• 締切済み

本体は起動するのに、ディスプレイに写りません。

知人が新しくパソコン買うので、私が使わなくなったPCをもらったのですが、 先日郵送されて届いたので、(初期設定は相手方にしてもらったので)電源とディスプレイ、マウス、キーボード接続してPCを起動してみたのですが、 ディスプレイには全く何も写らずに、PCからは警告音が鳴り続けました。 警告音から、長めにピーッと永遠になり続いていたので、RAMだろうと思い、抜き差ししてしっかりと固定して起動しても同じ現象が起こりました。 ためしにRAMを2枚とも抜いてRAMなしの状態で起動してみましたら、全く同じように警告音が鳴りました。 この場合ってやはりRAMが静電気か、または郵送されているときに破損したと考えてよいのでしょうか? それとも、CPUやマザボなどのほかのパーツの破損なのでしょうか? マザボにささっている電源などのプラグは全て抜き差しして試みたので、もうやることがありません。 唯一CPUは手元にシリコングリスが無いので触っていませんが・・。 もしCPUに問題があるのなら、一旦開けてみたいと思うのですけど・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.4

>ためしにRAMを2枚とも抜いてRAMなしの状態で起動してみましたら、全く同じように警告音が鳴りました。 2枚のうちどちらか1枚づつ差して試してみましたか。 BIOSの警告音からすればDRAMの可能性のほうが大です。 もし、別のメモリがあってそれを差して駄目ならCPUを疑う方向になります。

jade_stern
質問者

お礼

なんと、スロット2にはいっていたRAMが破損していました。 DDRなんですが、1枚で起動確認しました。 ありがとうございました。

• m0r1_2006
回答No.3

こんばんわ どうやら CPU みたいですね. CPU が何か分かりませんが, ファンを外して,抜き差しでしょう. ファンは場合によっては,すごく外しにくいので,がんばってください.

• naka401
回答No.2

NO1です。 外したボタン電池はまたはめてから起動してくださいね。

jade_stern
質問者

お礼

いま電池を一回はずして、付け直してやってみましたが、前と変わらないままディスプレイには何も写らずに、同じ警告音が鳴りました。 やはりCPUなのでしょうか? 返答ありがとうございます。

• naka401
回答No.1

PCIスロットやAGPスロットなどには何も刺さっていないですか? 差込が甘かったりすると警告音がなる場合があります。 CPUの可能性も高いですね。取り外さずに上から押さえてみるのも手かもしれないです。 あと、マザーボードにボタン電池がはまっているので1度外してみてください。はまりが悪かったりすると立ち上がらない場合があるそうです。

jade_stern
質問者

補足

拡張スロットには何もさしていません。 オンボードのGeForce6150で相手方さんも普通に使っていらっしゃいました。 CPUですが、私はCPUをいじったことがありません。自作もしたことなく、やったことがあるといえば、ドライブの増設ぐらいです。 ですので、かなり不安なんですが、CPUを押してみるというのは、ファンの上からということでしょうか? ボタン電池というのはBIOSですかね。そちらは先にやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。