• ベストアンサー

「人志松本のすべらない話」が関西テレビなのに、、

こんにちは、 関東の方では昨日深夜(27日ですが)0:35からフジテレビでは不定期放送の人気番組「人志松本のすべらない話」が放送されたと思います。 私は「すべらない話」のホームページをチェックしていたので前もって知る事ができました。 しかし、私の関西地方(兵庫)では番組表を見ると「すべらない話」がのっていません、「ぐっさんの肉球ぷりん(最終回)」でした。。。 久しぶりにがっっかりしました。 人気番組ではないのでしょうか、しかも「ぐっさんの肉球ぷりん」なんて全然見ないし、昨日で最終回だと言う番組なのに「すべらない話」より優先して放送に踏み切ったのでしょうか、 そんなすぐに終わってしまった番組の最終回なんて心待ちにしている人もほとんどいないはずなのに、 残念でした、こうして考えると関西テレビはいつもそうです、「すべらない話」のホームページを見て放送日をチェックしても、その日にちに放送されません。 何ヶ月か経って、急に深夜に放送したりします、「すべらない話6」は今月24日の深夜に放送されました。 新聞の放送欄を毎日チェックしていないとわかりません、これこそ本当の不定期放送です。 DVDがオリコン1位を取った番組なのに、関西では人気がないのでしょうか?少なくとも私は心待ちにしていたのに… 普通は視聴率のことを考えても「ぐっさん」を押しのけても放送すべきではないでしょうか? なぜ関西テレビでは「すべらない話」を冷遇するのでしょうか?(これに限ったことではないかもしれませんが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

関西、特に大阪という土地柄は、東京への対抗意識が大変強く、特に放送番組にはその傾向が色濃く現れています。  そのため、日本全国大半の地域で放送された番組でも、関西地区だけは放送されなかったという番組は、これまでにも数多くありました。  これは、民放のみならずNHKでもそうです。  一例を挙げると、昨年まで放送していた「プロジェクトX・挑戦者たち」は、当時火曜21:15からの放送で、日曜の午前に再放送していたと思いますが、関西地区ではその時間帯は、大阪放送局制作の「その時歴史は動いた」の再放送に差し替えられていました (「プロジェクトX」の再放送は深夜に追いやられて しまいました)  私は歴史などには全く興味がなく、ほとんど見ない番組のため、このときのNHK大阪の対応には著しく不満でした。  民放では、15年ほど前のバンドブームの際の人気番組だった「イカ天」が、関西地区では全く放送されなかったのは有名な話です。  ご質問の「すべらない話」の場合も、関西ではあまり重要視されていない番組と思われます。  幸いなことに、関西では、サンテレビ、KBS京都などのローカルU局がたくさんあり、これらの局で、 本来の系列局(たとえばフジテレビの場合は関西テレビ)で放送していない番組を、番組販売という形で放送される場合があります。  もし関西にお住まいの方で、どうしても見たい在京キー局の番組が放送されていない場合、これらU局に要望を出されるのも一つの方法と思います。  また、フジテレビの場合はBSフジなど、同系列のBSデジタル放送で、放送される可能性もあります。

sakehac3
質問者

お礼

お礼大変遅れましてすみません、 イカ天は関西で放送されなかったのですか、、 いろんな背景があるんですね、いくら系列でも関西テレビは別なんですね、 そんなプライドを持たれても困るのに… とても参考なりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dorops
回答No.3

日曜早朝の「月刊カンテレ批評」 視聴者のさまざまな批判に答えています。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/cgi-bin/formmail.cgi
sakehac3
質問者

お礼

お礼大変遅れましてすみません、 ありがとうございます、すでに26日の夜にここにもうメールしてました(^_^;) 反映されるかはわかりませんが、ちょっとすっきりしました。 回答ありがとうございました。

• tmr919
回答No.1

私は東京に住んでいます。 「人志松本のすべらない話」は面白いと聞いた事がありますが、昨日は見ませんでした。 「ぐっさんの肉球ぷりん」を楽しみにしてた人もいるかもしれませんよ。 >何ヶ月か経って、急に深夜に放送したりします、「すべらない話6」は今月24日の深夜に放送されました。 放送してくれるだけでもいいじゃないですか、観たくても観れない人もいると思いますし。 この事をテレビ局にメールしてみてはいかがでしょうか?

sakehac3
質問者

お礼

お礼大変遅れましてすみません、 テレビ局には当日にメールしてみました。 再放送されるのはいいんですが、日にちが決まっているわけでもなく1ヶ月後かもしれませんし、1年後かもしれなく、宣伝もしないので、偶然で2回しか見たことがありません(全シリーズ7回) 私も観たくてもいつあるかわからないので実質見たくても見れない状況に近いんです。 仕方ないのかもしれませんけどね、、 回答ありがとうございました。