• ベストアンサー

IRレシーバーって知ってますか?

今回新築するに当たってリビングシアターをするんですが、機器等を部屋内に置きたくないので納戸へ押し込む予定です。そこで タイトルどおりなんですけど。 IRレシーバーなるものが欲しいんですが、どこに売ってあるのでしょうか?情報元はシアター施工店なんですが、施工依頼せず自分で構築 することを決意したので単独で探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolby_cnr
  • ベストアンサー率71% (81/113)
回答No.3

↓これが、真っ先に出てきます(^^; http://www.freecon.co.jp/ir_distribution.php やはり、ホームシアターを取り扱っているところの商品ですね。1式揃えると結構なお値段なります。「リモコン中継器」、「リモコンレピータ」などと呼んでいる方もいるようです。 ↓やや自作チックな品 http://www.cypress.ne.jp/t-komeda/products/ir_trans/index.html http://www.jah.ne.jp/~avcpj/tuuhan/avctuuhan.html ↓自作してしまった方 http://cba.sakura.ne.jp/sub04/jisaku25.htm ↓また、こんな品で代用も http://www.nodaya-net.com/vt2400dx.html http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/01130000/shc/0/cmc/4528483033071/backURL/+01+main 本来、映像/音声をワイヤレスで送信するためのものですが、リモコン信号を転送する機能が付いています。 ↓テレビと一体になった商品 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030326/sony1.htm http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=17808&KM=KLV-20WS2 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/feat.cfm?PD=17808&KM=KLV-20WS2#feat3 当方も所有していますが、TV画面に向かってリモコンを送信すると、階下のチューナーユニットに転送され、同じく階下のスゴ録が動作します。すでに生産終息品ですが、サブモニタとしての用途が見出せれば有用かもしれませんね。 では、ご参考まで。検討を祈ります(^-^ゞ

kentakun
質問者

お礼

まさしく、こういう商品を探していました。 自作してる方もいるんですね?勉強になりました。 最後の方のテレビと一体になった商品・・・気になります。 納戸に閉まったレコーダーなんかを寝室で動かして見る・・みたいな 使い方が出来そうですね。これはこれで使えそうな感じです。 もう少し詰めて考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Noether
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

IRレシーバーは、AV機器等の赤外線リモコンの信号を受信するもので、受信した赤外線信号は有線でIRエミッタへ送られます。 IRエミッタは、AV機器等の赤外線受光部へ貼り付けられており、有線で送られてきた赤外線信号により機器の制御を行います。 通常はIRレシーバー1個で受けた信号を赤外線分配器で分配し、複数のIRエミッタ(機器台数分)へ送ります。 有線で送るためリモコンと機器が別の場所にあっても制御できるのが特徴です。 御質問の件ですが、下記のようなところにあります。 xantech http://www.avc.co.jp/original/maker/24.html Freecon http://www.freecon.co.jp/ir_distribution.php リモコンネット http://www.jah.ne.jp/~avcpj/tuuhan/avctuuhan.html

kentakun
質問者

お礼

まさしくこのような商品を探していました。 ただ、高いですね。。 しかし、もう納戸に収納することは決まってしまったので がんばって購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

全く知らない分野ですが興味を持って検索してみました。 http://www.yamaha.co.jp/news/2004/04062902.html にこんな記述があります。  >>IRフラッシャーやケーブルなどによって、お手持ちのAV機器*のリモコン受光部または外部コントロール端子と接続 見えない場所にあるアンプやプレーヤーに赤外線リモコンの信号を届ける仕組みのように読み取れます。調べてみる価値があるのでは?

kentakun
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 色々調べて見たのですが、この商品は出てきませんでした。 ただ、私のような環境に専用で作られているものではないような気がしました。オプションで出来る?みたいな感じでしょうか? もう少し勉強したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AVアンプとAVレシーバーの違い

    いつも勉強になります。 今回、皆様方に伺いたいのは、タイトル通りなんですが、ホームシアター用にAVアンプとAVレシーバーってのがあるんですよ。オンキョーやデノンです。 これって、どこが違うんでしょうか? オンキョーやデノンのサイトを見ましてもFAQがありませんで伺ってます次第です。

  • AVレシーバーへのウーファー接続について

    いつもお世話になります。 現在7.1chホームシアター構築中なのですが、ウーファー接続について教えて下さい。 AVレシーバー(ONKYO:TX-NR616)、フロントSP、フロントハイSP、リアSP、センターSP (共にONKYO製:6Ω)計7台接続しています。今回新たにウーファー(SKW-305)を追加しようと 思うのですが、前のスピーカのインピーダンスが全て、6Ωにしているのに対して、このウーファー を接続して良いのかどうか迷っています。(聞いた話によると、接続スピーカのインピーダンスは 揃えた方が良いとのことで)設定は、レシーバー附属の自動設定機能にて設定するつもりです。 以上、ご指導宜しくお願い致します。

  • 新築にホームシアター

    現在、マイホームの新築を考えております。 リビング(20畳ほど)にホームシアターを作りたいと思っているのです。 予算があまりなく、機器は後から買おうと思っております。 設計の段階で、取り付けておくべきものなどありましたら教えてください。 また、後で取り付けるということで、なるべく汎用性のある設備にしたいと思っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホームシアターと照明について

