• 締切済み

本体は起動するのに、ディスプレイに写りません。

知人が新しくパソコン買うので、私が使わなくなったPCをもらったのですが、 先日郵送されて届いたので、(初期設定は相手方にしてもらったので)電源とディスプレイ、マウス、キーボード接続してPCを起動してみたのですが、 ディスプレイには全く何も写らずに、PCからは警告音が鳴り続けました。 警告音から、長めにピーッと永遠になり続いていたので、RAMだろうと思い、抜き差ししてしっかりと固定して起動しても同じ現象が起こりました。 ためしにRAMを2枚とも抜いてRAMなしの状態で起動してみましたら、全く同じように警告音が鳴りました。 この場合ってやはりRAMが静電気か、または郵送されているときに破損したと考えてよいのでしょうか? それとも、CPUやマザボなどのほかのパーツの破損なのでしょうか? マザボにささっている電源などのプラグは全て抜き差しして試みたので、もうやることがありません。 唯一CPUは手元にシリコングリスが無いので触っていませんが・・。 もしCPUに問題があるのなら、一旦開けてみたいと思うのですけど・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.4

>ためしにRAMを2枚とも抜いてRAMなしの状態で起動してみましたら、全く同じように警告音が鳴りました。 2枚のうちどちらか1枚づつ差して試してみましたか。 BIOSの警告音からすればDRAMの可能性のほうが大です。 もし、別のメモリがあってそれを差して駄目ならCPUを疑う方向になります。

jade_stern
質問者

お礼

なんと、スロット2にはいっていたRAMが破損していました。 DDRなんですが、1枚で起動確認しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.3

こんばんわ どうやら CPU みたいですね. CPU が何か分かりませんが, ファンを外して,抜き差しでしょう. ファンは場合によっては,すごく外しにくいので,がんばってください.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.2

NO1です。 外したボタン電池はまたはめてから起動してくださいね。

jade_stern
質問者

お礼

いま電池を一回はずして、付け直してやってみましたが、前と変わらないままディスプレイには何も写らずに、同じ警告音が鳴りました。 やはりCPUなのでしょうか? 返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.1

PCIスロットやAGPスロットなどには何も刺さっていないですか? 差込が甘かったりすると警告音がなる場合があります。 CPUの可能性も高いですね。取り外さずに上から押さえてみるのも手かもしれないです。 あと、マザーボードにボタン電池がはまっているので1度外してみてください。はまりが悪かったりすると立ち上がらない場合があるそうです。

jade_stern
質問者

補足

拡張スロットには何もさしていません。 オンボードのGeForce6150で相手方さんも普通に使っていらっしゃいました。 CPUですが、私はCPUをいじったことがありません。自作もしたことなく、やったことがあるといえば、ドライブの増設ぐらいです。 ですので、かなり不安なんですが、CPUを押してみるというのは、ファンの上からということでしょうか? ボタン電池というのはBIOSですかね。そちらは先にやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUの破損について(Pentium4)

    先程、やむ得なく電源を強制的に落としました。そして電源を入れてみたところPCが起動せず、もしやと思いCPUを見てみました。すると熱伝達シートが溶けていてCPUにくっついていました。CPU自体にはなにも外傷らしきものはありません。これってやっぱりCPUが破損してしまったのでしょうか? CPUはPentium4 630 です。 ちなみに壊れていないとすれば何をすればいいのでしょうか?個人的には熱伝達シートをはがしてシリコングリスでも塗ろうかと思っているのですが・・・。 また壊れていた場合、保証は効くのでしょうか?

  • ディスプレイが起動しない

    1年ほど前に購入したPC&ディスプレイですが、突然ディスプレイの電源がスタンバイ状態から起動しなくなってしまいました。 通常、PCを起動させると、ディスプレイも起動し、画面表示されるのですが、現在はPCを起動してもディスプレイが反応しません。 原因を探ろうにも、ディスプレイが表示されないので、むなしくPCの起動音が聞こえるだけの状態です。 配線のやり直し、電源スイッチの確認など、ひととおり実施しました。また、音楽CDを挿入すると、ちゃんと音が鳴りますので、PC本体は動いていることはわかるのですが・・・。 メーカーはNECです。 ・VALUESTAR G(タイプTX) ・17型ワイド高輝度デジタルTFT液晶(F17W51(S)) メーカーに問合せ済みで、修理依頼しようかと考えてはいるのですが、「HDDの初期化をするかもしれない」と言われ、躊躇しています。 お聞きしたいのは、 1、このような事象の原因は何が考えられるのか 2、どうしたら原因を探ることができるのか 3、例えばノートPCのディスプレイを使って画面表示させるようなことは可能か (残念ながら代えの単独ディスプレイは持っていないので、手持ちのノートPCとなんとか連動できないか考えているのですが・・・) 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • cmosクリアしたけどディスプレイが表示されない

