• ベストアンサー

メモリーを増設すべきでしょうか?

今DELLのDIMENSION8250(CPUは2.53MHZメモリは512MBです。)を持っています。来年で5年になりますが、それなりに使えると思います。OS等は(WindowsXP Proffecional EditionとOffice2003  Proffecional)で、他にソフトはホームページビルダーが入っているのと、Javaの開発環境があるくらいです。HDDは30%も使っていません。ですが、やはり、 ネットを見ていたり、Office系のwindowを複数あけているとどうも遅いし、下手するとフリーズします。 これがちょっと辛いんです。最初の頃は結構きびきび動いていたのに、どうも今は鈍足ですね。(経年によるものなのか、アプリやWebのコンテンツが重くなっているのかわかりませんが) そこで、悩んでいるのがメモリ増設なのです。悲しいかなこの機種に合うメモリは基本的に一種類しかなくって、それも1枚安くても1万1千円くらいします。2枚要りますから、2万2千円です。ちょっとした中古パソコン並です。来年は買うつもりですが、もしこの増設でかなり改善するものなら、VISTAに踊らされること無く落ち着いてから買おうと思います。皆さんのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.5

機械の経時劣化ではなさそうですね。メモリ不足とも思えません。 これも定石ですがHDDから出来るだけ不要なファイルの削除後、デフラグをかけてみてください(実感できるほど速くはならないと予測します)。次はレジストリーの掃除ですね。色々とツールがあるようなのでお好きなものでトライしてみてください。ただこれも経験上あまりきかないようですが。次は、OSのリカバリーですよね。これはだいぶ速くなると思いますが、ご希望まで回復するかどうかいささか?ですね。 データバックアップ後、クリーンインストールという手もありますがこれまあまりに手間暇かかりますよね、それならもう少し予算を積み立てられて安価PCの新品購入(どうせ来年は型落ちXP安価品が山ほど出るはず)をお勧めします。

begin123
質問者

お礼

データはないです。ファイルサーバにほとんど入れていますから。 クリーンインストール・OSリカバリーと言う方法が一番いいかなと言う気はします。結局4年の垢が溜まっているんだと思います。レジストリなんか関係ないのも多いですしね。でも、別にこのスペックなら本来もうちょっと速いように思うんです。起動と特に終了が遅い。めちゃくちゃです。 今ちょっと暇なんで、ちょっと涼しくなったらクリーンインストールからやりますか。来年後半くらいでVISTAが落ち着いてきたらちょっとハイスペックなものは買おうと思っています。(マルチメディアには対応していない純粋にPCの基本部分のハイスペックなもの) それで今のマシンはサブ機にしておきます。Officeの互換性がないので必要ですし。Office専用機にしてもいいし。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1phototon様のおっしゃるとおりかと。 begin123様のパソコン使用暦であればいまさら、デフラグやら、一時ファイルの削除やら、アドバイスするまでも無いでしょう。 Windowsは長く使うと確かにだんだん重くなりますね。(原因は諸説ありますが) 蛇足ですがWindowsを高速化するwin_accelerator.exeというソフトを紹介しておきます。多少は延命できるのではないかと思います。(参考URL参照)

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/doc/operation.html#download
begin123
質問者

お礼

確かに遅くなります。(原因はMSにあるのかも、次期バージョンが出る頃にあわせてアップデートにそうなるように仕込んである、そんなことは無いでしょうが)たしかに、PCも機械物ですからね、特にHDDは物理的な力もかかるし、CPUでも熱が加わるわけですから、劣化しない(性能ダウンしない)と言う考えの方が間違いでしょうね。 おっしゃったツールを試してみます。

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.3

まずは下記の物をお試し下さい Win高速化 PC+ v1.92 http://www.altech-ads.com/product/10002247.htm RegCleaner Professional(30日体験版) http://www.panda.co.jp/tweaknow/regcleanerpro.html 私の場合 CPU:PIII866Mz メモリ:382 MB HDD:10GB でそこそこ動いています. 上記をやってみて,不満ならリカバリーかな?

