• ベストアンサー

BSデジタル 画像が乱れます

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347221 こちらでBSデジタルが見れないと質問しましておかげさまで受信できるようになりました。 本当にありがとうございました。 しかし別に問題が見つかりましたので再度質問させてください。 ブースターの電源を入れるとBSデジタルの映りが悪くなります。 カクカクと部分的にモザイクがかかるような感じです。 ブースターを切るとUHFが受信できなくなり困ります。 ブースターOFF、デジタルテレビONの状態ですとBS/BS、他の部屋のUHFも映ります。 デジタルテレビのアンテナ電源と切るとBS/CSが映らなくなります。 配線の状態は大雑把ですが下記の図のようになっています。 http://www.geocities.jp/sasaki0011212/ どうにかBSデジタルもUHFも見れるようにできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ブースターOFF,BSアナログTVアンテナ電源ONでBSアナログ&UHF視聴不可。 ●1) ブースター電源を外さないと、テレビよりの電源がブースターで遮断している可能性があります。 又 ブースター電源とテレビの間に分配器はありませんか、有れば通電型の必要があります。 もしテスターがあれば、DC15Vが出ているか確認ください。 >ブースターOFF,BSデジタルTVアンテナ電源ONでBSデジタルに問題なし(TV本体の電源を落とすと別の部屋でUHF視聴不可) ●2) これにWP7の電源(DC15V)を置けば、映る筈です。 まとめ 先ず1)を試し、駄目であれば2)     1)で映る筈ですが

sasaki00201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)ブースター電源とテレビの間に分配器はありません。 電源部のOUT端子に接続しています。 ブースター電源を置いている部屋のテレビはBSは付いていません。 BSアナログテレビを設置している部屋の端子は通電タイプではありません。 テスターを所有していませんので出力確認はできませんでした。 2)AC24Vの電源からDC12Vの製品に交換しても特に問題はないのでしょうか? 電気のことはわかりませんので少し心配です。 BS/CSのラインブースターを設置しました。 テレビ端子側--ラインブースタ--デジタルテレビ の場合は若干改善 2分配器--ラインブースタ--壁端子 では症状が悪化しました。

その他の回答 (4)

• 3612masa
回答No.5

失礼いたします。 前回の質問で回答したものです。 間違っていたらごめんなさい。現在の状況として・・・ ・下記URLの「BS受信」→「Q4」→最下部の「BSミキサーBW7SDA」のパターンではないでしょうか?↓ http://www.maspro.co.jp/contact/faq/index.html ・これから、型番を探すと、現在販売中止の赤抜きですが、目をこらして見ると、BS側にはミキサーよりDC15Vが整流され供給されているようです。↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_6&page=79 ・このパターンであれば、BSミキサーとは別にAC24Vで稼動するUVブースターが、もう一つ屋根上についていないでしょうか?(箱が計2つ) ・現状は2分配器(全端子電流通過)にAC24VとDC15Vが混在供給され、ブースターの電源ONでテレビ側の電源オート機能が検知しOFFとなる、想定外の使用状況ではないでしょうか? ・分配方法を見直す方法もあります。(現状の3分配器は、BS・CSデジタル周波数通過に対応していないのでしょうか?)(周波数通過に対応した5分配器にし、1端子からAC24Vを供給する) ・もし、DC15V供給とした場合、AC24V供給で稼動するUVブースターは正常に動作するのでしょうか?(動作はしているようですが、正規な状態ではないですよね。) ・思いきって、宅内の電源供給をすべて、現在標準のDC15Vに変更する方法もあります。(下記製品の場合、BSミキサーは不要となります。) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=94-101&dp=7 参考までに・・・

sasaki00201
質問者

お礼

毎度ご回答ありがとうございます。 状況は3612masa様のおっしゃるとおりのだと思います。 品番は確認できていませんがアンテナマストに同じような箱が2つ付いています。 >ブースターの電源ONでテレビ側の電源オート機能が検知しOFF ブースターの電源を入れた状態でアンテナ電源を設定でOFFにすると全く映像が映りません。 ブースターON,アンテナ電源ON(入orオート)のではブロックノイズが出ますが映ります。 ですのでアンテナ電源がOFFにはなっていない気がします。 >分配方法を見直す方法 下記のようにしてみました。 アンテナ-分配器-(通電)アナログテレビ&ブースタ電源       | | |       | | Lデジタルテレビ       | |       | L___BSアナログテレビ       L_____アナログテレビ 分配器はデジタル放送対応の製品です。 V,U,BSアナログ,地デジは映りますがデジタルBS/CSは映りません。 現在の標準はDC15Vなのですか。知りませんでした。 色々といじるより紹介していただいた製品に変えたほうが早い感じですね。 屋根に自分では上がれないので業者にお願いするしかありません。 ありがとうございました。

