• ベストアンサー

京都大学院にはいりたい

Helfgottの回答

• Helfgott
回答No.5

No.4です。 No.3さんが紹介されているHPに、詳しい入試の内容が書かれて ありますね。これは失礼しました(京大は親切ですね)。 http://www.socio.kyoto-u.ac.jp/index.php?%C2%E7%B3%D8%B1%A1%C6%FE%BB%EE%BE%F0%CA%F3#eae8d8af それを読むと、第二外国語は普通は必要なようですが、今年度から の二次試験の変更により、和文英訳ができれば、OKになったよう です。これは少しラッキーですね。ただ、和文英訳が、どのような 問題かは、少し未知数で怖いです。あくまで、相当の英語力があれ ば、第二外国語ができなくてもOK、という意味でしょう。だから、 英語だけ試験を突破をするにしても、ハードルは高いでしょうね。 入試の問題内容を見ると、非常にオーソドックスな問題のように見 えます。ただ、あらゆるトピックが出題される可能性があるので、 社会学全般において、幅広く答えられるようにしておく必要があり、 相当の勉強量が必要なのは確実でしょう。 2次試験の試験内容を見ると、要は自分の専門テーマについて、 専門的に詳しく突っ込んで書く力量が求められています。これは、 すでに卒論で自分のテーマを突っ込んで勉強していることを前提 としています。入門書のレベルではなく、卒論とはいえ、論文を 一本書ける程度の知識量があることが求められているわけですね。 だから、大変なことには変わりありません。 入学者は少なく、倍率も決して低くはないと思われます。 よく調べた上で、考えてみてください。

aeiueoaoaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。