begin123
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみて損は無いですね。早速試してみます。しかし、本当にソフトもデータも入っていないのに、何か遅すぎる感じがします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1の方のアドバイスどおりバックアップ後リカバリをするべきと思います。 5年経過していれば2万2千円のメモリを購入するより新しいPCの購入を検討される方がよいのでは?5年前のPCと現在のPCではCPUなど全然違うかと。 5,6万円でデスクトップの新品が買えるくらいですから中古はお勧めできません。(中古はCPUも古いしトラブルも多いかと)

begin123
質問者

お礼

ありがとうございます。一応XP(PRO)とOffice2003が入っているので、VISTAが落ち着いたころ買ってサブ機に置いておこうかと思っています。Office程度ならつかえますし、今度の2007はコンバーターを入れないとファイルを相互に使えないらしいですし、おそらく2007のベータ版を見る限りギャップも大きく当分2003の需要もあると思いますので。 リカバリがいいかもしれませんね。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

まずはリカバリしてみてはどうでしょうか データのバックアップや今の状態に戻すのが面倒ですが、4年以上使っているのならやって損はないです または、ハードディスクを交換するとか。今の物の方が早いから

begin123
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、リカバリして見ましょうか。 基本的にデータはほとんど入っていません。実際のところ、昔ながらのFD数枚でもいけるくらいかも。まあ、USBメモリでバックアップできる程度です。

関連するQ&A

  • メモリー増設について

    ウイルスバスターを入れていて、パソコンの動作が遅いのでメモリの増設を検討してます。 現在DELL Dimension 8300  XP 512MB 256MB(PC3200 400MHz DDR-SDRAM NON‐ECC)×2 を使用しておりますが、1Gまで増設検討中です。 増設にあたり純正の方がいいのか、バッファロー等でも問題ないのか、512×2にすればいいのか256×4でもいいのか、また同じメーカーの同容量のメモリーでも値段に違いがあり選択に困っています。 メモリの増設については過去に多く質問がありますが、アドバイスお願いします。

  • メモリーの増設

    どなたかご指導下さい。 現在、2002年に購入したDELLのDimension 4500を使っています。 onlineゲームなどやっていると処理スピードが鈍い感じがあり そろそろPCを買い替えたいと思いつつ、メモリーを増設すれば 少しはよくなるのであれば、もうしばらくそれで我慢しようと 思っています。 <現スペック> CPU Pentium4 1.7GHz メモリー 256MB (266MHz DDR スロットル2) → 516MB×2まで増設可能。 HDD 40GB ※空きが10%程度。20~30%なるまで整理予定。 OS XP HOME ed. やるとすればメモリーを516MB×2で1GBにしようと思います。 はたして、これで効果はでるものでしょうか? また今付いているものは266MHzですが、今出回っている333MHzのものは 使えるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • DELL「Dimension 8250」メモリの増設について

    Dimension 8250で、メモリの増設をしたいんですけど、電話でDELL問い合わせたらDELLではもう対応メモリは売っていないと言われちゃいました(-_-;)。 Dimension 8250は、販売しているのですが・・・。 どうしたら良いのでしょう? 今使用しているのは勿論、DELL製メモリの「NON-ECC PC1066 533MHz RDRAMメモリ」です。 これ以外の入れたらまずいのでしょうか? あと2枚組じゃないと駄目なんですよね? どなたか教えてください。

  • ハードディスクとメモリー増設について

    ハードディスクとメモリー増設について質問させていただきます。 現在、DELL Dimension 8400を使用していますが Serial-ATAIIというハードディスクは、搭載可能なのでしょうか? OSは、Windows(R) XP Home Edition SP2 チップセット ・インテル(R) 925X Express Serial ATA HDD 160GB メモリ ・PC3200 DDR2 SDRAM 1GBです。 メモリは、トータル2GBにしたいと思います。 回答よろしくおねがいします。