    BTOパソコン、Win7/home64bit、使用は1-2年ほどです。 今朝方PCの電源をいれたところ、電源オン→数秒したら電源切れる(BIOSまでいかない)→勝手に電源オン→・・・を勝手に繰り返すようになっていました。昨日までは正常に動いていたので部品相性でのトラブルではないと思い,、とりあえずボタン電池交換がてらcmosクリアしたところ自動電源オンオフは直りましたが今度はディスプレイが信号なしになり、bios画面まで到達しているのかがわかりません。とりあえず試したことは ・CPU/マザボ/メモリ一枚/電源での起動確認  →起動はするが信号なしなのでbios等わからず ・マザボにメモリ接続せずに起動したところbeep音あり  →マザボは生きてる? ・メモリ二枚を一枚ずつ差したり、違うスロットに差したり  →両方ともbeep音が鳴ったり鳴らなかったり、差し直すと鳴らなかったりする ・電源→スペアがないためノータッチ ・ディスプレイ接続をグラボ/グラボ外してオンボのみで試行  →両方信号なし ・いつも使っているディスプレイを別のPCにつなげた  →正常起動、逆に違うディスプレイをこちらのPCに取り付けても信号はない ・ボタン電池→ついてる ・cmosクリア時のジャンパー→ちゃんと戻した といった感じで思いつく限りのことはしましたがいまだに信号なしのままです。季節的に帯電の可能性もあるようなのですが帯電が原因ではないとなった場合、何が原因なのでしょうか?

  • BIOSが起動しない

    CPU:Pentium4 531 M/B:P5VDC-MX R2.0 メモリ:756MB GPU:Winfast A7600GS TDH 電源:500W(前400W) CPUとマザボを上記に変えたのですがBIOSが起動しません。 電源を入れるとマザボのLEDは点灯、CPUファンや電源FANは回っていますが画面がなにも表示されません。 警告音(Beep音)なし。 CMOSクリアしましたが変化なし。 GPU取り外しましたが変化なし。 メモリも挿しなおし&一枚にして場所も変更するも変化なし。 電源を500Wに変更するも変化なし。 CPUをもう一度説明書どおりに装着するも変化なし。 マザボとケースが接触していないことを確認。 マザボとCPUと電源以外は前に使っていたものです。 もうお手上げです。マザボかCPUの初期不良かなと思っていますが皆さんはどう思いますでしょうか?

  • PCが起動しない

    ノートPC DELL N5050 Windows7 64bitです。 電源SW入れても電源ランプは点灯するがメーカーロゴ画面が表示されずWindows起動しません。又警告音が7回鳴ります。 この警告音は電源SW押しながら電源プラグを差し込んだ時なります。(通常の電源プラグを最初から差し込み電源SW入れた時は鳴りません) 尚バッテリーパックは外した状態で使用してました。 原因と修正方法お願いします。

  • ビープ音が鳴らず起動しません。

    こんにちは。 昨日の夜までは起動できていたのですが、今日の朝起きて電源を入れようとすると、CPUファンは回っているのですがビープ音もならずにディスプレイに何も表示されません。 CPUを抜き差ししてみたり、メモリを抜いて起動してみたりしましたが、一向にビープ音すら鳴りません。 何ヶ月か前マザボ中央のヒートシンクが取れてしまって、つけようと思ったのですが金具が見つからずに、取れたままにして起動していたのがいけなかったのでしょうか? また、ここ最近メモリ関係エラーのビープ音もなっていたのですが、これは抜き差しすると直っていました。 マザーボードが死んでしまったのでしょうか?

