• ベストアンサー

保険料控除証明書について

wakako_wの回答

• ベストアンサー
  • wakako_w
回答No.2

こんにちは。 あなたはどこかにお勤めですか? いわゆる給与所得者でしたら、今年度の給与所得額に対する所得税を精算する年末調整に使用します。支払った保険料によって、ある程度税額が控除されるのです。11月下旬から12月上旬に勤務先から提出するように指示があるかと思います。 もし、2箇所から給与をもらっていたり、自分で事業などをされていたりして確定申告をするようでしたら、その際に使用します。それまで保存しておいてください。 URLは国税庁のサイトです。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/gensen.htm