• ベストアンサー

給料はこんなもの??

こんばんは、ご覧頂きありがとうございます。 ただ今、25歳で5ヶ月程働いて給料が16万強です。 建築業界に勤めていますが、2級建築士を一応持っています。 その会社(工務店)では設計を募集していたので、設計志望で入社しましたが、会社の都合で現場監督になりました。 そして、最初の3ヶ月は研修期間として基本給が19万円で、それが手取りでした。その後3ヶ月が過ぎた頃に上司に「少しだが給料が上がるから。」と言われ、期待したら基本給が上がり、その変わり保険等が差し引きされ最初に記載した金額になりました。 自分はまだ経験が無いため、修行中なのでこんなものなのかな…と思い、職場の先輩と話していたら「ありえないでしょ。」と引かれてしまいました。 周りの両親は給料の少なさで喧嘩をし、結婚を考えている彼女には心底心配されました。 実際、仕事は朝8時からで夜は仕事がキリついたらと言う事ですが、大体毎日22時過ぎに会社を出ます。 休みも週1回取れれば良い方です。 建築業界で今が一社目ですが、どうなのでしょうか? 彼女と話したら将来が本当に不安になってきたので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本給が19万だったら別に普通だと思いますよ。 地域にもよりますけどね。都内だったらもう少し高くないと生活が厳しいですよね。 アルバイトじゃないんだから、保険料等が色々引かれて 手取額が下がるのは当たり前ですし・・・。

ep900s
質問者

お礼

やはり妥当な金額なんですか… せめて段行手当てがつけば少しは変わるんですかね… ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#25433
noname#25433
回答No.5

知人の話ですが、有名大学で大手電気メーカーの事務の1年目で手取り17万くらいでした。 かなり大手の会社だったので、あまりに少なくてちょっと驚きました。 その人が30歳を超える今、年収は750万を超えています。 初めはどこも少ないみたいですよ。 それからは成果主義で実力次第なんじゃないですかね。

回答No.4

先日回答したものです。 残業、手当、ボーナスがないのでしたら年収としては低いです。 現場監督でしたら営業と違い歩合給もないと思われますので、場合によっては他社、他業種も検討されてもよいのではないのでしょうか?

noname#96023
noname#96023
回答No.2

今週の東洋経済という本で(特集は日本人の全給料) 建築士の悲惨さが書いてありますね。 中小の建築事務所だと30際で300万もらえればいいほうだそうです。興味があったら立ち読みでもしてwください。

ep900s
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり建築業界と言うか、中小の建築事務所は厳しいんでね。 これを機に、工場勤務から宅建等の資格を取り、そちらにシフトしていこうか考えていますが、それも給料はあまり変わらないのかな…と思案しています。

回答No.1

16万というのは手取りなのでしょうか?税込みでないと人により控除が違うので何ともいえません。 ただし当初基本給19万との事なので新卒の金額でしたら普通だと思います。ただちょっと不思議なのが手取り16万ということは残業代はつかないのでしょうか?詳しく記載されていないので手当と残業は?ですが、基本給は普通だと思いますよ。

ep900s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残業代はありません。というか、今の会社はタイムカードすらありません…一応定時は17時30分ですが、展示場を開いていて、19時まで展示場を開くという方針から最低でも19時まで残らないといけません。(月に一度程、用事があれば定時過ぎに帰宅することも可能です。) やはり、この金額が妥当なのでしょうか… 手当ては判りませんが、上司に聞いたら冗談でしょうか、笑いながら「無い。」と言われました。実際、結婚式等で休むにしても休出を使いましたから… ボーナスも無いため、年収が192万円で確定しているので、どうなのかと思いまして質問しました。