• ベストアンサー

液晶テレビを買ったのですが

SONYのBRAVIA46Vを購入しました。 デジタル放送やハイビジョンはとても綺麗に見えるのですが、従来のアナログ放送は、どうしてこんなに汚いのですか? また、あと2台は買う予定なのですが、液晶の場合どうしても動きに対しての追従性が悪く、スポーツなどを見ていると肝心なところが流れてしまって良く見えません。 これから買うTVは32~37型を考えていますがプラズマにした方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

まず,従来のアナログ放送は46型のような大きな画面を前提に規格が設定されたものではありません。 そもそもせいぜい20型程度で見ることを前提につくられた規格です。したがって大画面のテレビでみると画素が足りないためにどうしても汚く見えてしまいます。パソコンをお持ちなら,パソコンの画面でテレビをみると,小さくしておけばきれいですが,画面いっぱいにすると醜いですよね。 なので,こればっかりは仕方がないことです。 逆にブラウン管はあの汚いアナログ画像をあそこまできれいに見せていたという実力は驚嘆すべきです。 また,早い動きについては,大画面になるほど早い応答が求められるために液晶では厳しくなります。 液晶はフルスペックハイビジョン(1980*1080画素)を盛んに宣伝していますが,その解像度が得られるのは静止画のみです。少しでも画像が動くととたんに解像度が悪化して,1280*768と同じレベルまで落ちてしまい,フルスペックの画素を生かしきれていません。 その点,プラズマは応答速度の点では圧倒的にすぐれています。またプラズマはある程度動いた画像のほうが解像度が高くなるという現象も最近学会などで発表されています。 スポーツと映画をみるならプラズマです。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 液晶で失敗したので、次はブラズマをと考えています。