• ベストアンサー

特急の混雑具合

11月から通学で高崎線上野駅経由で秋葉原駅を利用する予定です。 それで週4回は昼間に授業が終わり週1回だけ21時30分まで授業があります。 昼間に終わる日は高崎線の鈍行でゆっくり帰ってこようと思っているのですが 夜間の日だけ上野22時発の特急を利用したいと思っています。 ただ、秋葉原駅を21時45分か48分の電車に乗るので 上野駅に着くのはかなりギリギリになってしまうと思います。 この時間にホームに着いて特急は座れるでしょうか? 座れなければ50円しか変わらないのでSuica定期券用特急料金を使って 上野22時30分発の新幹線を利用したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.2

週末(金曜日)はかなり混雑するけれど、 それ以外はたぶん座れます。 ちなみに喫煙席のほうが混雑してますね。 本来は特急ホーム入り口にある券売機で特急券を買わなければいけないんですが、 発車時間が近づくと、車内で特急券を買うこともできます。 係員もそのあたりは了解してますから、改札で一言「特急券は車内で」 と言えば問題ないです(声を掛けない人も多いです)。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html 京浜東北・山手線でも、上野までは4分なので 21:45の列車なら、11分乗換なので、駅構内の移動距離は長いけど余裕ですが([1/2]→[16]番ホーム) 48分だと、52着=8分移動なので、ちょっと余裕がないですね。 (事前に特急券が有れば全く問題なし。後述) 座れるかどうかは当日にならないと微妙ですが、ずっと立ちっ放しもないです。 http://ekikara.jp/newdata/detail/13010130/31.htm >特急券 乗換に時間がないので、自由席特急券を乗車直前に買うと更に余裕なくなるので 乗車日が判ってるなら、事前に最寄の「みどりの窓口」で「日付指定」で購入しておけばいいです。 =特急に乗らない日に「秋葉原」で(も)買えます。 http://www.jreast.co.jp/estation/midori/ >新幹線 http://www.jreast.co.jp/suica/etc/shinkansen/index.html#teisya 『残高』にだけ注意で…