医者に連れて行きましたが恐怖感があった為か大暴れして泣き叫び中断してしまいました。 虫歯はどんどん進行して奥歯はほとんど根元しか残っていない状態です。 近いうちに歯医者に連れて行かねばと思いますが、乳歯がこのような状態で永久歯が生えてくるまで持ちこたえていられるのでしょうか? 親として子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです・・・。