• ベストアンサー

エクセル2000で特定のシートが「メモリー不足」?

エクセル2000です。 特定のシートがまともに印刷できません。 他の人が作ったブックなのですがプリントプレビューすると「メモリー不足です」とででプレビュー画面が終了してしまいます。 印刷をかけるとプリントはされますが、途中やはり「メモリー不足です」と出て、画面にはない変な(文字化けしたような普段つかわない漢字)文字列が画面と一緒にプリントされます。 PCを再起動しましたが同じです。ブックのサイズは422kbでシートは20枚程度です。 そのうちの一枚がこういう状態になります。 このシートが他のシートと異なるところはフォームのリストボックスが3個貼ってあることです。 このブックにマクロは使用されていません。 原因はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.4

取り合えずテストで、リストボックスを削除してみては?

merlionXX
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 ちょっと遅めの夏休みをいただいて出かけておりました。 ためしにリストボックスを削除してみました。 2つ目までは何もかわりなく、3つ目(これで最後)のを削除したら「メモリー不足」はでませんでした。この3つ目のが悪さをしてるんだと思い、今度は最初にその3つ目のを削除したのですがやはり「メモリー不足」がでます。3つすべてを削除しないとダメのようです。 変ですねえ・・・・。

その他の回答 (4)

• KenKen_SP
回答No.5

確証はないのですが。。 そのリストボックスが Web ページから貼り付けものとか... または現在実行中の Excel とは違うバージョンで作成したとか... Excel の正規コントロールではないような気がします。この辺の 不整合が原因なのかなと... すみません。全然自信も根拠もない話です。 リストボックスを新たに作り直すのは無理でしょうか?

merlionXX
質問者

お礼

> リストボックスを新たに作り直すのは無理でしょうか? 今はもう、そうするしかないと思っています。 ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 #1 のWendy02です。 そのシートの何か、電子のゴミが入っているのではないでしょうか? 特定のシートでも、そのブック全体を新しくしないと直らないような気がします。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 電子のゴミですか・・・。

• KenKen_SP
回答No.2

こんばんは、KenKen_SP です。 ゼロサイズのオブジェクトが大量にあるとか? 例えば、シェープを「枠線なし」に設定して、行・列削除をすると 高さ 0 あるいは 幅 0 となって、見た目上存在の確認ができなくなります。 長くシートを使っていると、繰り返されるセルのコピペとともに、このゼロ サイズのオブジェクトも無数に増殖していることがありますよ。 そうすると、メモリエラーの原因になります。 Ctrl+G で オブジェクトを選択してみて、おかしなところは無いですか? または、   Msgbox Activesheet.DrawingObjects.Count で数を数えてみるとか。

merlionXX
質問者

お礼

Msgbox Activesheet.DrawingObjects.Count で確認しても視認できる3つのリストボックスだけでした。 最終セルを確認してもおかしくありません。 ためしにそのシート全体をコピーし形式を選択して貼り付けで、「値」にして保存してからプレビューしてみましたがそれでも同じです。 これって何なの?って感じです。 (゜〇゜;)?

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 マイクロソフト・サポートを探してみました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;402556 [XL]「メモリ不足」について、その原因確認方法と対策 http://support.microsoft.com/kb/165985 Office: Microsoft Office を実行すると、「メモリ不足」のメッセージが出る 'OFF: "Out of Memory" Messages When Running Microsoft Office' こちら側は、機械翻訳ですから、要領をなさないかもしれませんので、訳してみました。 ・プリンタドライブを前のバージョンにしたら直ることがあります。 ・または、最新バージョンにしたら直ることがあります。 ・Office や問題が発生するプログラムは、それを使う前に、この記事に書かれてあるプリンタ以外のプリンタにデフォルトを設定してみるとよいです。 ・そこに書かれているプリンタを使わなくてはならないときは、必要のない限りプリンタやプリンタ・ヴューは使用しないでください。プリンタ・ドライバを使うたびに、システムとGDIメモリの蓄積から、メモリが失われます。 ・メモリに関係した問題が発生したら、保存して、開いているプログラムは全部終了、PCを再起動してください。 なんて書かれています。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 「メモリー不足です」と出るのは特定のブックの中の特定の1シートだけなんです。 ためしに、そのシートだけを「シートの移動またはコピー」で別のブックにしてみました。 サイズはわずか30kb程度です。 それでもプリントプレビューすると「メモリー不足」と出るんですよ。Σ( ̄ロ ̄lll) 参りました。