• ベストアンサー

未履修

今日、高校で緊急保護者会が開かれました。 県教委よりいわゆる「必須科目の未履修」の判定が下ったからだそうです。 事の大きさなんでしょうか、夕方早い時間にも関わらずお父さん方の姿も多く見られました。 ウチの子供は理系選択で「世界史未履修」になっています。 学校側からは「今から通常範囲内で授業を行っていけば年度末までには必要数を確保出来ます」と発表がありました。 しかし、友人の子供の通う高校では土日と補習をする事になったそうです。 また、卒業式を延期して、と言う報道もあり学校によって対応がまちまちです。 「学校の裁量」と書かれている記事も読みましたが、この「学校の裁量」と言うのは一体なんなんでしょう? また、未履修だと分かった受験生さん、親御さん、学校に対してどんな意見をお持ちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23901
noname#23901
回答No.1

現在某理系国立大学の者です。 今からの時期にまとめて履修するのは大変でしょうが、授業中に数学や物理などの受験科目を勉強する事(俗称:内職)は黙認される可能性が高いので、実際は大した負担にならないと思いますよ。ご本人の工夫次第です。 ちなみに、自分の高校は未履修は一個もありませんでした。 ただ、制度上問題がないのは良いのですが、高校3年生になっても受験に関係ない科目が週に合計15時間も含まれていて、受験勉強と合わさって非常に重い負担になっていました。 でも大学生になってからも役に立った事が多いので、今では良かったと思っています。 理系でも教養科目として国語・社会系の科目の履修が必要なので、高校で勉強していないと厳しい事も度々あるのです。 質問の主旨とは方向がズレた回答になってしまいましたが、 質問者の方は未履修問題に不安を抱かれているような印象を受けたので、 自分なりの意見を述べてみました。 参考になれば幸いです。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに実際には負担にはなっていないようです。 「内職」は黙認されているようですし。 しかし、そうなるとなんの為の履修になるのかという疑問も出てきます。

その他の回答 (1)

• 4951snk
回答No.2

>「学校の裁量」  学校が自分たちの考え方で教育を行うこと、ですかね。大体、そんな意味です。 >未履修だと分かった受験生さん、親御さん、学校に対してどんな意見をお持ちですか?  私は、未履修高校(地歴Bのうち、途中までやった1科目を地歴Aに書き換えていました)出身の理系大学院生ですが、仕方がない部分が多いと思います。正直、授業できる時間が少ないのに、受験に使えない必修科目が多すぎです。これでは、中学校時に大学受験に使えない寡黙のほとんどを押し付けられる中高一貫校に勝てません。  また、実質は内職可能だと思います。授業内容まで調べていたら、底辺校も卒業させられなくなります。(履修とは、その内容の授業をすること、なのですから。)

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>「学校の裁量」  学校が自分たちの考え方で教育を行うこと、ですかね。大体、そんな意味です。 これは校長の一存で決まってしまうんでしょうか?