• ベストアンサー

この時期になって…

hamakko_2003の回答

• ベストアンサー
回答No.1

医学部志望者じゃありませんが、大学受験を経験した者としての回答です。 とりあえずは、初志貫徹してください。 志望を下げるのは簡単ですが、あげるのは難しいです。 それで、現役生が伸びるという説の話ですが 簡単に言うと、入試の全範囲をカバーできていなかったが 徐々に勉強をしていない範囲が少なくなるので、成績が伸びるということです。 浪人していれば、すでに全範囲を勉強しているので 成績は春夏はすさまじい伸びを見せ、後半は現状維持をするのが大変です。 最後にですが、国立の医学部は難関なので、熾烈な受験戦争が待っているので その辺は覚悟した上でのぞんでください。

rokumanexe
質問者

お礼

まず、返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ところで、回答ありがとうございます。なるほど、シンプルな回答をありがとうございます。なるべく気持ちがきれないように、初志貫徹して頑張ります。ありがとうございました。  熾烈な戦争になるのは覚悟のうえでがんばります。