OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大量の紙Excel表から、Excelファイルを作成する

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248080
  • 閲覧数257
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

大量の統計データが、紙ベースであります。
体裁はExcelの表。罫線が格子に入っています。

これをExcelファイルにしたいのですが、
データ入力の効率的な方法があったらおしえてください。手打ちしかないかなーと、困っているところです。

スキャナーの利用法なども教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 読取革命は表組みでない普通の文字の並んだ文章に関しては認識率が高いと言うことで購入しました。たしかに私が購入した当時は識字率は相当高かったと記憶しています。でもOCRソフトは(私にとっては)値段が高いだけに、2つも買うのはもったいないと言うことで、いまのところ「読取革命」のほうのバージョンアップは控えています。一長一短でどちらがいいとは言えませんが。

 OCRソフトはユーザーがどのような機能を要求するかによって、選択の基準が大きく変わります。試用期間中にそのあたりを十分見極めて選択されると良いと思います。また、OCRソフトは、その機能や使い方を細かく知っているかどうかで生産性は大きく左右されます。ですから、一つのソフトで熟知されて使い込まれることをお勧めします。
お礼コメント
billy-on-the-web

お礼率 76% (16/21)

ここ数日出張で、お返事ができず、失礼致しました。

そうですね、2つも買うのはとてもとても、経費が出ません。それぞれ一長一短なのですね。

>OCRソフトは、その機能や使い方を細かく知って>いるかどうかで生産性は大きく左右されます。です>から、一つのソフトで熟知されて使い込まれること>をお勧めします。

すばらしいヒントです、ありがとうございます!
他のアプリケーションと違って、ハンズオンがないので手探りではありますが、いろいろ遊びながら、
できることできないことを、発見していくことが、
なかなかどうしてここぞというときに役に立つのですね。

とりあえず、読んでココ!を使い倒して?みようと決めました。豊富なキャリアから、的確なアドバイスをいただき、ちょっと弟子入りさせていただいたようなき分です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 23:34:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 ご存じかとは思いますが、OCRソフトというジャンルがあります。紙に印刷されたデータをスキャナーで読み込んで、パソコンのなかで再構築して、ワープロやエクセルなどが扱うデータに変換できるというものです。私は「読んで!ココ」と「読取革命」というソフトの2つを所有し使っていますが、新聞の活字くらいなら、ほとんどミスはありません。  それらのソフトが実際に役に立つかどうかは、体験版をダウンロードしてお試しに ...続きを読む
 ご存じかとは思いますが、OCRソフトというジャンルがあります。紙に印刷されたデータをスキャナーで読み込んで、パソコンのなかで再構築して、ワープロやエクセルなどが扱うデータに変換できるというものです。私は「読んで!ココ」と「読取革命」というソフトの2つを所有し使っていますが、新聞の活字くらいなら、ほとんどミスはありません。

 それらのソフトが実際に役に立つかどうかは、体験版をダウンロードしてお試しになる方法もあります。

http://www2.panasonic-it.com/pcsoft/yomikaku/yomikaku.htm
http://ai2you.com/ocr/product/koko8.asp

 ただし、紙が一般的なフラットベッドスキャナに置けない大きさだったり、1行おきに網掛けがはいっていたり、紙面が汚れていたりすると結構たいへんだと思います。また読み込んだデータの妥当性についても、きびしく要求されるならそれなりのチェックをしなければならないと思います。また、紙上のデータが何らかの規則性があるなら、それを利用してチェックするなどという方法もあります。

 それから、私の体験上得た教訓ですが、紙はスキャナーに置くときに始めからきちんと正立しておいた方が、ソフトによる原稿の傾きの自動検出・補正機能を使うよりはるかに認識率は上がります。

 いずれにしても大変手間のかかる作業かとは思いますが、ご健闘をお祈りします。
補足コメント
billy-on-the-web

お礼率 76% (16/21)

↓下のお礼を書いてから、DLしてやってみました。
「読んで!ココ」がすごくいいです。網掛け以外はほぼ100%かしこく認識されました!
どういうわけだか「読取革命」では、表中の数字がちゃんと認識されません。
Quarkさんが、「読取革命」をいいと思う点、ありましたらおしえていただけたら、うれしいです。参考にさせてください。
最近のOCRは、wordやExcelに受け渡しができるのが普通なのですね、これってとっても重要です、私にとって。
投稿日時 - 2002-04-06 23:10:50
お礼コメント
billy-on-the-web

お礼率 76% (16/21)

great_Quarkさん!ありがとうございました!
手元の、e-Typistエントリーという、キャノンのスキャナについていたものでやってみたら、お!と思ったのですが、ところどころ列データがくっついたり、
おっしゃるように網掛けは、ぜんぜんだめで、がっくきりきてたところです。

そんなときに早速アドバイスいただき本当にありがとうございます!「読んで!ココ」は、ExcelのOCR機能がつかるとのことで、とっても期待がふくらみます。

さっそく体験版で、やってみます。
原稿は幸いA4で、プリントされたばかりで汚れありません。キッチリおいて、やってみます。

ほんとうにありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-06 20:29:05

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