• ベストアンサー

CPUを上手く認識しない

最近SHUTTLE FN41(nForce2-GTチップセット)を手に入れアスロンXP2400+を組んだのですが、電源投入時は2400+で認識するのですが、再起動すると1200+になってしまいます。(このマザーボードはジャンパーレスです)アスロン900に変えても同じで、再起動後は、450になります。メモリーもPC2100とPC2700を付け替えてみましたが、同じでした。どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20220
noname#20220
回答No.3

事後、調査をしてみました。 当初のこちらの記述にもミスがあり、 申し訳ございませんでした。 Athlon64Xp2400+のFSBは266Mhzでした。 マザーのFN41の仕様表とAthlon64XP2400+の対応一覧ではともに自動認 識になっており、特にドライバなどは不要となっています。 CPUのFSBが自動認識されていないことになり、マザーの欠陥か初期不良 の可能性が濃厚になってきます。 念のためにお聞きしたいのですが、FN41は正規ルートで入手されたので しょうか? オークションであれば初期不良品が放出という形で掲載さ れていた事例が多々ありましたので。 正規品であれば、メーカーに伝えて交換もできますが?

shiro331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘のとおりオークションで手に入れました。私なりにいろいろ調べましたが、どうやらマザーの初期不良のようですね、今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20220
noname#20220
回答No.2

BIOSの設定で、FSB-FREQUENCYの設定が133Mhzと違っているのでは? 既定の設定(Defort)では100Mhzに設定されているようです。(マニュ アルを読む限りにおいてですが) Athron900はサポートしていませんので、取り付けないようにしてくだ さい。 設定マニュアルの58ページを再度ご確認ください。 127~148Mhzに変更するように、記述されています。

shiro331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみません、当方FN41G2(BAIOSは最新にしました)と言う機種なんですが、BIOSの設定で、FSB-FREQUENCYの設定を133Mhzにしても再起動後はCPUが上手く認識しません。CMOSクリアー後とか、時間をおいて起動させると上手く認識する時がありますが、再起動後はだめでした。もしBIOS設定等で、考えられそうなところがあればまた教えて下さい、よろしくお願いします。

shiro331
質問者

補足

回答ありがとうございます。説明不足ですみません、当方FN41G2(BAIOSは最新にしました)と言う機種なんですが、BIOSの設定で、FSB-FREQUENCYの設定を133Mhzにしても再起動後はCPUが上手く認識しません。CMOSクリアー後とか、時間をおいて起動させると上手く認識する時がありますが、再起動後はだめでした。もしBIOS設定等で、考えられそうなところがあればまた教えて下さい、よろしくお願いします。

  • nbci
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.1

AMDのCPUは別途ドライバーのインストールが必要だった気が・・・

関連するQ&A

  • CPU交換

    現在、『GIGABYTE製 nVIDIA nForce4 4Xチップセット ATXマザーボード』に、『AMD Athlon64 3500+』が付いている状態なのですが、そろそろCPUを換えたいと思います。 そこで、『AMD Athlon64 X2』のシリーズにそのまま取り換えても問題は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • nForce4のチップセットはECCメモリに対応している?

    ソケット939のアスロン64とPC3200/512MB ECC付き4枚余っているので マザーボードを購入し組もうと思ったのですが nForce4 SLI、nForce4 Ultra、どちらも基本的にはECC対応なのでしょうか? メーカーサイトとかあちこち見たのですが、同じチップセットでも ECC対応と明記しているメーカーと特に記載してないメーカーがありました。 チップセットが同一でもメーカーがECC対応と明記してない場合は やっぱり動作しないのでしょうか?

