• 締切済み

くしゃみ

poji_melancholicの回答

回答No.1

ウィキペディアによれば「鼻など上気道に付着するなどしたウイルスや埃といった異物を 激しい呼気とともに体外に排出しようとして起こる呼吸器における反射的な反応」だそうです。 要は鼻に入ったゴミを追い出すため、という事ですね。 ゴミが入ったのが鼻でなく喉だとくしゃみのかわりにセキが出るようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BF