• ベストアンサー

EXCEL  頻度の一覧を作るとき降順にするには

yTeradaの回答

• yTerada
回答No.2

頻度はCOUNTIF関数を使って求めることができます。 区間の表を次のように作成し(データが0以上とする)、     A      B    C 1 区間の内容  区間 頻度 2 90以上100以下 90   3 70以上89以下  70 4 50以上69以下  50 5 30以下      0            ↑     ※区間の列に以上の値を入力する データがセルE2~E6、区間の値がセルB2~、頻度の文字列がセルC1だとすると、次のような数式をセルC2に入力して下にコピーします。 =COUNTIF($E$2:$E$6,">="&B2)-SUM($C$1:C1) 計算の仕組みは、「70以上89以下」ならCOUNTIF関数で70以上の件数を求め、その件数から上の頻度のセルの合計(90以上の頻度)を引いて求めます。