• 締切済み

静かな外付けHDD

外付けHDD(3.5インチ)って煩くないですか? キーンという音が鳴って下手するとPCより煩いです。 最近の製品は静かなんでしょうか? ちなみに今使っているものは安物のHDDケースです。 IO、メルコなどの大手メーカーの製品だと静かなんでしょうか?

みんなの回答

• gunma
回答No.2

>最近の製品は静かなんでしょうか? 昔のと比べれば、静かです。 >大手メーカーの製品だと静かなんでしょうか? 同じです、静かさを売りにしているものは、HDDの回転数が低いものを使用しているようです。 ポータブルHDDも静音化のため、回転数を低くしてあります。 当然、性能も低くなります。 5400rpmのHDDが、まだ販売されているようなので、それならば少しは静かでしょう。 7200rpmのよりは、性能的には低くなりますが、USB接続ならば、 USBは内蔵よりもDataの転送速度は半分以下ですので、問題はありません。 MaxtorからAMSETと言うツールがDL出来ます。 他社製のHDDにも適用できる場合がありますので、試してみるのもよいでしょう。 もともと、外付けの場合は、予備的使用を基にしていますので、 データの読み書きをする時だけ、電源をON(簡単にON、OFF出来るのが利点です)にして使用。 常時使用を考えるならば、FAN付きですね。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

内蔵はどうしてあんなに静かなんですか?

• Willyt
回答No.1

どの程度の容量が必要なのでしょうか。80ギガ程度ならポータブルHDは殆ど無音ですよ。160Gまでありますが、ちょっと高いのが難点ですね。下記がバッファローのポータブルHDです。  大きいものは皆ファンがついていますから、ある程度の音は仕方ないですよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phgu2_uc/index.html
質問者

お礼

容量はでかいほうがいいです。200GBくらいは欲しいです。内蔵でもいいんですが、スペースがないんです。 というわけで3.5インチがいいんですが。 店頭で音が確かめられたらいいんですが。

質問者

補足

ファンレスのものは冷却は大丈夫なんでしょうか?