• ベストアンサー

ファイルメーカでのパスワードの設定や入力制限について

himajin1の回答

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.4

個人的には、社内の「ユーザ名」管理が、きちんと出来ていれば、パスワード(機能)は、省略したいと思っていますが、 性悪説で、パスワード機能を、盛り込んでみました。 ついでに、有休所得日数の、20日 というのは、年度ごとでしょうから、年度管理も出来るように、考えました。 同時に、個人ごとに、スタート日数が異なるのも、対応可能にしました。 基本的ポリシーは、 1:氏名は、Status(ユーザ名) で、自動記入にするが、手動変更も可能。 2:パスワードは、1年間につき、1パスワードをフィールドで用意 3:通常はパスワード無しで、開くように強制設定。 4:管理者は、パスワードを入力して使用。 【フィールド定義】 フィールド名   :タイプ  :(式など) ---------:-----:--------------- ユーザ名_入力  :計算   :Status(ユーザ名) パスワード_入力 :グローバル:(テキストタイプ) 年度_入力    :グローバル:(数字タイプ) UPY_入力   :計算   :テキストタイプ                :ユーザ名_入力 & パスワード_入力 & 年度_入力 申請日_入力   :グローバル:(日付タイプ) 休暇予定日_入力 :グローバル:(日付タイプ) 申請日数_入力  :グローバル:(数字タイプ) ユーザ名_記録  :テキスト : パスワード_記録 :テキスト :(テキストタイプ) 年度_記録    :数字   : UPY_記録   :計算   :テキストタイプ                :ユーザ名_記録 & パスワード_記録 & 年度_記録                :索引設定する 申請日_記録   :日付 休暇予定日_記録 :日付 申請日数_記録  :数字 許可_記録    :テキスト 2:リレーション 自己リレーション UPY_入力でUPY_記録を見に行く。 3:ファイルを開いたときに、実行するスクリプトで、パスワードを "" に、する。 【動作】 通常ユーザーは、ファイルを開くと、  ユーザ名_入力  フォールドに、ユーザ名が入力されている。  パスワード_入力 フィールドに、必要事項入力  年度_入力    フィールドに、必要事項入力 この時点で、ポータルウインドウに、本年の取得状況と、申請、許可状況が表示されている。 続けて、  申請日_入力   フィールドに、必要事項入力  休暇予定日_入力 フィールドに、必要事項入力  申請日数_入力  フィールドに、必要事項入力 「申請」ボタンを押す。 申請ボタンのスクリプトは、  新規レコード  フィールド設定 ユーザ名_記録  ← ユーザ名_入力  フィールド設定 パスワード_記録 ← パスワード_入力  フィールド設定 年度_記録    ← 年度_入力  フィールド設定 申請日_記録   ← 申請日_入力  フィールド設定 休暇予定日_記録 ← 休暇予定日_入力  フィールド設定 申請日数_記録  ← 申請日数_入力  フィールド設定 許可_記録    ← ""  プレビューモードへ(一時停止しない)  ブラウズモードへ ポータルの中は、いじれないようにしておく。 うーん、とても複雑な上、申請ボタンを押した瞬間に、申請者も、変更できない状況ですね。 イマイチな、回答で、すみません。 イメージ沸きますでしょうか? 絶対、もっとスマートな方法が、有るだろうな。 とても、超初心者が組むべき命題ではないと思います。

shaman_fine
質問者

お礼

himajin1さん!ありがとうございます。本当に感謝*2です!早速教えて頂いた通り設定していますが、 3:ファイルを開いたときに、実行するスクリプトで、パスワードを "" に、する。 という設定がよくわかりません。 どのように設定をすれば良いのですか? どうか知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

shaman_fine
質問者

補足

質問者のshaman_fineです。 度々すみません。先ほどの質問3.パスワードを""の意味がわかりました。落ち着いて文章を何度も読み直したら理解出来ました。 別に質問をさせて頂いてもいいですか? 申請ボタンのスクリプト設定の順序を教えて頂きましたが、新規レコード以降の設定の仕方がよくわかりません。 例えば、フィールド設定 ユーザ名_記録  ← ユーザ名_入力 の設定は、スクリプトの設定→フィールド設定→指定→計算式の指定の設定でよろしいですか? また、「 ← 」とは = のことでしょうか? あと、プレビューモードへ(一時停止しない)、と、ブラウズモードへ のスクリプトの設定の仕方が何度探しても分かりません。 何度もお手数をおかけして、誠に申し訳ありません。 何卒ご指導の方、宜しくお願いします。