  • メモリー増設

    以前のOSはVIstaでしたが、2ヶ月前にWIndows7をアップグレート完了しており、現在は正常に動作しています。ただ、起動やアプリケーションなどの立ち上がりが遅く高速がイマイチです。 ですので、メモリー増設を考えております。 それで、本体2GB増設で4GBにしたいと思います。 増設メモリーはバッファローメーカー販売中のDDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 240Pin DIMM 1GB(2枚組)ですが、ただ、気になるのは 本体は【5000+】と メーカー販売のメモリー【5300】との違いはどうなのかということです。相性は大丈夫でしょうか? もし相性が合わないなら、4GBメモリー全部を購入して本体に挿入することは可能でしょうか? ご教示願えれば幸いです。よろしくお願いします。 本体形式:Inspiron 531 AMD Athlon64X2 5000+ メモリ:2GB 現在のOS:Window7 Home Premium

  • PCメモリの増設について

    DELLのDimension8400のメモリ増設をしようと思うのですが 現在   PC2-3200 400MHZ DDR2-SDRAM 512M*2が装着されています 増設には PC2-4200 533MHZ DDR2-SDRAM 1G*2を考えているのですが メモリスピードが異なるので そのまま追加で3Gにした方がよいのか 既存のメモリを外して、2Gにした方が効率がいいのか判断がつきません よきアドバイスをお願いいたします

  • メモリー増設したい!

    僕のPCは、dell dimension4100でOSはwindows meです。 去年の11月に購入したんですが、メモリーが64Mなので増設しようと考えています。 スロットが2箇所ついていて、1箇所に64Mのメモリーが取り付いています。ですので、空いているもう1箇所に128Mのメモリーを取り付けようと考えています。 DELLのサポートにも聞いたんですが、メモリーには多数の種類があり購入しても取り付かないものがあると言われました。 ネットで購入しようと思いいろんなサイトも見てみました。が、なにを購入したら僕のPCに取り付くのかまったく分かりません。 僕は田舎に住んでいまして、近くの量販店に行ってもあまりメモリーの種類も無く、15,000円と高価です。 僕の予算は、5,000円です。 教えてください安くて、PCに取り付くメモリーを・・・ 仕様は以下の通りです。 アーキテクチャ:非ECC PC133 SDRAM メモリコネクタ:ゴールドコンタクト×2 メモリ容量:64,128、及び256MB(非ECC) 最小搭載メモリ:64MB(非ECC) 最大搭載メモリ:512MB(非ECC) 周波数:133MHz クロックサイクル:7.5ns(4クロックのみ対応) CAS待ち時間:3 SPDリビジョン:1.2A バッファ:なし 電圧:3.3V データバス幅:64ビット

  • 先日メモリ増設で質問したんですが、そこでメモリだけ増設してもダメだとわかりました。そこで

    cpuというものがそもそも 高性能でなければいくらメモリをあげてもダメだと。 イマ使っているマシンは DELLのdimension 9200cで Processor :Intel Core 2 Duo E6300 @ 1866 MHz となっています。 メモリが3GBなんですけど cpuの増設っていうか交換というか、 性能をあげることってできるんですか? イマ使っているマシンよりも よくすることってできますか?

  • メモリ増設について

    現在DELLのDIMENSION 9150でOSはXPを使っています。 スペックは CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 Processor with MMX CPU速度 = 2798 MHz CPUの数 = 2 OS = Microsoft Windows XP Media Center Edition Service Pack 3 Ver 5.01.2600 こんな感じなんですが、 最近ペイントツールを使ったりするようになり、 現在のメモリ1Gでは少ないようなので増設したいと思ってます で、説明書には 「メモリモジュールは、同じメモリサイズ、速度、およびテクノロジのものを2枚1組のペアで取り付ける必要があります。」 とあるんですが、 これはつまり 現在512Mのメモリが二つ付いていて、 増設するなら512Mを二枚か、1Gを二枚買えばいいという認識でいいのでしょうか? あと、この状況でオススメのメモリとか有ったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メモリー増設について

    SonyのVAIO VGC-V174Bを購入し、メモリーを増設(+512MB)しようと思っているのですが、どのメモリーを購入したら良いのかが分かりません。 Sonyのサイトでは、PCVA-MM512Fというメモリーを推奨しているようですが、4万円もする高価なものなので、別の安いものを考えています。 お手数ですが、教えていただけないでしょうか。 VGC-V174Bのメモリスペック 標準:512MB 最大:1GB(DDR SDRAM、DDR400対応(333MHz動作))