• ベストアンサー

子供(小6)のペニスが小さいので悩んでいます

息子のことで悩んでいます。 ペニスが異常に小さいのです。 身長は140cm、体重40Kgと小柄で小太りな体型です。 2歳頃に一度、ばい菌が入り病院で包茎の処置を受けました。 なので包茎ではありません。 ただ、幼稚園の頃から他のお子さんと比べると小さいなぁと思っていたのですが、小学校高学年になってもまったく大きくならずかわいそうです。 声変わりや陰毛が生えるなどの兆候もまったく見られず、年齢の割りにかなり幼い感じです。 子供自身が低学年の頃よりトイレなどで友達に「オチンチンが小さい」といわれることが多いみたいで2歳のときに受けた手術のせいでオチンチンを半分切られてしまったと思っているようです。 周りの人からは病院に行って成長ホルモンや性ホルモンの検査を受けた方がいいと進められるのですが、デリケートな年頃と内容だけに子供を連れていくべきかどうか悩んでいます。 来年中学にあがるので、そろそろ検査など受けた方がいいのでしょうか? そういう治療方法などあるのでしょうか? いろいろな情報を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makiek
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

少しダイエットさせてみるのはどうでしょうか? 銭湯などで太っている人のを見れば分かりますが、肥満の人はだいたい小さいです。 なぜかというと、ペニス部分の脂肪にペニスが埋まる?という事があるみたいです。 ペニス周りのだけと言うのは無理だと思うので全身、もしくは下半身のダイエットをおすすめします。 そこの脂肪が落ちれば少しは埋まっていた部分が出てくるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.8

 はい、心療内科にあなたが行って、相談してみましょう。 小学校6年でチンチンの大きさを気にするほうが間違っています、そりゃ旦那と比べたら小さくて当たり前(^^; 周りの友達もそう まだ、尿を出す器官の一つにしか過ぎないのですから気にする必要はありません。 いったいどのぐらいの大きさなの? 人前に見せて遊ぶ物じゃないので、小指と同じ長さがあれば十分、将来性交渉ができて子供を産ませられる事はできます(長さや大きさは関係無いということ) そんな気にしなくてもいい事を気にするお母さんのほーが問題ですから、お母さんが病院に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • The-Grope
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

 こういう事は同性の旦那さんから息子さんに説明するのが良いと思います!  旦那さんも思春期があって、息子さんの心境も察しがつくと思いますし・・ 話しやすいと思いますよ。  どうしても小6といえば、母親でも話しにくい事も多々あるし性の事なら尚更話しにくいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_grape
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

これは本当に微妙な問題なので、回答するのを躊躇してしまうのですが ひとつだけお願いしたかったので。 手術のせいで半分切られたと思っている とのことですが この誤解だけは早急に解いてあげてください! チンチンの先からばい菌がはいって、炎症を起こしてしまったから 先をだして、清潔にしておくようにしてもらっただけで、 みんな大人になったらそうするんだよ(手術するしないは別として)と 説明してあげてください。 ご本人からが難しければ、旦那さんに頼んでもいいと思います。 まだ、性的なことはよくわかっていないかと思われますが、 それでも、男の子はなんとなく、「これは男にとって不可欠な大事なもの」 というイメージは持っているものなんです。 それを、何者かによって人為的に傷つけられた、と認識すると 男としての「資格」のようなものに傷をつけられたような気分になって わからないなりに、ものすごく悩むと思うし、将来の「性意識」に 何らかの影を落とす・・・というかコンプレックスになって 「性」に対して前向きになれなくなるのではないかと心配です。 大きさに関しては、太り気味の体型との対比のせい ということも多分にあるでしょうし、現段階では一概にいえないとおもいますが、 たとえ小さいまま(今よりは絶対確実に大きくなるはずですが)だったとしても 「小さい」というコンプレックスより「性器に傷をもっている」という 刷り込みの方がダメージが大きいと思いますよ。 なんとしてもこの誤解だけは解いてほしい。 見当ちがいな回答かもしれませんが気になったもので。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asdijn
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