  • マザーボード交換時にトラブルです。教えてください。

    マザーボードを買い換えました。以前のものに装備していたCPU以下HDDなど全て載せ替えて電源オン。セーフモード画面からセーフモードでの起動をしたのですが、右上に白い線の点滅があるだけで起動しません。 これはなぜですか?どうしたら起動しますか?起動した跡で新しいマザーのドライバなど入れようと思っているのですが… WIN xp athron xp 1700 以前のMOTHERのチップセット NFORCE-GT 新しい…          SIS750 (いずれもVGAオンボードのオールインワンタイプです。)

  • Q:CPU&マザボ

    COD4というゲームをやりたいと思うのですが CPU:core 2duo E6850 or Quad Q6600 マザーボード:NVIDIA nForce680i SLI チップセット ATXマザーボード      Intel® P35 Express チップセット搭載ATXマザーボード どっちのほうがよいでしょうか?

  • CPUがちゃんと認識されない

    マザーボードAK79D-400VNを使っています アスロンXP2600+を入れ、 バイオスの更新をしました しかし認識されたのがアスロンXP2000・・・ これってどうやったら認識できるのでしょうか? 説明書に書いてあった設定方法を試したのですが、 ev6バスクロックが266MHzと記載されていたので変更しようとしても、255MHzまでしか変更できなくなっております どうすればCPUをちゃんと認識できるのでしょうか? おねがいします

  • CPUとグラボ

    CPUとグラボの買い替えを考えています PCのマザーボードはNVIDIA nForce4 SLI チップセット ATX というのをつけています。 つけようと思っているのは CPU:AMD (SocketAM2) Athlon64 X2 6000+ グラボ:GIGABYTE GV-NX86T512H PCI-E / GeForce8600GT / 512MB この二つは今のマザーボードでも付け替えることが可能なのでしょうか? それと、ただたんにPCに付け替えれば動作するものなのですか? 初めてPCの中身をいじるのでわからないことだらけですがご教授をお願います。

  • メモリを正しく認識してくれません。

    先日、256MB のメモリをバルクで購入したのですが 自分のマシンにさしてみたら起動時(BIOS)でも 128MB でしか認識してくれません。 CPU: Celeron 466 M/B: AB-BM6 ( BIOS はたぶん一番新しいバージョンだと思います) memory: 256MB PC133 (256KB と書いてあるチップが8枚片面についていました。) とりあえず、買ったお店に行って調べてもらったのですが お店では 256MB で正しく動いてました。 もしかしたらマザーボードが古くてチップを 128KB でしか 認識していないのかもしれないといわれたので BIOSのアップデートもしてみました。 他にもメモリを複数さしているとエラーが出るということですが、 問題のメモリ1枚だけをさして起動しても解消しません。 メモリを指す位置も変えてみましたが、 それでもやっぱり128しか認識してくれないのです。 今のところ、「認識を正しくしていない」だけ(?)で マシン自体が動かないということはない、 というか普通に使っている状態なのですが・・・。 やはり、このメモリを正しく使うためにはマザーボードを 新しくするしかないのでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • NFORCE4-A939のCPUは?

    ECSのNFORCE4-A939のマザーボードを使っていますが、今Athlon3000+を使っていますが、そろそろDual-Coreにしようかと思っています。 お勧めはありますか?

  • 映らない

    自作PCに今オンボード付の NVIDIA nForce2のチップセットのマザーボードを使っています。グラフィック性能を上げようとしてオーバークロックやNVIDIAのサイトからドライバーを落としてインストールをしたところ画面に映らなくなりました。こうなる前オーバークロックしてPCの電源を押すと起動したのですが、サイトから落としたドライバーを入れてから映らなくなりました。どなたか戻す方法か原因を教えてくれますか?どうかお願いします。本当にこまってます。

  • ゲームができるのか

    Athlon64 3200+ (L2キャッシュ 512KB) ■nForce4チップセット (ASUS製 / マイクロATXマザーボード) ■1GB メモリ (DDR SDRAM / デュアルチャンネル / Corsair製 / 永久保証) ■250GB ハードディスク (7200rpm / SerialATA) ■GeForce 6600GT 搭載ビデオカード (128MB / PCI Express) ■電源 silentking3 400W この環境でバトルフィールド2はどのくらいまでのグラフィック設定ならまともにできるでしょうか?