• ベストアンサー

車検について

ma-kunsr20detの回答

回答No.6

車検は、車が法に適した装備であるかどうか、法律に沿ったものであるかを確認するものです。 ほかの方もおっしゃってますが、ライトがついて、ブレーキが利いて、タイヤの溝があって、 オイル漏れもなく・・・と多数の検査項目に通過さえすれば、それで終了です。 たとえある特定の装備が不動であろうと、エンジンからモロに異音がしていようと、 車検の項目になければそこは無視で通過しちゃって終わりになってしまいます。 かなり意味不明な制度です。 普通車の車検で払っているものの大部分(およそ9~10万)は、税金ですので、車検という名目 で、国民から税金を効率よく強制的に支払う機会を設けている、国に都合のいいものと私は思っています。 整備されて戻ってくるケースは、車検代行とセットで同時に整備しましょうというセットメニュー 的なものなので、そこで同時に不都合ポイントを代行業者に伝えておけば一緒にやってくれるということです。 「ついでに」といった意味合いですね。 ただし、車検点検項目にあるポイントで不具合があるものは、当然ながら整備が必須になります。 ブレーキの効きが悪い、残量不足の場合は必然的に交換整備になります。 アクセルの異音は、項目にないのでお咎めなしなのですが、お願いしていたのに直っていなければ、 車検とは無関係ですが別の意味で問題ですね。代行業者が。 ただしウォッシャー液については疑問です。 ウォッシャーは点検項目にありますので、出ない=不合格であるはずで、ここは直っていなければ いけないポイントですね。。。

noname#24171
質問者

お礼

沢山の説明ありがとうございます。 みなさんが言われる通り、車検と整備は別物なのですね。。 車は命を乗せていますので、義弟に費用はだすので、 悪い所は全て直してくださいとお願いしてきます。 ありがとうございました。