私も自分のものが小さくて今でも悲しく恥ずかしい思いをしています。 しかも私の子もそれが遺伝していてかわいそうに思います。 そういえばうちの子もほかの入院のついでに包茎手術してもらいました。 ところで私は30を過ぎてから包茎の手術をしたのですが、それでも亀頭部分は倍くらい大きくなりました。 こんな経験から息子(小5)とは一緒に風呂に入ったとき、「ここは汚れがたまると臭くなって病気になるぞ」といってめいっぱい皮をむいてカリの部分をよく洗わせています。 さおの部分は成長期にぐっと伸びるみたい(私はダメでしたが)なので、エッチな本を見たり自慰をしていても大きくな~れ大きくな~れと陰ながら応援してあげたほうがいいと思います。(笑) それとパンツは蒸れにくいトランクスのほうがブリーフよりいいでしょう。 まあそれでもダメだったときは、実際かなり個人差のあるものなので - 私のように毛の中に隠れてしまいそうなのから20センチ近くはあろうかというのまで - 、気にするなというしかないのですが。 ちなみに出産に必要な長さは勃起したとき5センチもあれば大丈夫と泌尿器科の医者に言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waseda21
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.3

全然回答にはなりませんが、成長が極端に遅い人もいるという認識だけでも。 私は高1まで毛も生えませんでした。 修学旅行のときにどれだけ困ったか・・・ 身長は高1で149。 前ならえしかしたことありません。 今は身長175 下はみなが驚くほどビックになりました。 私は人より二倍成長が遅いので親も相当心配していましたよ。 とこんな人も世の中にはいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 私の子供は、ちょっとした病気があり、泌尿器科に受診をしたことがあります。 こういった問題は、デリケートですし、逆に小学生のうちになるべく早く受診を勧めます。 といいますのは、逆に中学校や学年があがるにつれて、 ペニスをいくらお医者様にといっても見せることを大変嫌がるからです。今は、血液検査だけでもどれぐらい男性ホルモンがあるのかどうかも調べることができます。 お子様を連れて行くのに抵抗があるようでしたら、 まずは、お母様が一度、泌尿器科に受診をして相談をしてみたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.1

まだ成長期に入ってないようなので もう少し、具体的には中学3年までは 様子を見てもいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペニスのことで悩んでます。

    自分は、男性 30代後半です。 恥ずかしい話なのですが、自分はペニスが小さいです。 サイズ的には、小学生の頃から変わってないです。というのも、 思春期を過ぎても二次性徴というものがあまり無く、ヒゲはほとんど 生えてないですし、わき毛や陰毛も少ないです。 でも、身長は170cmあります。 本題なのですが、こんな自分が結婚して子供を作ったとき 無事に丈夫で健康な子供が生まれてくるのか?また、何らかの 遺伝的な障害を持って生まれて来ないのか?と心配してます。 つまり、自分の体が未発育な状態なので精子自体が、まだ十分に 発育していない可能性があり、それが子供へ悪影響を及ぼすのでは ないかと危惧しているのです。 心配になり、泌尿器科で精子の検査を受けました。結果は、精子の 数にも運動状況にも問題はないと言われましたが、精子自体が発育 しているかどうかまでは分かりませんよね。 もし、生まれてきた子供に自分のせいで何らかの障害を持たせてし まったとしら、パートナーにも親にも申し訳なく感じますし、何より子供 に暗い影を背負わせてしまうことになるので、それくらいなら作らない 方がいいのではと思います。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • ペニスのサイズについて・・・

    題名のとおりなのですが、最近自分のペニスのサイズが周りと比べて小さいのではないかと思い始めました。 通常時で4.5cm程度(ちょうど棒になってる部分のみを測った) 勃起時で12cm程度になります。 原因として思い当たるフシはひとつありまして、私、小さい頃ペニスの包茎の周りの皮があまり伸縮しなかったらしく、そこが糸を巻いたように中身を圧迫するような病気といいますか、体質を手術したことがありまして、それが原因じゃないかなと思っています。 大学病院の先生3人がかりの大手術だったと聞いております。 まあそんな感じなのですが、これはその手術の後遺症なのでしょうか? やはり一版と比べると小さいですよね?そこら辺の回答していただけると幸いです。 歳はあと数日で18歳になります。

