• ベストアンサー

パスポートが取得できない!アメリカにて、です。

zr200の回答

• ベストアンサー
  • zr200
回答No.1

申請時に、本人確認ができないからどうしろという指示はなかったのでしょうか? 参考urlにも載せている政府のサイトによると、免許等政府発行の写真付きIDがない場合、次のようにして本人確認をするそうです。 ・ソーシャルセキュリティカード、クレジットカードや銀行のカード、図書館のカードなどのいずれかの組み合わせ ・2年以上申請者を知っていてアメリカ国籍を持ち、かつ有効なIDを持っている人が係員の目の前で書類にサインをする 申請から受け取りには4~8週間かかるのですが、確か1週間くらいでできるサービスもあります。早く取れるといいですね。

参考URL:
http://travel.state.gov/passport/get/first/first_832.html
nosycat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本人確認が出来ないから、学生時代の写真を送るよう言われたと言っていました。ちなみに、友人は免許証を持っていません。 役立ちそうなご回答ありがとうございます!ところで、そのいただいたURLの中のどこに、免許等政府発行の写真付きIDがない場合の本人確認の方法が書かれていますか?教えていただけるとありがたいです。

nosycat
質問者

補足

免許等政府発行の写真付きIDがない場合の本人確認の方法、見つけました!ありがとうございました!