• ベストアンサー

動画ファイルを音楽ファイルのように管理する方法

音楽ファイルをiTunesなどのライブラリに読み込ませると自動的にアーティスト名やアルバム名を読み込んでライブラリに登録できるように、動画ファイル(mpg)にもファイル名以外の情報を加えて管理したいと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? ご存知の方がいたらぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.1

iTunesは私も使用してます。 少し感じは違いますが”VIX”はどうでしょうか、一度使ってから愛用してます。 静止画は勿論、動画(AVI、MPGなど)などをエクスプローラ風に管理出来ます。 また、動画の再生や静止画や音楽ファイルまでスライドショウ形式で再生出来ます。 成れるととても良いソフトだと思います。 下記のURLをご参照下さい。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
anthorobbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードして使用してみようかと思います。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (2)

• fab5jpgra
回答No.3

いや、ANo.2さん、この標準機能を使うのが一番簡単でオーソドックスだと思いますよ。 私ももっぱらこの方法です。

anthorobbi
質問者

お礼

プロパティを利用するのがよさそうですね。 私もこの方法で、管理しようかと思います。 ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは まず、勘違いな回答だったら、お詫びします。 >動画ファイル(mpg)にもファイル名以外の情報を加えて管理したいと ここだけの回答となります。 私も、多数の動画を所有しています。 そして、File Name以外の情報、つまりタイトル、コメント等をFileに添付しています・・これ、知ってましたか??、知ってたら、ごめん。 これはエクスプローラで、表示→詳細表示の設定で、記載したタイトル、コメントを表示できます。 あっ、タイトル、コメントの入力はFileを右クロック→プロパティ→概要で、項目が、あらわれ、入力が、可能となりますよ。 で、目的の題名、又はジャンルを探したい時は序機方法で、一発でわかります。ちなみに、これは拡張子によって入力できる項目が、限定されてます。例えば、MpegはすべてOK、.aviは全部だめ、など。 以上、趣旨と違ったら、再度、ごめんなさい。

anthorobbi
質問者

お礼

ryo_manさん、回答ありがとうございます。 プロパティを利用する方法は知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございました。