• 締切済み

アメリカ渡航の際の予防接種って・・・?

merrycatの回答

• merrycat
回答No.2

先ず郷に入れば郷に従えと言うのでしょうか、 子供を伴う渡航に余りにも強制のシステムで不満が外務省に届くほどだそうです。私の友人のDRが家族でPennsylvaniaに赴任した際の事だけ記載します。 BCG接種で陽性の場合保菌者扱いになるので必ず接種証明を用意した方がよいです。 PCV・B型肝炎・MMR・水疱瘡・(ポリオが3回目が必要です。MMRも2回必要)渡航時に既に受けているワクチンの証明がないと現地で更に受けさせられます。 又、アメリカでは一度に数本・4本くらい接種されることがあります。(日本では考えられませんが接種スケジュールなど組んで行いません) お尋ねのNew YorkManhattan地区の外務省の医務官の 情報が記載されているURLで御覧ください。 又、USA本国の子供のワクチンの接種の情報スケジュールが米国疾病対策予防センターCDCにあります。 下記URLがお尋ねの項目ですので御覧いただけると わかります。http://www.cdc.gov/travel/child_travel.htm

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/n_ame/ny.html
deepoutsider
質問者

お礼

ありがとうございました。返事遅れてごめんなさい。 結局NYに行くことになりました。 MOFAのページは大変参考になります。 なんだか、まとめうちの方が体に悪そうに感じますけど・・・。 私なぞは黄熱病ワクチンのイエローカードがなければビザが出ないアフリカの某国に行く以外ではことさらに予防注射なんぞ受けたことはありませんが・・・・。 これからもいろいろ御教示いただければ幸いです。