• ベストアンサー

うつ治療

今年2月にうつ診断と受けて現在も治療中です。 最初はドグマチール、ソラナックスを朝、昼、夕を1錠ずつでその後、朝、夕を1錠となり順調に減量できていたのでそのうち治ると安心していたのですが、朝、夕をドグマチール1錠とソラナックス0.5錠になりました。眠れないときはレンドルミンとマイスリーを飲んでます。 ソラナックスを0.5錠にする度に体調が悪化し睡眠薬を飲んでも眠れない日々が続いています。 実際はあまり治っていないのか離脱症だと思いますが、このような経験や薬の減量に成功したことのある方の経験談等あれば回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harapu
回答No.2

今年の2月に診断されてからの薬の減薬が早いように思います。軽い鬱病であればそれでもいいでしょうが、現在の貴方の症状からすれば減薬は早すぎたように思います。主治医に現在の状況を話されて薬をもう一度処方しなおしていただく方が良いと思われます。あまり慌てないでゆっくりとこの病気と取り組むように考えてください。 慌てる事によりより以上に長引く可能性があります。

deep_kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分自身の焦りがこの症状に繋がっている可能性が高いように思いました。主治医も軽いうつだと思ってると思いますので、次回の診察時ゆっくりを状況を説明します。慌てず長い目で取り組んでいきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#20847
回答No.5

No.4です。 >どれくらいかけて減薬されたのか経験上お聞きしたいです。 私はソラナックスを朝食後と夕食後に1錠ずつ飲んでいました。 でもある日、「最近不安感も強くないし、やめてみようかな。ダメだったらすぐに元に戻せばいいし。」と思い、飲みませんでした。 でも何の異常もなく、その日を境にピタッと何の苦もなくやめられました。 ちなみにその日にドグマチールとセルシンもやめたのですが、こちらも全然大丈夫でした。 今はパキシルと不眠のお薬だけを飲んでいます。 パキシルもやめてみる予定ですが、断薬が難しいので徐々に減らしていこうと思ってます。

deep_kou
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日病院行って主治医といろいろ話してきます。 断薬頑張って下さい。

回答No.4

ドグマチール5年、ソラナックス2年服用していた者です。 最近両方ともやめましたが、離脱症状はありません。 離脱症状があるのは、抗うつ薬のSSRI以外に聞いたことがありません。 なので、おそらく質問者様の場合は、減薬が早すぎたのかと思われます。

deep_kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近止めれておめでとうございます。 どれくらいかけて減薬されたのか経験上お聞きしたいです。 やっぱりそれぐらい服用期間が必要なんですね。

回答No.3

私の母ももう数年間、更年期障害からくる欝の治療をしています。 現在では、ほとんど症状もなくなり治ったと言ってもいいと思いますが、 それでも時折薬を服用しているようです。 焦らず、時間だけが解決してくれると思ってください。 担当医の方に今の症状をお話し、治療を少し見直してもらう方がいいと思います。 必ず治りますから安心して下さい!

deep_kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治ることを信じて治療していきたいと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

薬の減量は、医師と相談してください。

deep_kou
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。