• ベストアンサー

電車の中での飲食について。

shoshiminの回答

• ベストアンサー
  • shoshimin
回答No.15

故寺山修司が「食べる」事と「性交」が同じ単語で表現される文化は各地に存在すると 言っていた記憶がある。 たしかに、昨今はセックスを隠語で「喰う」と表現する場合がある。 そういう意味で、食べる行為は極めてプライベートな事であって、それをパプリックな 空間で行なう事は、極めて恥ずかしい事と言えると思う。 よってわたしの考えとしては原則アウト、「恥を知れ、恥を。」という感じ。 それでも、横長シート席と、ボックス席・新幹線座席では、後者の方が若干許容度が上がる。 それは囲われる形や周囲から見られにくい形という事でプライベート性が確保できるからだと思う。 だが、ボックス席が全員同じグループのメンバーでではなく、他者が混じっている場合、 新幹線座席の隣の席が同行者でない場合、一声「食事しますけど、いいですか」とかけら れないと、小さなパブリック空間に、無断でプライベートな行為を持ち込む事になるので やはりアウトだと思う。 「じゃあお前は外食しないのか」という疑問がでるかも知れないが、 外食時に人間は無意識にプライベートな空間を確保しようとする。 例えば、カウンター席の丸イスは、他の客が隣に来ないように、わざと鞄をおいたり、わざと一つあけて座る。 これは、なんとかして自分のプライベートな空間を広くとって、他者から見られる事を防ごうという心理だと思う。 外食とは、そんなプライベートな空間の取り合いなのかも知れない。

yantya-bozu
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。申し訳ございません。 回答が多くなりましたので、皆様の意見をまとめて、私の意見も述べさせていただきます。 向かい合わせ座席はOKという意見が多いですね。あと、通勤電車などでも空いていたり、ペットボトルや手軽に食べれるものならセーフという意見が多かったです。 私の意見を言いますと、私自身、日頃よく電車(向かい合わせ座席でないが、昼なので空いている)で弁当を食べたり、お菓子とジュースを飲食します。 いいことではないと分かっていますが、『迷惑はかけていないし、ゴミもきっちり捨てているから問題ない』と思っていました。 しかしNO.15さんの 『故寺山修司が「食べる」事と「性交」が同じ単語で表現される文化は各地に存在すると 言っていた記憶がある。 たしかに、昨今はセックスを隠語で「喰う」と表現する場合がある。 そういう意味で、食べる行為は極めてプライベートな事であって、それをパプリックな 空間で行なう事は、極めて恥ずかしい事と言えると思う。』 という意見から、『食べる』という行為がそんな簡単なことではないということが分かりました。 これからは時と場合をわきまえて、恥ずかしくない行為をしたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。