  • 仮性包茎とペニスのサイズについて

    現在20歳の大学3年生です お恥ずかしながら仮性包茎と大きさについて最近悩んでいます 大きさに関しては通常時が6,7cm、勃起時が13,14cmほどです 今まではそれほど気にすることはありませんでした 1カ月ほど前に朝早く大学に用事があったため寒い中向かい、大学のトイレに入った時のことです 小便をしようとペニスを出したところ3,4cmほどしかなく、おまけに亀頭が完全に皮に包まれていました まあイメージとしては小学生低学年の頃のペニスを思い出していただけたらよいかとw 寒い影響で縮こまっていたということも考えられますが、なんだか情けないという気持ちが急に湧きあがってきてその頃から悩むようになりました ちなみに自慰行為は中学生あたりからするようになりました 陰茎を前後に擦っているので、おそらく皮オナニーというものです 真正包茎だったのを自力で剥いてしまい、そこから今までずっとしてきました 癖といいますか、何かストレスが溜まったり、悲しくなったりなど感情に変化があるとついしてしまい、成長を阻害すると分かっていてもやめられませんでした まあ仮性包茎もサイズの問題も自慰行為のしすぎが原因だと思っています 以前は2日に1回など回数も多かったのですが、最近は週に1回するかしないかとなるべく控えるようにしています いろいろ自分でも調べてみて、今は剥いた状態のペニスに絆創膏を貼り剥き癖をつけるというのを試しています ある意見ではこれをすることで仮性包茎が改善され、おまけに露出された亀頭が刺激されサイズアップも望めると書かれていました ただ別の意見では剥き癖は炎症を起こす可能性が高く、サイズアップどころか仮性包茎改善は望めないなど・・・ 確かに剥き癖をつけたところで余っている皮はどうなるのかという疑問もあります 結局のところ何が正しいのでしょうか? いろいろ長くなってしまいましたが・・・ ・仮性包茎の改善、ペニスを大きくさせるにはどういう方法が望ましいのか? ・また自分が今試している剥き癖をつけるというのは効果的なのか? ・癖で何気なくしてしまっている自慰行為(皮オナニー)は完全に止めるべきなのか? などが気になっています 手術というのはまったく考えていませんが、サプリ等は必要ならある程度考えています いろんな回答をよろしくお願いします

  • 不妊の原因が元彼っぽい

    今現在、不妊症に悩んでいます。原因は特定できていません。 ちなみに今のパートナーは包茎では無く、SEXの前後にシャワーをし清潔にしてからします。そのほかに体の関係を持ったのは元彼1人で、彼は包茎でした。ずっと電気を消して、フェラどころかペニスを私に見せませんでしたが、ある時、彼のペニスを初めて見てビックリしました。包茎だったし、彼が皮を下ろして亀頭を出すと亀頭の周りにヨーグルトが固まったみたいな粕が周りについていて、不衛生だとわかりました。そのような不清潔なペニスで今までSEXされたと思うと・・・結局それが原因で別れてしまいました。すぐに病院に行きました。検査をした時に、性病には引っかからなかったんですが、中に黴菌が入っていました。 そして今は他の男性と結婚しました。しかし、不妊に悩んでいます。検査をしても旦那は問題が無かったし、引っかかるのは元彼との性行為、そして元彼との性行為で性病にはならなかったものの黴菌に犯された事です。やはり、元彼が原因なんでしょうか??そして、この件は担当の医師や旦那に伝えるべき事実なんでしょうか? 今でも、あの元彼の亀頭についていた粕を思い出すと身の毛がよだつ思い出いっぱいです。本当に思い出すだけで、怖いし、どうしたらよいか毎日悩む日々です。