  • 停電後、起動してもディスプレイになにも映らなくなった

    PCを立ち上げたまま暖房や電気コンロなど大量の電力を使ってしまい、部屋のブレーカーが落ちてしまい、PCの電源も切れました。 その後再度PCを立ち上げたら、電源はちゃんと入りWindowsの起動音も出るのですが、ディスプレイが真っ暗なままです。何も映りません。 ディスプレイの電源はちゃんと入っています。 停電のショックでマザーボードのグラフィックチップが壊れてしまったのでしょうか? ひとつ気になるのは、停電後再度立ちあげたとき、普段なら表示されるはずの"Windowsを通常起動する"画面が出なかったことです。 どなたかよろしくお願いします。

  • ディスプレイがうまく起動できません

    電源を入れてもディスプレイがうまく起動できない状態が続いていて、困っています。ディスプレイはAcerのAL1715です。 以前からおかしかったのですが、パソコン側(Gatewayですがいろいろいじってました)のせいかも・・・と思って放置していました。このたび、新しいパソコン(AcerPower1000、OSはWindowsXPHome)を買いまして、症状が改善されるかと思いましたが、全然でした。 電源はPCもディスプレイもそれぞれタップから直接とっています。起動時には、ディスプレイにも電源は供給されている(電源ランプはつく)のですが、画面が真っ黒で、BIOS~~の画面も表示できません。起動時のWindowsの画面もしばらく見たことがありません。起動時のリソースが足りないのかと思っていろいろ削ってみましたが、相変わらずです。 起動が一通り終了したあたりで、ディスプレイの電源を入れなおすと大体見れるようになるのですが、下手すると10回くらい、ディスプレイの電源を入れなおししなければならず、非常に面倒です。 何が原因なのでしょうか。修理に出すしかないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • PCが起動するが、ディスプレイが映らない

    最近PC起動中にブルースクリーンやフリーズが頻繁に起きるようになってしまいまして、何故かそれは常にPC起動から10分以内に起こり、それ以降は全く起こりませんでした。 電源が落ちても何度か電源を入れれば復活していたので、ネットで原因を探していましたが、思うような改善策は見つからず、症状が出始めて2週間程経った今日、部屋に帰ってPCを付けると電源は付くのですが、ディスプレイが映らず起動音がおかしいという症状に陥ってしまいました。 キーボードのランプが最初は光るのですが、いつものディスプレイが映るタイミングでランプが消えてしまい、起動音がそこでドゥンという音が鳴って何も起こりません。いつもならここで2回音が鳴り、ランプも2回点滅します。 また、電源スイッチを入れると一瞬止まってまた動くという奇妙な動きをしてしまっています。 この症状を直す方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 電源(600W)・グラフィックボード(NVIDIA N650):5ヶ月前に買い替え、昨日まで何事もなく作動していました。 ファン:全てのファンは正常に作動しています。 メモリ:4つあるメモリを全て外して1つずつ挿して起動してみましたが、改善しませんでした。全て外して起動するとメモリが挿されてないことを示すピピーッという音が鳴ります。 埃:一応念入りに掃除をしましたが、元から特に目立った埃は見当たりませんでした。 ディスプレイ:前使っていた古いPCに繋げましたが、正常に画面が映りました。 BIOS電池:一度抜いて挿してみましたが改善しませんでした。 帯電:電源コード、HDD、メモリ、グラフィックボードを取り外し、電源ボタンを何度か押して1時間半放置しましたが改善しませんでした。 コンデンサ不良:1つ1つ確認しましたが、特に異常は見当たりませんでした。 電源を入れる際、周辺機器はキーボード、ディスプレイ以外は全て取り外しています。

  • 起動後ディスプレイが映らない。

    お世話になります。 自作PCにビデオカードを取り付けてから、起動後ディスプレイが全く映らなくなりました。 以前はオンボードを使用しておりましたが、I/ODATAのビデオキャプチャーボードのmAgicTVを使用していると、 mAgicTV以外の立ち上がってるIEの画面や他のソフトの画面がモザイクのような模様に覆われてくるという奇妙な現象が起きるので、 ビデオカードを取り付けてみた所この問題は解決したのですが、今度は起動後ディスプレイが全く映らなくなるという問題にぶち当たりました。 ディスプレイが映らなくてもWINDOWSは立ち上がりますので(起動時の音が聞こえる) 一旦電源SWを押してシャットダウンしてから、電源を入れ直すとディスプレイも正常に起動します。 シャットダウンしてもコンセントを抜かずにしばらく放置した後に立ち上げた場合はディスプレイは正常なんですが、 コンセントを抜いてしばらく放置した後に立ち上げた場合はまた同じようにディスプレイが映らなくなります。 まあ単純に電源が回っていないのかな?と思っているのですが、まあでも立ち上げ直すと使用出来るので、いつもそうやって使っております。 が、やはり面白くないので何か良い対処方法が有れば伝授して頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 最後にスペックを書いておきます。 TA780G M2+ Phenom X3 8450 PC2-6400 SAMSUNG 1GB×2 PC2-6400 SAMSUNG 2GB×2 ASUS EAH3450/HTP/512M I/ODATA GV-MVP/RX3 KEIAN KWIN-480PS/W