OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2年前の出会い系サイト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246942
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (40/56)

2年ほど前の出会い系サイト上でのやりとりが、どうしても知りたいのですが、その記録を調べることはできるのでしょうか?普通の人が調べるのは困難かもしれないけど、例えば、警察や裁判所、興信所などが調べればわかるのでしょうか?

それと、メールのやりとりの内容も調べることはできますか?また、メールの送受信の記録というのがデータとして残っているならどうしても調べたいです。その場合、データリサーチの会社に調べてもらえばいいのかどうか、でも、それが不法行為にあたるのなら、もちろん諦めますが・・・

誰か、教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 61% (8/13)

非常に難しいと思います。
現実的にはほぼ不可能ではないでしょうか?
サイト上のログをどこまで、どの程度保管しているかはその運営者次第ですし、
そもそも出会い系サイトのようにかなり頻繁にログが書き込まれ、量も膨大で、
あきらかにイタズラ等の無意味な書き込みも存在するデータを
それほどの長期間に渡って保存している可能性は低いでしょう。
メールの場合もある程度のログは残っているかもしれませんが
さすがに2年前というのは難しいでしょう。
それよりもponpokoさん本人のメールボックス内に残ったメールや、
過去にバックアップしたデータがあればそちらを探した方がよいのでは?

データリサーチの会社に依頼したところで、警察等からの依頼でないと各出会い系サイト運営者も
ログ提出には応じないでしょうし、そもそも探す元ネタがない可能性の方が大きいです。
もし、何かトラブルに巻き込まれているのであればしかるべき機関へ連絡した方が問題の解決は早いと思います。
結論
・警察や裁判所でなければ出会い系サイト運営者に対し
 ログ提出等を依頼(命令)できない。(しても応じてくれない可能性高)
・メールの履歴、掲示板のログ等を2年間保存している可能性も低い。

お困りのようですが頑張ってください。
お礼コメント
ponpoko

お礼率 71% (40/56)

ああ、そうなのかー、と、妙に納得しました。2年前ということ自体からして、ほんと、古すぎますよね。
私が調べたいことは、調べるのが難しいことなんだと改めてわかりました。
トラブルに巻き込まれているわけではないのですが、丁寧なご回答と、励ましの言葉、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 02:09:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

出会い系サイト(掲示板?)の過去ログをどこまで残しているかは、その運営者の気分次第でしょう。

また、メールのやり取りについては本文はまず残っていないでしょう。膨大な量になりますから。唯一あるとすればメール配送のログですが、これについても2年前のデータを残しているようなプロバイダーは無いのではないでしょうか?

何れにしてもプロバイダーにはそういったデータを安易に外部に漏らしてはいけない法的義務があるので、警察や裁判所を通さずにその内容を調べるのは不可能に近いことだと思います。

 もしあなたが受信したメールがそのままメールソフトの中に残っていればそのヘッダー情報にメール配送の記録(ヘッダー情報)がありますので、少しは手がかりになりますが、それも無いと手の付けようが無いように思います。
お礼コメント
ponpoko

お礼率 71% (40/56)

そうですか・・・。
やはり私個人で調べるのは無理かもしれないんですね。
でも過去ログをどこまで残しているかというのが運営者の気分次第だなんて、全く予想もしていませんでした。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 01:44:42