  • ペニスの大きさと真性包茎

    こんにちは。高校生のX_cricketと申します。自分の身体のことで相談があるので、専門知識のある方にご回答願います。 私は所謂「真性包茎」です。ペニスの皮を剥くことができず、亀頭部を露出することすらできません。今まで包皮を柔らかくしたり癖をつけて剥けるようにしようと思い、入浴中にいじってみましたが、やはり最後までは痛くてできませんでした。一昨年胃腸風邪で3日間入院した際、ついでにと思って泌尿器科を受診したのですが、そこの医師が、私が痛みを訴えているにもかかわらず私のペニスの皮を無理矢理剥いてしまいました。激痛が走り(当然麻酔もなし)、無理に広げられたために切り傷ができ出血しました。結果、皮は元に戻してもらいましたが、これがトラウマとなり、それ以降病院に行くことができません。 母親に思い切って相談しましたが、「そんなことで悩んでいられてお気楽ね~。」とあしらわれたりして、まともに取り合ってくれず、いつまでたっても理解が得られません。実際に汚れが取りきれないせいで炎症を起こしたこともあるくらいなのですが、どうにも女性にはわからない苦しみのようです。また、私には父親がいないので、同性の家族に相談することはできません。 また、私のペニスはとても小さいです。温泉に入って周りを見ても、小学校中学年とあまり変わりません。そもそも形が子供のままです。下らないことかもしれませんが、かなり恥ずかしいです。これも母に相談したことがありますが、やはり笑われて終わりでした。 もう17歳と数カ月ですので、大きさがこれから大きくなることはありません。しかし、せめて包茎だけは治しておかないと、心理的にも衛生的にも良くないと思います。 そこで質問です。 (1)包茎手術は大学生になってからでも受けられるでしょうか? (2)その場合、費用や感染症などのリスクはどの程度あるのでしょうか? (3)一昨年の泌尿器科での受診のように、やはり診察の際はかなりの痛みに耐えなければならないのでしょうか? (4)ペニスの大きさや形が子供の状態では(一種の異常?)、将来生殖器として機能することはできないのでしょうか? 因みに、精通は中学生の時に済んでおり、皮の外からなら自慰もできますが、射精の際にペニスが皮に圧迫されるのか、僅かに痛みがあります。 ご回廊宜しくお願いします。

  • 大阪府内で包茎手術のうまい先生のいる病院探しています。

    5歳の男の子です。以前オチンチンにばい菌がはいって、受診した時にいずれ、包茎手術をしなければいけないと言われました。来年小学校に入るのでそれまでにしたいのですが、何分敏感な子なので子供をリラックスさせることができて、技術的にも信頼のおける先生をさがしております。どなたかご自分が手術されてよっかた先生をご存知の方いらしたら教えてください。

  • 股間にしこりができている

    股間の右側、ペニスのすぐ右部分の陰毛の生えている場所に、小さなしこりが出来ていることに気づいたのですが、しこりなどはよくできるものなんでしょうか? 大きさは5mm程なので、あまり気にしないようにしているのですが、去年の秋ごろから発生して、それから今まで消えることがありません。 性感染症にはかかっていません。(保健所で検査済み) 病院に行くお金がないので、どうすればいいのか困っています。 なにか情報をお持ちの方、助けてください。 おねがいします。

  • 子供の成長

    子供(男の子)の成長について、質問です。 小さい頃より同年の子より体は大きいのですが、 昨日ちんちんに陰毛が生えてるのを発見しました。 まだ、9歳になったばかりですが、成長が早すぎる様で心配です。 病院を受診するべきか悩んでいます。

  • 性器の成長

    何年かぶりに息子のペニスを見ましたが10㎝を超えるくらいに成長していました。息子は現在中2というのもあり大人以上にもなったその成長ぶりに我が子ながら驚きました。 興味本位ですがこれほど成長したのはなぜかと考えています。 一番に考えたのは息子は小学校低学年の頃包茎の手術をしているのでそれでしょうか。包茎は成長を妨げるというのはよく聞くところで、実際露茎の人は大きいと感じています。 二番目は栄養状態がよくなって今時の子は皆成長が良いからそれが普通。自分達の若い頃にペニスの平均は12㎝などと言いましたが今は14㎝という話もあります。

  • 長男誕生の際、包茎など、ペニスの悩みについて知っておきたい

    初めまして。あと数ヶ月で長男の誕生を控えている既婚女性です。 私自身、子供の頃から長年海外に住んでいて、このカテゴリーで多くの男性が悩まれている包茎などについて、とても無知です。こちらでは、男の子の誕生時にペニスの皮を切除する『割礼』の習慣が圧倒的です。私がこれまでお付き合いした男性の中でも、皮付きペニスの経験は、学生時代に1夜の事情でセックスした知人1人だけです。もちろん、主人も新生児のうちに割礼済みです。 ここで本題ですが、長男誕生前に割礼をするかしないかの意思を事前に病院へ伝えなければいけません。こちらの育児誌によると、『医療データー的に、割礼の利点はあまり無し』とのことで、この国でもここ数年割礼を選ぶ親が減ってきているとの事。しかし、このサイトでは包皮で悩まれている男性が沢山いらっしゃるようなので、我が子はどうしよう・・・と悩んでおります。 将来、日本へ住むかはわかりませんが、割礼しない難点など、何か参考になる意見を伺えたら助かります。