• 締切済み

乗鞍岳

乗鞍スカイラインが今年で通行禁止になると友人に聞いたのですが、実際のところどうなんでしょう? 数年前にバイクで一度行ったきり もし通行止めになってしまうのなら、是非とももう一度行ってみたいと思いまして。

noname#10784

みんなの回答

noname#83557
noname#83557
回答No.2

自然破壊から環境を守るためには「便利」は辛抱しなければならない時代です。 シャトルバスは運行するとありますが出来れば電気自動車とかアルコール自動車を走らせて頂きたい。 乗鞍に行くだけなら、長野県安曇村側から道路があります。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/news/2000/08/17norikura/index-j.shtml
質問者

お礼

自然保護か観光収入を取るか悩んでいるところが多いようですね。 観光で自然が壊れてしまっては元も子もないのですが。 私も自然は大好きですが、行きたいけど行ったら壊れる、、、ジレンマですね。

• biwako
回答No.1

時期がはっきりしませんが、乗用車の乗り入れが禁止され、シャトルバスでのみ入れるようになるらしいです。(上高地みたいに)あの、夏の渋滞と自然保護の為にはしょうがないですね。

質問者

お礼

確かに渋滞すごかったです。 しかも高地なので不燃焼気味の排気ガスがひどかった。 いけなくなるわけではないし、仕方の無いことですね。