• 締切済み

コンプレッサーの最高使用圧力について

これから、コンプレッサーを購入しようと考えているものです。 お店で、陳列されたコンプレッサーを見ると、全てが最高使用圧力が8気圧(約0.8MPa)です。 なぜ、それ以上のものはおいていないのでしょうか? きりのよい 10気圧 でなく 8気圧 というのも気になります。 何か免許が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.1

危険物取り扱いの境界が10気圧からだったという記憶が…。 ただ。 模型塗装なら、3気圧で十分ですよ。0.2mmノズルのエアブラシで8気圧なんてやったら、塗料が飛んでいるうちに乾燥します。実際には、2気圧くらいで使うことが多いでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/705079/