• ベストアンサー

ベイトリールのキャスティングについて

nonomasterの回答

回答No.2

遠投のコツというと、ロッドの反発力を使うこと位でしょうね。NO.1の方も書いてらっしゃいますが。 ひじの位置を固定して手首のスナップでバックスイング→ルアーの重さを感じたら前へ振るというようなイメージでしょうか。うまく文章にはならないですが…。 後は、タックルの方に原因あったりしないでしょうか? まず、ロッド・ライン・ルアーの重さのバランスはとれていますか。30m以上飛ばそうと思うとこのバランスも結構関係してくると思いますよ。 リールの限界も考えられますが。全然飛ばない安物リールもありますからね。私のイメージでは1万円位から使えるものになると思っています。 ご使用のタックルと今どれくらい飛ぶのかがわかると、もう少しましな回答ができるかと思いますが。 オイルのことですが5-56は一部の樹脂を溶かします。morizouさんのお使いのリールが何か知りませんが、あるリールは5-56でクラッチ部分のパーツが溶けますよ。 私は6-66(CRCのマリン用)を使用しています。

morizou
質問者

お礼

リールもロッドも1万円ちょっと位のシマノ製の「アクシス100」です。ラインは安物です。 5-56は解けるんですか。6-66は釣具店で見たことがあります。購入して使用したいと思います。 ありがとうございました。