• 締切済み

ドコモ FOMAは大丈夫?

sat-soarの回答

• sat-soar
回答No.8

比較の話になると、結局はどのような使い方をするかに大きく依存すると思います。 私は昨年春にauからFOMAへ移ったのですが、その頃と比較すると相当よくなったように思います。地下や建物内についても、構内基地局がものすごい勢いで増設されていて、私が良く行くあたりでは不満はなくなりました。 地方の少し山奥に入ったあたりでは、FOMA/mova以外は全滅という場所も結構あることがわかりました。もちろん、au以外ダメな場所、Vodafone 2G以外ダメな場所も結構ありますけどね。 FOMAは地下に弱いとか、地方では弱いとかよく言われますが、私が感覚的に言えることは、現在のFOMAのエリアは巷で言われているほどは悪くはないと思いますよ、というくらいです。 あと、地方の山奥に行くことが多いのであれば、FOMAプラスエリア対応機(901iS以降、700iS以降など)を購入されるのがいいと思います。そういう場所に行く人にとっては、FOMAプラスエリアは結構使えます。