    現在ホームシアター計画中です。ネットなどでホームシアター施工例があり、部屋の照明がダウンライトを使用しているのをよく見かけます。ホームシアターを作る場合、部屋の照明にはダウンライトの方がいいのでしょうか?なぜダウンライトを使用しているのでしょうか? ダウンライトだけだと暗い感じがします。 リビング、ダイニング13畳で通常の照明が二ヵ所ありダウンライトをつけるか、ダウンライトだけにするか悩んでます。

  • エアコン取付業者の施工ミス 筋違穴あけ

    家電量販店から、エアコンを購入し、その業者に依頼しましたが、新築の家の筋違に穴をあけられました。施工時に注文住宅だったために図面まで渡したのですが、読めなかったらしく、図面に書いてなかったので、と言い訳されましたが、▽マークは、あり、単に読めなかったというのがわかりました。 新築でこれから、施工業者に修理を依頼していますが、まだ、筋違交換で済むのか、交換できないから、補強になるのかは不明ですが、納得いきません。家電量販店は、単に工賃を抜き取っているだけだし、こういった問題で、賠償はどこまでやってもらえるものですか?また、アドバイスを宜しくお願いします。エアコン3台(ダイキン)購入し、1台移設してもらってます。あと、1台は、部屋についてないのですが、予算の関係で、今回はつけてません。

  • 1台のAVアンプで視聴位置を90度変えて使用するのには

    現在、新築で9畳のリビング兼シアタールームの計画を進めています。設計ではTV側と100インチスクリーン側が視聴角度が90度ずれています。当初5.1CH以上のホームシアター(TV側)+(スクリーン側)+(カラオケ機器)をそれぞれ単独でアンプ+スピーカーを考えていましたが、部屋もそれほど広くないのでスピーカーが多くなり困っています。出来ればシアター用のアンプとスピーカーは1セットでいきたいと考えています。素人考えなのですが、カラオケ機器用は単独でもTV側・スクリーン側を1つのAVアンプで、尚かつ1セットのスピーカーで、AVアンプの切替で視聴角度(90度)を変えてスピーカーを鳴らすのは無理でしょうか?AVアンプの機種についても詳しい方がおりましたらよろしくお願い致します。

  • リビングの音

    二年前に新築したばかりなのですが、リビングでテレビの音が聞こえずらいのです。リビング・ダイニングと部屋が続きキッチンが隣にあります。キッチンでのシャワーの音やダイニングでの会話があるときテレビが聞こえずらいです。吸音材などをネットで調べてみたのですが大がかりで高額な物や、明らかにパネルを張ってますみたいなものがほとんどです。新築したばかりなのでリフォームやお金をかける事をしないですみ、デザインや施工がシンプルな物や方法がありましたら聞かせた下さい。

  • 天井強化

    今年の春に新築マンションに入りました。 オプションでリビングにホームシアターシステムを作る為に天井スピーカー要の天井強化をいれました。 内覧会の際はわからなかったのですが、入居して照明をとりつけると四角いくりぬきがはっきりとわかり、がっかりしています。 てっきりALC板の裏側に強化板をいれるものだとおもっていました。 天井強化ってこんなものでしょうか? それとも施工制度の問題でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 新築工事時に防音室を作りたいのです・・・。

    新築工事時に防音室を作りたいのです・・・。 私の趣味は楽器演奏やバンド等です。 今、新築の一戸建てを購入しようとしているのですが、 どうせなら楽器を大音量で演奏できる部屋が欲しく、 新築工事時に防音室を作ってみたいと考えています。 ・防音施工をする部屋の広さは8帖から10帖 ・部屋に置く楽器は アップライトピアノ、エレキギター、エレキベース、(共に真空管アンプ) 電子ドラム、ホームシアター(本格的ではありません)等々 ・できればアップライトピアノや電子ドラムの音量を基準にジャムセッションしたいです。 ・木造住宅で、工法は外断熱か内断熱(断熱材は発泡系)か迷っています。 1階部分にて窓は最悪無くても良いです。 以上が漠然とした条件です。 最初は地下室をと考えていたのですが、予算と湿気、施工業者の信頼性等々をふまえ、 断念しました。 上記条件ではかなり本格的な防音施工をしなくてはならないのかなぁ、と 思っているのですが、その点皆様にはどのように映るでしょうか。 当然新築工事時に防音施工する方が、施工料金としては安くなりますよね? 防音施工がネックになってしまいなかなか家の購入に踏み切れないでいます。 皆様のお知恵を拝借できたらと思います。 どうかアドバイス等、宜しくお願い致します。

  • 光電話の配線について

    新築での光電話の利用を検討しています。 LANなどを2階納戸から各部屋にスター配線する予定のため、光電話の配線も、2階納戸の回線接続装置と光電話対応ブロードバンドルータを経由し、1階リビングの電話まで電話線を延ばして接続する予定です。 しかし、光電話は、電話線を長くするとノイズや音質劣化が起こる可能性があると言われました。 そこで、以下について教えて下さい。 (1)同じように電話線を長くして使用されている方のノイズ状況。 (2)電話線を長くする場合のノイズを防ぐ方法    配線を行う場合の注意事項や電気配線業者への依頼事項など 電気関係はよく分らないので、申し訳ありませんがお願い致します。

電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • 電源が入らず、子機の通信エラーも表示される状況です。
  • 購入したMFC-J4940DNの電源が入らず、充電のみ可能な状態です。
  • 無線LAN接続のWindows環境で使用しているが、電源が入らず通信エラーが表示される状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう