OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDとビデオCDを観るには何かいる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248823
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

購入を検討しているPCには「CD-ROM」としか書いてありません。
●これだけでは「DVD」は見られないということですか?
●DVDとビデオCDを観たい場合は後付で何を購入したらよいのでしょうか?
●また、焼く場合には更に何か別のものが必要になりますか?

ぜんぜんわかりません。
誰か助けてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

DVDは見れません。DVD-ROMドライブが必要です。1-3万円程度です。
ビデオCDは見れます。
焼くのはCDですか?DVDですか?
CDの場合は、CD-R/RWドライブが必要です。
DVDの場合は、DVD-R or DVD+RW or DVD-RW or DVD-RAMドライブが必要です。
DVD+RWドライブ以外はコンボドライブになっており、DVD-Rの書き込みが可能です。
焼くのに必要なライティングソフトは各ドライブ購入時に付属してきます。
DVDで自分で撮影したビデオなどを焼く場合は、キャプチャボード、編集ソフトなどが必要で、まともな解像度のDVDを焼くのであれば、キャプチャボードは17万くらい必要です。DVDの各焼くためのドライブは4-5万円程度。
お礼コメント
noname#3557

madmanさん、回答をありがとうございます。
よくわかりました。
最初からついているタイプを購入した方が面倒じゃないかな、と
思いました。
参考にさせていただきます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-07 22:55:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/61)

今晩は!!購入したいパソコンにCD-ROMしか書いてないと
いう事ですね。だいたい、今売っているパソコン(メーカー製)であれば。付いていますよ。CD-R・CD-RWが付いていて
CDが、入る所が2つついてあればDVDも付いていると、
思います。また、省エネスペースの薄型のディスクトップであれば、CDを入れるところが一つしかありませんが・・
また、後付けで、購入される場合DVDを、購入したら自然に、CD-R/CD-RWも、機能がありますんで、それ一つでいいと、思われます。
DVDを、焼きたい場合は、DVD-Rを、購入しるのですが、今は、5万円ぐらいからあると、思います。
CD-R/CD-RWは、音楽とか、データとかを、焼けます。
以上、参考になればいいのですが・・・・
お礼コメント
noname#3557

kuesuto11さん、回答をありがとうございます。
パソコンに詳しい方は本当にいろんなことを理解してみえますね。
私はちんぷんかんぷんで・・・。
パソコンは流れが速いし、それだけで参ってしまいます。
参考にさせていただきます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-07 23:00:44