• ベストアンサー

わざとなのか?それはどういう心理なのか?

(素朴な疑問として投稿したのですが、不適切な内容と判断されたら削除をお願いします。) 「サービス」を提供する側に、自分の住所や氏名を書いて提出する事ってよくあると思うのですが、聞いた所によると、多くの人が番地などの細かい部分を、微妙に変えて書いてきたりするらしいのです。これって単純に間違えて書いてきてるのか、それとも人間の心理として、昨今の情報漏えいに対する警戒心が、そうさせるのか、とても興味があります。 サービス等を受けようと思えばどっちみち正しい住所を書かされるのだから無駄な行為と思うのですが、 皆さんどういうつもりで、その「微妙な抵抗」をされているのか、それとも、私の全くの勘違いなのか、 そこらへんの事情をご存知な方がおられれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

私の事で恐縮ですが・・・・。 単純に書き間違え以外であれば、「サービス」を受けたくないって事です。 じゃぁどうして書くのか・・・・。 ・うまく断われなかった。(店員等が強引) ・断わる事を悪いと感じた。(店員等が親切で・・・) ・書いてる段階で「やっぱりいいやー」と心変わりした。 ・とりあえず書けばその場でサービスがあるかも・・・と期待。 もちろん2度と利用しない事が前提で、いつも利用するような所の場合はそういう事はしません。 書く場合にはきちんと書きますし、断わる場合ははっきり断わります。

hosino
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございます。 なるほど・・・。 そういう方もおられるのですね。 いや、おられるでしょうね。 挙げておられる例を読んで、とても納得しました。 いろ~んな方がいらっしゃるんですからね。 同じ「わざと」でも、人それぞれですよね。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• tutui
回答No.4

私はわざと微妙に違う記入をします。 郵便物はきちんと届きます。 お店ごとに少しづつ変えているので、 その情報が洩れた時にどこから洩れたのかわかります。 情報がもれるのは、ある程度しょうがないのですが 改善要求を出すことが出来、精神的に違います。

hosino
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 こちらの回答者様も、違うように書かれるのですね。 別にそれで訂正を求められる事もないのですね。 最初のうちは書き間違いだとばかり思っていて、それにしては多すぎるかな・・・と、どうでもいいことかと思うのですが、なぜかこのなぞが頭から離れなくて思い余ってこちらに投稿させていただきました。 ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#43914
noname#43914
回答No.2

情報漏えいに対する警戒ですよね。 わざと間違えて、回りまわって自分のところへ来たダイレクトメールなどをみて、間違っている部分を見れば「これはあのときに書いたものが回ってきたな」とわかるわけです。 結構、普通にやられていることです。 まあ、「だから何だ」といわれればそれまでのことで、自己満足というか、他愛のないことです。 私もやりましたが、結局、どこで書いたものだか思い出せないまんま・・・今ではどうでもよくなりましたけどね。

hosino
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございます。 >結構、普通にやられていることです。 えっ。 そうなんですか。 どうりで・・・・。 >まあ、「だから何だ」といわれればそれまでのことで、自己満足というか、他愛のないことです。 ってことはほんとに皆さん、まぁ普通にやられていることなんですね・・・。 私なんかバカ正直に、「ちゃんと正しく書こう」なんて思ってしまう方で、それでも昨今の漏洩や個人情報の扱われ方とかが頭をよぎって、多少は書くことに躊躇する気持ちがわいてきてはいます。 ありがとうございます。 参考になりました。

• masa-t
回答No.1

回答にはなってないですが、私は高校の名簿の住所の漢字が間違って掲載されてしまってます。漢字が間違っているだけなので郵便物は届くのですが、間違った漢字でくるダイレクトメールもあります。ああ、コレは高校の名簿が流出しているな!ということがわかります。 そこで思ったのが、わざと一部を間違えて登録すると情報漏洩があった場合、どこが原因かということがわかるのではないか?ということです。 質問の答えにはなっていないですね(・・;)

hosino
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >質問の答えにはなっていないですね(・・;) いえいえ。 回答して下さるだけで、とてもありがたいです。 参考にさせていただきます。 >そこで思ったのが、わざと一部を間違えて登録すると情報漏洩があった場合、どこが原因かということがわかるのではないか?ということです。 なるほどっ。 個人的には、もう感覚が麻痺してしまったのか、漏洩はある程度は仕方がない・・・なんて思っている所があります。 なのでダイレクトメールのあて先は名前しか見ないのですが、もしかしたら質問者さんみたいなケースが今まであったのかも知れませんね。 興味深いお話をありがとうございます。