• ベストアンサー

子供(小6)のペニスが小さいので悩んでいます

息子のことで悩んでいます。 ペニスが異常に小さいのです。 身長は140cm、体重40Kgと小柄で小太りな体型です。 2歳頃に一度、ばい菌が入り病院で包茎の処置を受けました。 なので包茎ではありません。 ただ、幼稚園の頃から他のお子さんと比べると小さいなぁと思っていたのですが、小学校高学年になってもまったく大きくならずかわいそうです。 声変わりや陰毛が生えるなどの兆候もまったく見られず、年齢の割りにかなり幼い感じです。 子供自身が低学年の頃よりトイレなどで友達に「オチンチンが小さい」といわれることが多いみたいで2歳のときに受けた手術のせいでオチンチンを半分切られてしまったと思っているようです。 周りの人からは病院に行って成長ホルモンや性ホルモンの検査を受けた方がいいと進められるのですが、デリケートな年頃と内容だけに子供を連れていくべきかどうか悩んでいます。 来年中学にあがるので、そろそろ検査など受けた方がいいのでしょうか? そういう治療方法などあるのでしょうか? いろいろな情報を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makiek
回答No.7

少しダイエットさせてみるのはどうでしょうか? 銭湯などで太っている人のを見れば分かりますが、肥満の人はだいたい小さいです。 なぜかというと、ペニス部分の脂肪にペニスが埋まる?という事があるみたいです。 ペニス周りのだけと言うのは無理だと思うので全身、もしくは下半身のダイエットをおすすめします。 そこの脂肪が落ちれば少しは埋まっていた部分が出てくるのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• times3
回答No.8

はい、心療内科にあなたが行って、相談してみましょう。 小学校6年でチンチンの大きさを気にするほうが間違っています、そりゃ旦那と比べたら小さくて当たり前(^^; 周りの友達もそう まだ、尿を出す器官の一つにしか過ぎないのですから気にする必要はありません。 いったいどのぐらいの大きさなの? 人前に見せて遊ぶ物じゃないので、小指と同じ長さがあれば十分、将来性交渉ができて子供を産ませられる事はできます(長さや大きさは関係無いということ) そんな気にしなくてもいい事を気にするお母さんのほーが問題ですから、お母さんが病院に行きましょう。

• The-Grope
回答No.6

こういう事は同性の旦那さんから息子さんに説明するのが良いと思います!  旦那さんも思春期があって、息子さんの心境も察しがつくと思いますし・・ 話しやすいと思いますよ。  どうしても小6といえば、母親でも話しにくい事も多々あるし性の事なら尚更話しにくいと思います!

• g_grape
回答No.5

これは本当に微妙な問題なので、回答するのを躊躇してしまうのですが ひとつだけお願いしたかったので。 手術のせいで半分切られたと思っている とのことですが この誤解だけは早急に解いてあげてください! チンチンの先からばい菌がはいって、炎症を起こしてしまったから 先をだして、清潔にしておくようにしてもらっただけで、 みんな大人になったらそうするんだよ(手術するしないは別として)と 説明してあげてください。 ご本人からが難しければ、旦那さんに頼んでもいいと思います。 まだ、性的なことはよくわかっていないかと思われますが、 それでも、男の子はなんとなく、「これは男にとって不可欠な大事なもの」 というイメージは持っているものなんです。 それを、何者かによって人為的に傷つけられた、と認識すると 男としての「資格」のようなものに傷をつけられたような気分になって わからないなりに、ものすごく悩むと思うし、将来の「性意識」に 何らかの影を落とす・・・というかコンプレックスになって 「性」に対して前向きになれなくなるのではないかと心配です。 大きさに関しては、太り気味の体型との対比のせい ということも多分にあるでしょうし、現段階では一概にいえないとおもいますが、 たとえ小さいまま(今よりは絶対確実に大きくなるはずですが)だったとしても 「小さい」というコンプレックスより「性器に傷をもっている」という 刷り込みの方がダメージが大きいと思いますよ。 なんとしてもこの誤解だけは解いてほしい。 見当ちがいな回答かもしれませんが気になったもので。 失礼しました。

• asdijn
回答No.4

私も自分のものが小さくて今でも悲しく恥ずかしい思いをしています。 しかも私の子もそれが遺伝していてかわいそうに思います。 そういえばうちの子もほかの入院のついでに包茎手術してもらいました。 ところで私は30を過ぎてから包茎の手術をしたのですが、それでも亀頭部分は倍くらい大きくなりました。 こんな経験から息子(小5)とは一緒に風呂に入ったとき、「ここは汚れがたまると臭くなって病気になるぞ」といってめいっぱい皮をむいてカリの部分をよく洗わせています。 さおの部分は成長期にぐっと伸びるみたい(私はダメでしたが)なので、エッチな本を見たり自慰をしていても大きくな~れ大きくな~れと陰ながら応援してあげたほうがいいと思います。(笑) それとパンツは蒸れにくいトランクスのほうがブリーフよりいいでしょう。 まあそれでもダメだったときは、実際かなり個人差のあるものなので - 私のように毛の中に隠れてしまいそうなのから20センチ近くはあろうかというのまで - 、気にするなというしかないのですが。 ちなみに出産に必要な長さは勃起したとき5センチもあれば大丈夫と泌尿器科の医者に言われました。

• waseda21
回答No.3

全然回答にはなりませんが、成長が極端に遅い人もいるという認識だけでも。 私は高1まで毛も生えませんでした。 修学旅行のときにどれだけ困ったか・・・ 身長は高1で149。 前ならえしかしたことありません。 今は身長175 下はみなが驚くほどビックになりました。 私は人より二倍成長が遅いので親も相当心配していましたよ。 とこんな人も世の中にはいます!

• 001001
回答No.2

こんにちは。 私の子供は、ちょっとした病気があり、泌尿器科に受診をしたことがあります。 こういった問題は、デリケートですし、逆に小学生のうちになるべく早く受診を勧めます。 といいますのは、逆に中学校や学年があがるにつれて、 ペニスをいくらお医者様にといっても見せることを大変嫌がるからです。今は、血液検査だけでもどれぐらい男性ホルモンがあるのかどうかも調べることができます。 お子様を連れて行くのに抵抗があるようでしたら、 まずは、お母様が一度、泌尿器科に受診をして相談をしてみたらどうでしょうか?

• june1
回答No.1

まだ成長期に入ってないようなので もう少し、具体的には中学3年までは 様子を見てもいいかと思います。