• ベストアンサー

みやげ物や戸修学旅行

どこの観光地のみやげ物に、必ずといっていいほど打っている木刀。    なぜでしょうか?  また、修学旅行に来ている学生が、またこれを買うんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>なぜでしょうか そりゃあ買う「おばかさん」がいるから。 おとうさん・おかあさん・おばあちゃん・おじいちゃん と個々に 名前?を書いた湯飲みも需要があるから。 私の母は「おばあちゃん」と書いた湯飲みを孫からもらって 大事にしまっています。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。 その「おばかさん」が、30年以上も前から、日本中に跋扈していました。  貴殿のおっしゃる湯飲みは,信楽焼きなどの焼き物としての意味・値打ちがあり、私の言う木刀とはちがうような・・・。