• ベストアンサー

Access2000 (「関根」以外のセ行)の式

マクロにを使用して、フォーム上に50音のボタンを作りましたが、レコードの人数が多すぎて時間がかかってしまいます。 同じ名字が多いので、例えば、「関根」というボタンと、「関根以外のせ行」を作ろうとしました。 「関根」の場合、[~]Like"[関根]*"で解決?したのですが 「それ以外のせ行」の式が分かりません。 誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

[氏名] フィールドと[氏名カナ]フィールドがあるとすると、 [氏名カナ] Like "セ*" AND [氏名] Not Like "関根*" でいけるかと思います。 不明点等ありましたら、補足をお願いします。

gompa009
質問者

お礼

有難うございます。 さっき試したら、完璧に作動しました。

その他の回答 (1)

• passepied
回答No.2

SQL文については、すでに回答があるようなので、アドバイスを差し上げます。 テーブルの名字(氏名)のカラムにインデックスを作成すれば、検索が速くなります。 可能であれば、試してみてください。

gompa009
質問者

お礼

なるほど。インデックスを作れば、 次々にクリックする必要がないですね。 有難うございます。