• ベストアンサー

ディズニーでのおこずかい

今度の連休に1泊でディズニーランドへ行きます。 ホテル代は支払い済み、パスポートも購入済みです。 1日目はディズニーランドで遊びます。2日目はイクスピアリで 買い物をしようと思います。 そこで、家族4人(子供は7歳と4歳)なんですがおこずかいは どれくらい必要だと思いますか? 私の考えなのですが、遊びに行った時ぐらい子供に高いからよしなさいとか食事にケチケチしたくありません。 余裕をみて一日10万円で20万おこずかいにしようと思ってましたが、今朝主人に(宿泊代とチケットとおこずかいで30万以上、1泊なんだからそんなに必要ないのでは?)と言われました。 主人は10万円くらいのおこずかい良いと思ってるみたいです。 勿論、持って行ったお金全て使おうとは思っていませんが、 みなさんはディズニーへ行く時どれくらいのおこずかいを持っていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

私は近所で年パスなのでほとんどが日帰りでまったくお金がなくても行くことがあるので参考にならないかもしれませんが、それは人の価値観にもよるのでなんとも…じゃないでしょうか? 例えばミラコスタに泊まって贅沢しても、食事は(本当はよくないけど)カップラーメン持ち込んで済ませる人もいるでしょうし、ガッツリ遊びたければ宿泊は寝に帰るだけと割り切って宿泊にお金をかけずに食事にかける人もいるでしょうし…。 年に何回も来れる人だったらいいけど北海道や沖縄、海外から一生に1回のつもりで来る人もいるでしょう。 なのでなんともいえないですが、1泊で食費とお土産だけで20万ってことですよね?ちょっと高いなぁって思っちゃいます。 それだったら、もうちょっと節約してもう1回行きたいと思いますね。 ちなみに、私が海外のディズニーパークに行ったときは、実質遊べる日が5日間で、毎日キャラクターブレックファストに行ってグッズを山ほど買って使ったお小遣いはチケット含めず20万ほどです。 もちろん物価は多少違いますが(特に食事。ホテルのキャラクター0部フェックファストで当時2500円くらい。)、やはりディズニー価格なのでTDLほどではないですが比較的高いです。「そうめったに行くもんじゃない」と思って使った金額がこれだけです。 食費はパーク内ではテーブルレストランで3000円、バフェテリアで2000円、ファーストフードで1000円前後で計算すればよいです。 朝食はホテルで取る可能性も考えて高く見積もっていいと思いますが、もし夕食にテーブルレストランを利用したら昼は軽めでいいと思いますよ。疲れていて意外と入らないものです。 あとは飲み物とかポップコーンなどスナック代ですね。 特にポップコーンはストラップとセットで1200円~しますから、この代金は意外と大きいと思いますので別枠で確保されたほうがいいかも。 また混んでいる日だったら朝ゲートに並んでいる間にご飯食べるとか、アトラクション並んでいる間にご飯代わりにピザつまむ…ようなことをするなら、もう少し節約にはなると思いますが…そういうことはしたくないってことですよね。それでも概算(全て大人料金)でも1日6000円前後、×2日×4人で5~6万円くらいじゃないでしょうか? イクスピアリとホテル内で高級レストランで食事するならもうちょっと足が出るかも。 商品に関しては、ややコレクターの私がイベントの初日に自分用に欲しいなと思うものを全て買って2~3万円です。(お菓子は除く) もし職場の方にお菓子を買うなら、一番高いお菓子でも2000円で、ものによっては30個近く入っているものもあります。 あと、ガイドツアーなどにはいられたり、コレクターズアイテムを買うならちょっと別ですね。(3万円ぐらいするフィギュアとか、セル画とかも売っていますので。) 具体的な金額を書かれていた方がいましたので参考にされてみては。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2500468.html

michu99
質問者

お礼

食事は全然ピザとかでOKです。交通費はETCの予定ですので現金は必要ないし、1日目の朝は行きながらコンビニで買う予定です、2日目の朝食もホテルに支払いしてあるので、やはりそんなに必要なさそうですね。去年日帰りで行った時にそんなに買った記憶がないのに、10万くらい使ってしまい何かすごい高い様な気がしてました。持っていると使ってしまう方なので、気をつけます。参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おはようございます。 夫婦二人で先週、近畿地方から3泊4日でTDRに行ってきました。 交通費、ホテル代込みで約60万円です。 行きは京都からの夜行バス、帰りは新幹線、ミラコ二泊、アンバ一泊です。 交通費は一人1万8千円×2=3万6千円 ホテル代が全部で16万円 残りが全てお小遣いです。 2~3年に一度のことなので、思いっきり使います(^^; 食事はベッラヴィスタラウンジ、マゼランズでディナーとリストランディカナレットでランチを頂きました。シーなのでシャンパンをボトルで注文したので、食事代が結構かかりました。 ランドは混んでいたため、テーブルに座っての食事はできませんでした。 夜にアンバに戻り、シェフミッキーで食事をしたくらいです。 夫婦揃ってディズニーが大好きなので、WDCCのフィギアやぬいぐるみ、期間限定商品を買い、自分たちで持って帰れないため、宅急便で送るため、その送料、写真を撮りまくるので、その現像料などが60万円に含まれています。 TDL、思いっきり楽しんできてくださいね!

• Turbo415
回答No.4

中での食事と言っても、結構高めの物でも1人5000円は掛からないでしょうから家族でランド内で食事をして昼夜で10000円ちょっとあれば贅沢した気分です。あとは、おみやげをどの程度買うかでしょうね。 普通に買ったら3万円もあればかなり買えると思います。職場のおみやげを入れても5万は掛からないので10万持っていけばいいと思いますよ。どうしても足りなくなったカードを使って最大追加で10万までとしておけば良いと思います。持っていかなければ使わないで済んだりしますから。(笑) もし私がUSJに行くとしたら一泊なら多くてその程度だと思います。

• RYO-03
回答No.3

この間3歳の子と夫婦の3人で一泊で行きました。 宿泊・チケット・交通費以外に使ったのは3万程だったと思います。 もう少し少ないかも。 他の方もおっしゃってますが、食事の取り方で大幅に変わってきますね。4人でテーブルレストランに入って、金額見ないで食べれば一食で軽く1万円とか飛ぶだろうし。 ま、ほとんどの場所でクレジットカード使えるので、現金よりはカードのほうが何かと楽だと思いますよ。

michu99
質問者

お礼

やっぱりそんなに必要なさそうですね。 ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

夫婦で2万です……。 (ただし船橋在住なので、交通費はガソリン代と駐車代くらい)  パレード見て土産物買って、超肉食って飯も中で食って、それでも2万いったら「けっこう使ったね」という話題が出ます。  もっとも入場料を入れてなので、子供が2人いたら3万いく計算になりますが。  うちが貧乏性なんでしょうか(^_^; (註:超肉=スモークターキーレッグのこと。「超、肉っ!」って感じだから超肉。嫁さんが言い出した)

michu99
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も超肉食べてきます^^