• 締切済み

引渡し時の立会いについて

momiji33の回答

• momiji33
回答No.5

持参するものは、マスキングテープ、メモ帳、マジック、デジカメだと思います。 私の経験で言わせて頂くと、チェックする所は、大げさですが全てです。 玄関ドア、サッシ、建具、床、壁、窓ガラス、のキズ、またはキズの補修跡、隙間等を細かく確認して、 問題があれば、その場で伝えて、メモ、マスキングテープでチェックしましょう。 また、ドアの立て付けや、戸棚の立て付けもしっかり、手で揺らして確認ししたほうがよいと思います。 床や階段も、遠慮せずにわざと音を立てて歩いたり、壁を叩いてみたりして確認したほうが、良いと思います。 とにかく、自分の家なので、業者に遠慮せずに、晴れた日に時間をかけてゆっくり細かく確認してください。 私は、業者に遠慮して後悔しているところが、沢山あります。 後で伝えても、出来る事、出来ない事がありますので、後悔しないように頑張ってください。