回答No.3

● 貴方の図面の何処にブースターがあるのでしょうか? BSアンテナの事ですか? ● 電源のみ利用でBSアンテナに使っているのみ? 壁側の端子が通電タイプではない可能性があります。 ● 通電タイプでなければ、ブースター電源でも駄目ですが ブースター電源をマスプロ WP7に交換すれば問題なく見れる可能性はありますでしょうか? ●テレビよりの供給で映らないのであれば、WP7でも映らないでしょう ブースター電源OFFでもUHFが映る(微妙に汚くなる)のはデジタルテレビからのアンテナ電源でブースターが動作したためでしょうか? ● ブースターが何処にあり、メーカー機種は? まとめ ?の部分返事要

sasaki00201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報が少なすぎでご迷惑おかけしております。 少しですが図面を更新しました。 ブースターはアンテナマストに設置してあると思います。 屋根に上がれませんので品番は確認できませんでした。 以前からBSアナログテレビからアンテナ電源を送っていませんでしたのでPW10を利用しているのだと思います。 AC24VをミキサーでDC15Vに整流してBSアンテナに送っている可能性があります。 ブースターON,BSアナログTVアンテナ電源OFFでBSアナログは映ります。 ブースターOFF,BSアナログTVアンテナ電源ONでBSアナログ&UHF視聴不可。 ブースターON,BSデジタルTVアンテナ電源OFFでBSデジタルは映りません。 ブースターON,BSデジタルTVアンテナ電源ONでBSデジタルにブロックノイズ。 ブースターOFF,BSデジタルTVアンテナ電源ONでBSデジタルに問題なし(TV本体の電源を落とすと別の部屋でUHF視聴不可) ブースター電源が設置してある部屋とデジタルテレビを設置した部屋の端子は通電タイプです。

回答No.2

>ブースターは電源部がマスプロのWP10で増幅部は確認ができませんでした ● この電源装置の出力はAC24Vで、ブースター専用ですね。(下記URLより) ● 衛星放送のアンテナが必要なのは DC15Vで、AC24では駄目です、ブースター内に更に変換があれば、OKですが ● 下記 1)若しくは2)でDC15Vを送ってください。テレビのBS端子ははDC15Vが出ています。 >ブースターOFF、デジタルテレビONの状態ですとBS/BS、他の部屋のUHFも映ります。 1)デジタルテレビOFFでも BSアンテナに電源を供給できる設定に出来ませんか(リモコンでテレビがOFF でもBSアンテナへ供給可能な機種も有ります、不可能な場合が多いが) >今まではアナログBSのテレビのアンテナ電源は設定でOFFにしてブースターの電源ONにて視聴していました。 2)逆にアナログBSのテレビのアンテナ電源は設定でONにしてブースターの電源OFFにて視聴出来ませんか まとめ ブースターの電源が、BSアンテナに対応していない可能性大です。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=126-128
sasaki00201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジタルテレビの設定ではオート、入、切しかなく電源を落とすと電源は供給できないようでした。 アナログBSのアンテナ電源ON,ブースターOFFでは視聴は不可でした。 壁側の端子が通電タイプではない可能性があります。 デジタルテレビを設置した部屋は通電タイプです。 BSアンテナはマスプロ BS45 からDX DSA-456に交換しました。 ブースター電源OFFでもUHFが映る(微妙に汚くなる)のはデジタルテレビからのアンテナ電源でブースターが動作したためでしょうか? >ブースターの電源が、BSアンテナに対応していない可能性大 ブースター電源をマスプロ WP7に交換すれば問題なく見れる可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答No.1

お使いのブースタはBSの電源供給対応のものですか? それともUHF専用のものですか? ブースタの型番をお知らせください。 (参考迄に仕様を満たす為にはVUB30BCM等が適切と思われます。) 症状から、ブースタでBSアンテナへの電源供給が正しく行われていないように思います。

sasaki00201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブースターは電源部がマスプロのWP10で増幅部は確認ができませんでした。 今まではアナログBSのテレビのアンテナ電源は設定でOFFにしてブースターの電源ONにて視聴していました。 ブースターの電源をOFFにするとほぼUHF・BSは見れないのですがデジタルテレビのアンテナ電源ONで見れます(図TV.a TV.b)。