OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日付の表示方法について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.242610
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (34/73)

たとえば
B2のセルに「2002/3/1」、C2のセルに「2002/4/30」が入力されていて、それぞれ「平成14年3月1日」「平成14年4月30日」と表示されているとします。
このセルのデータを元に、E3に「平成14年3月1日から平成14年4月30日」と表示させたいのです。
「=B2&"から"C2」やCONCANENATEを使っても、シリアル値が帰ってきてしまいます。
日付をシリアル値にせずにそのまま持っていくことはできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

No.#2のRIO-Freakです。

『セルの書式設定』→『表示形式』タブの『ユーザー定義』を選択すると、

ggge"年"m"月"d"日"

というのがあるので、元号付の年月日の書式というのはこれだと私は思っているんですが・・・。
お礼コメント
golman

お礼率 46% (34/73)

お答えいただきましてありがとうございました。
表示形式のユーザー定義にはいろいろなものがあってびっくりです。
(ほとんどがわからないものですが)
結局違いはわかりませんでしたけど、結果が同じなら良いということで大満足です。
私のような初心者にご親切に教えていただき感謝します。
投稿日時 - 2002-03-28 00:24:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

セルE3に以下の式を設定してください。 =TEXT(B2,"gggee年m月d日")&"から"&TEXT(C2,"gggee年m月d日")
セルE3に以下の式を設定してください。

=TEXT(B2,"gggee年m月d日")&"から"&TEXT(C2,"gggee年m月d日")

  • 回答No.2

TEXT関数で書式を指定した文字列に変換してつなぎます。

=TEXT(B2,"ggge年m月d日")&"から"&TEXT(C2,"ggge年m月d日")
補足コメント
golman

お礼率 46% (34/73)

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただきましたとおりにTEXT関数を使いましたらうまくできました。
しかし、お二人の計算式を見ますと、gggeeとgggeの違いがありますが、
これはどういうことでしょうか。(結果は同じになりますが)
申し訳ございませんがもう一度ご回答をお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-27 23:44:36