• ベストアンサー

北海道旅行について教えて下さい

ken_dosankoの回答

回答No.3

札幌市民です。質問者さんの日程でも、ゆっくりなどできないと思いますよ。 札幌に関する1日目だけコメントしておきます。 ずいぶん北のはずれにホテルとりましたね。茨戸といえば、もう少しで石狩川、それを渡ればもう見渡す限り一面の原野と畑です。一応札幌市北区ですがね。そこはペケレット湖という小さな湖があって、そこだけ公園っぽくなっているんですよ。環境はまずまずですが、近くのサッポロテルメリゾートがバブルで消滅して、寂しい場所になっちゃいましたね。 居酒屋の件ですが、 質問者さんは札樽道の高速から降りて、北34条から、石狩街道まっすぐ北上すると思いますので、もう札幌の中心からどんどん離れる方向になります。 いったんホテルに荷物置いたら、茨戸の交差点から花川や石狩(西の方向)の方にいく道(国道273号線、花畔札幌線)を3,4kmいってください。 茨戸の交差点は、間違って川を渡る橋(右に2本大きな橋があり)の方にいかないようにしてください。交差点が複雑になってますので(地元民のわたしでさえ、間違えます)、ちず丸などの地図サイトで確かめた方がいいよ。川と並行に走るようにしてください。 ちず丸 http://www.chizumaru.com/index.aspx すると、花川北7条1丁目に「升屋」という居酒屋があります↓ 酒庵 升屋 ■営業時間 17:00(18時?)~23:00 ■定休日 日曜 ■住所 石狩市花川北7条1丁目10-1 電話 0133-75-1188 http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/izakaya/index.html#masuya まず道に沿って走り、近くなったら店に電話するといいよ。営業開始は6時かもしれません。 http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=508757.5836450804&y=155406.94918323413&scl=1000&msz=1&tab=sta2004&clk=1&pg=1&lkf=1&lk=all 基本的にこの道はトラック運転手も通るので、ドライブインも含めて、立ち寄る場所は何カ所かあると思いますよ。 ご参考: ようこそ石狩 :ドライブガイド http://www.welcome.city.sapporo.jp/places/ishikari/drive-2.html もうバラ戸なら、いっそのこと、石狩川河口の番屋の宿とかで食事した方がいいかもね。 http://www.banyanoyu.com/ 出歩くのが面倒なら、ホテルで食事することです。

patchin
質問者

お礼

いろいろご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 石狩市で食事なんて思いつきませんでした。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。