• ベストアンサー

体育着について

3~40年前のTVではよくみかけたものの、ここ数年でほとんど姿を消した小中学生の白いショートパンツ(ニット地ではなく薄手のほう)。 個人的に「好きだった」とか「嫌だった」とかを世代・性別を明記で教えていただければと思います。 なお、現在(白短パン採用校)現役生の方がいらっしゃればご意見お願いします。 さらにご存知でしたら激減していった背景や理由などもお教えくださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白の短パンは確かに少なくなりましたね。減った理由としては、女子の紺色のブルマをやめたため、代替品として紺の短パンが多く採用されたことが大きいといえます。 白の短パンは、紺のニットのものと違い、丈が短いですが、紺のものは、ゆったり作られて、丈も長めです。 また、ほぼ同時期に学校社会でジェンダーフリーの考え方が流行り始めたので、女子の短パンと同じものを男子も穿くようになりました。 白短パンを使っている学校はまだけっこうありますよ。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。やはり時代の変化なんでしょうね。