OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル2000マクロ記述について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235108
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

B列の2行目から下記のようなデータがあります。(例4件の18桁)
AD120000110000000P
AD120000110000000P
AD120000110000000P
AD120000110000000P

頭から7桁目と8桁目の間、12桁目と13桁目の間に半角のスペースを空けたいのですが
マクロでの記述はどうすればよいか教えてください。
データの件数はその都度変わります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

こんな感じでしょうか。

Sub Macro1()
Dim i As Integer
Dim buff As String

i = 2
While 1
If Range("B" & i).Value = "" Then
End
End If
buff = Range("B" & i).Value
Range("B" & i).Value = Left(buff, 7) + " " + Mid(buff, 8, 5) + " " + Right(buff, 6)
i = i + 1
Wend
End Sub
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4322/15243)

VBAでは下記。
Private Sub Worksheet_Activate()
n=20
for i=1 to n
a = Worksheets("sheet1").cells(i,1) 'A列のセルデータ
Worksheets("sheet1").Cells(i,2) = Mid$(a, 1, 7) & " " & Mid(a, 8, 5) & " " & Mid(a, 13, 7)
'B列にデータをセット
next i
End Sub
------------
関数式ならA3のセルのデータをB3にセットするなら
=MID(A3,1,7) & " " & MID(A3,8,5) & " " & MID(A3,13,7)
で同じものです。関数式のほうは、B列で式を複写してください。
お礼コメント
noname#72697

よくわかりました
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 10:50:54